新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidスマホで「・(中黒・中点)」を入力する方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「ダイ・ハード」や「プロット・ファクトリー」など、カタカナ英語によく使われている黒い点。
一般的には中黒(ナカグロ)といわれているコレ→「・」ですが、ピリオド「.」やコンマ「,」など比較的よく使う点に比べると入力時になかなか見つからなくて困ります。
そこで、自分へのメモも兼ねてAndroidスマホ(スマートフォン)で中黒を入力する方法を書いておくことにしました。

スポンサーリンク
 

ちなみにキーボードであれば右下「め」のところをローマ字入力で打つと入力できます。
iPhoneの場合は数字「4」の右フリックで中黒「・」を入力することができました。
これがクセになってしまっていたため、Androidスマホに変えて中黒に苦労してしまったわけですね。

さて、ではどうやって入力するのがいいのか。

いくつか方法はあるみたいですが、自分は「。」を入力してから変換という方法をとることにしました。
つまり、 

  1. 右下左フリックで「。」を入力。
    Androidスマホでナカグロ01
  2. 変換候補から「・」を選択。
    Androidスマホでナカグロ02
    と言った流れ。
  3. qwerty配列の場合は下に「。」があります。
    Androidスマホでナカグロ03

これが一番早くかつ簡単かなぁと思ってます。

ただし、この方法は逆にiPhoneでは使えなかったりします。
したがって、またiPhoneに戻るようなことがあったらまた中黒に苦労しちゃうかもしれませんね。
癖って怖いですねぇ。。

 - Android, 携帯電話・スマホ, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    アンドロイドだと 「なかぐろ」 「なかてん」 と入力すれば ・ が打てますよ。

  2. イブ より:

    いいね!これありがとう。私は実際にそれをどのように行うのか疑問に思っています。とにかく、私はただ言語を学んでいます。だから、すべてが私にとって新しいです。私はおそらくこれを将来の参考のために保存しておくでしょう。これに似たチュートリアルがもっとあることを願っています。これは特にこれに不慣れな人にとっては本当に大きな助けになります

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneアプリのプロモーションコードの使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。なんでもつぶやいてみる …

CMSで使うHTML内のリンクは「絶対パス」でも「相対パス」でもなく「サイトルート相対パス」がベスト【WordPress】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressはじめ、CM …

失業中は働いちゃダメ(ブログもダメ)、仕事を探すことに専念しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ溜まったネタを小出しに …

最近、2ちゃんねるまとめブログ風のランディングページ(偽ブログ)が乱立しているくさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キラキラ☆ウォーカーに騙 …

「Flash CS6」で編集したファイルは「Flash CS4」では編集できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。盲点でした。 訓練校でFlas …

ブラックフライデーとサイバーマンデー(とブラックマンデー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この季節、アメリカ合衆国では物 …

「ヒつぶやく」ボタンをTwitter公式のものに変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログタイトルのすぐ横に「ヒ …

色々なケータイSNSが消えていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにケータイでツイッター …

no image
サイト移転その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま「301リダイレクトを …

no image
年賀状印刷「高精細」と「きれい」の違いって?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。家庭での年賀状印刷もずいぶんと …

血液型オヤジ