新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidスマホで「・(中黒・中点)」を入力する方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「ダイ・ハード」や「プロット・ファクトリー」など、カタカナ英語によく使われている黒い点。
一般的には中黒(ナカグロ)といわれているコレ→「・」ですが、ピリオド「.」やコンマ「,」など比較的よく使う点に比べると入力時になかなか見つからなくて困ります。
そこで、自分へのメモも兼ねてAndroidスマホ(スマートフォン)で中黒を入力する方法を書いておくことにしました。

スポンサーリンク
 

ちなみにキーボードであれば右下「め」のところをローマ字入力で打つと入力できます。
iPhoneの場合は数字「4」の右フリックで中黒「・」を入力することができました。
これがクセになってしまっていたため、Androidスマホに変えて中黒に苦労してしまったわけですね。

さて、ではどうやって入力するのがいいのか。

いくつか方法はあるみたいですが、自分は「。」を入力してから変換という方法をとることにしました。
つまり、 

  1. 右下左フリックで「。」を入力。
    Androidスマホでナカグロ01
  2. 変換候補から「・」を選択。
    Androidスマホでナカグロ02
    と言った流れ。
  3. qwerty配列の場合は下に「。」があります。
    Androidスマホでナカグロ03

これが一番早くかつ簡単かなぁと思ってます。

ただし、この方法は逆にiPhoneでは使えなかったりします。
したがって、またiPhoneに戻るようなことがあったらまた中黒に苦労しちゃうかもしれませんね。
癖って怖いですねぇ。。

 - Android, 携帯電話・スマホ, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    アンドロイドだと 「なかぐろ」 「なかてん」 と入力すれば ・ が打てますよ。

  2. イブ より:

    いいね!これありがとう。私は実際にそれをどのように行うのか疑問に思っています。とにかく、私はただ言語を学んでいます。だから、すべてが私にとって新しいです。私はおそらくこれを将来の参考のために保存しておくでしょう。これに似たチュートリアルがもっとあることを願っています。これは特にこれに不慣れな人にとっては本当に大きな助けになります

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水濡れ故障のタブレット、復活の可能性はカメラの曇りにあり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。水濡れタブレット復活日記、続い …

GREE(グリー)に入会する方法【スマートフォン編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。退会する方法だけ書いてるのもな …

インターネット広告ってこんなに種類があるの?料金相場一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトに関しては相場など …

no image
パソコンの設定で使う「ウィザード」の本来の意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンでインターネット接続の …

no image
シャア専用ケータイは売れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク、「シャア専用ケー …

Facebook(フェイスブック)で公開範囲を設定してポスト(投稿、シェア)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的なことなのですが、意外と …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

小5女子も欲しがるYahoo!フォンが発売予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が今度ケータイ変えると …

非防水タブレットが水濡れ不稼働に。復活までの道のり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やってしまいました。 先日、仕 …

Flickrで「保険」と検索したらヤバい画像がたくさん出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前の記事を書くに当たり、F …

血液型オヤジ