新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidスマホで「・(中黒・中点)」を入力する方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「ダイ・ハード」や「プロット・ファクトリー」など、カタカナ英語によく使われている黒い点。
一般的には中黒(ナカグロ)といわれているコレ→「・」ですが、ピリオド「.」やコンマ「,」など比較的よく使う点に比べると入力時になかなか見つからなくて困ります。
そこで、自分へのメモも兼ねてAndroidスマホ(スマートフォン)で中黒を入力する方法を書いておくことにしました。

スポンサーリンク
 

ちなみにキーボードであれば右下「め」のところをローマ字入力で打つと入力できます。
iPhoneの場合は数字「4」の右フリックで中黒「・」を入力することができました。
これがクセになってしまっていたため、Androidスマホに変えて中黒に苦労してしまったわけですね。

さて、ではどうやって入力するのがいいのか。

いくつか方法はあるみたいですが、自分は「。」を入力してから変換という方法をとることにしました。
つまり、 

  1. 右下左フリックで「。」を入力。
    Androidスマホでナカグロ01
  2. 変換候補から「・」を選択。
    Androidスマホでナカグロ02
    と言った流れ。
  3. qwerty配列の場合は下に「。」があります。
    Androidスマホでナカグロ03

これが一番早くかつ簡単かなぁと思ってます。

ただし、この方法は逆にiPhoneでは使えなかったりします。
したがって、またiPhoneに戻るようなことがあったらまた中黒に苦労しちゃうかもしれませんね。
癖って怖いですねぇ。。

 - Android, 携帯電話・スマホ, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

シッポの状態と動きでわかる猫の気持ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とあるサイトでこんなものを見か …

上野始発限定「高崎線」&「宇都宮線」時刻表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷(以北)に住んでいる通勤族 …

Googleさんと会話できる時代も近い! Googleさんが質問に答える様になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone」の「Siri」 …

「Google Play」でいつの間にやらアプリが自動更新(自動アップデート)になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゲームをやっていてどうも今ひと …

Android系スマートフォンを購入してまずするべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろAndroidスマホに …

「iPhone 5」と「iPhone 3GS」の比較画像

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘が「iPhone 5」を購入 …

ノート経由のブログ連携終了につき「RSS Graffiti」にてブログ連携【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログをFacebook …

no image
Googleケータイ(Android Phone)はドコモかAU

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)が …

Androidタブレット+Google日本語入力+Bluetoothキーボード解決編。鍵は「Ctrl」+「Shift」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Google日本語入力を …

no image
ホメオパシーとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、難しめブログに「ホメ …

血液型オヤジ