新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidスマホで「・(中黒・中点)」を入力する方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「ダイ・ハード」や「プロット・ファクトリー」など、カタカナ英語によく使われている黒い点。
一般的には中黒(ナカグロ)といわれているコレ→「・」ですが、ピリオド「.」やコンマ「,」など比較的よく使う点に比べると入力時になかなか見つからなくて困ります。
そこで、自分へのメモも兼ねてAndroidスマホ(スマートフォン)で中黒を入力する方法を書いておくことにしました。

スポンサーリンク
 

ちなみにキーボードであれば右下「め」のところをローマ字入力で打つと入力できます。
iPhoneの場合は数字「4」の右フリックで中黒「・」を入力することができました。
これがクセになってしまっていたため、Androidスマホに変えて中黒に苦労してしまったわけですね。

さて、ではどうやって入力するのがいいのか。

いくつか方法はあるみたいですが、自分は「。」を入力してから変換という方法をとることにしました。
つまり、 

  1. 右下左フリックで「。」を入力。
    Androidスマホでナカグロ01
  2. 変換候補から「・」を選択。
    Androidスマホでナカグロ02
    と言った流れ。
  3. qwerty配列の場合は下に「。」があります。
    Androidスマホでナカグロ03

これが一番早くかつ簡単かなぁと思ってます。

ただし、この方法は逆にiPhoneでは使えなかったりします。
したがって、またiPhoneに戻るようなことがあったらまた中黒に苦労しちゃうかもしれませんね。
癖って怖いですねぇ。。

 - Android, 携帯電話・スマホ, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    アンドロイドだと 「なかぐろ」 「なかてん」 と入力すれば ・ が打てますよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Androidスマホの「パターンロック」は確率以上にセキュア。パスコードロックよりも安全かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォン(スマホ)にロッ …

no image
お風呂でiPhone(アイフォーン)を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)っ …

no image
移転初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転初日です。 Webの仕事ど …

Facebook(フェイスブック)とブログとの連携方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、Facebook(フェ …

スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷まで通ってやっていた正社員 …

ついに出たGoogleケータイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□米T-Mobile、最初のG …

いよいよ魔の手がLINE(ライン)にも。最新のフィッシング詐欺のターゲットはLINE(ライン)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フィッシング詐欺がこのところ再 …

「エポックタイム」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々に現場にてperlプログラ …

お風呂はケータイサイトの時間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生活の8割近くをパソコンの前で …

no image
D(三菱)に続いてSO(ソニー)も撤退?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□「D」の三菱電機、携帯電話の …

血液型オヤジ