新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Apple(アップル)」iPhone4で電波障害。急遽アンテナの技術者を募集 (7/17追記)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone4は左手で持つと電波が圏外になってしまうことがあるらしい。
ガジェット通信で試してみたところ圏外にはならなくても実際電波が弱くなったそうだ。
『iPhone 4』左手で握ると電波が圏外に!? 早速検証してみたところ…… – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

iPhone4が3GSと見た目で明らかに違うところがフレームがついたところ。
実は、このフレームはアンテナの役目もしているそうで、左下に重要な部分があるらしい。
その左下を手で覆ってしまうと電波が弱くなり、最悪圏外になってしまうとのこと。

それに対し、Appleのスティーブ・ジョブス氏は持ち方がいけないと指摘。
ジョブスもち! iPhone 4の正しい持ち方はコレ : ギズモード・ジャパン
もしくは「バンパー」とやらを購入すれば解決するそうだ。

一方、ユーザーはそれじゃおさまらない。
根深いiPhone 4の電波障害問題…バンパー無償配布を求める署名活動へ : ギズモード・ジャパン
だったら「バンパー」を無償配布してくれと。

実はOSのアップグレードで解決するかもしれないとも言われている。
iPhone4の電波問題はiOS4の問題? | iPhone 3G Wiki blog

が、ちゃんとした理由は分かっておらず、物理的要因によるものの線が強い。
「iPhone 4」のアンテナ問題は「物理的要因によるもの」–米ブログが検証 – CNET Japan

で、Appleは急遽アンテナ技術者を募集ということになったらしい。
アップル、iPhoneのアンテナ技術者を募集中

ちなみにAppleには公式に対応マニュアルなんてのもが存在している。
iPhone 4の感度問題、AppleCare 対応マニュアル
その内容だが、「そういう風に持たなければいい」、および「ほかの (アンテナが手で持つ部分に内蔵されている設計の) どの携帯でもある程度おなじ現象はある」といったようなことが書かれているそうだ。

【7/3追記】 
□ iPhone 4 の感度問題はソフトウェアが原因、修正予定(アップル)
ソフトウェアに原因があったそうです。
それだけとは思えませんが。。 

【7/17追記】 
□ Apple、アンテナ問題で『iPhone 4』購入者に無料バンパーを配布 – japan.internet.com 携帯・ワイヤレス 
OSのアップデートも行われましたが、結局、物理的にアンテナ問題が解消すると言われているバンパーを無料で配布することにしたようです。 

 - iPhone, トラブル, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

解約した「iPhone 3GS」を「iOS 6」にアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初は3GSだし、アップデート …

料金未払いで3G回線が使えなくなったiPhoneでできること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。貧乏なのとずぼらなのとで料金の …

ブログが消えた! 支払いトラブルでライブドアブログがPROから無料版に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいやお恥ずかしい。 これは …

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこれは確か。 □&nb …

やっぱり?「ソフトバンク」じゃなかった。つながりやすさNo.1は「AU」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクが自社で大々的につ …

ホリエモンの「拝金」をiPhoneで読む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホリエモンこと堀江貴文氏の自分 …

タブレットのBluetoothキーボードで日本語入力できなくなったら一旦入力アプリを別のアプリに切り替え戻す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、タブレットを買って昼休み …

no image
ドコモ(docomo)907iシリーズは発売されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも扱ったドコモ …

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま転職を本格的に考えてい …

8月25日のネットワーク遅延の犯人はネット神「Google」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。神もミスをすることがあるのね。 …

血液型オヤジ