新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iPhone 5s」にはOS(iOS7)側におサイフケータイがあった!? 「iBeacon」の可能性

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone 5sには期待されていたNFC(近距離無線通信)は搭載されませんでした。
これは、日本のFeliCa同様の機能を持つもので、これが搭載されればiPhoneでもおサイフケータイが可能になったかもしれなかったのです。
だもんで、おサイフケータイは半ば諦めていたのですが、「iPhone 5s」に搭載される「iOS7」の方に、近距離無線通信の可能な「iBeacon」なる機能が付くというニュースが入ってきました。

□ iOS7の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは? – GIGAZINE

ユビキタス

スポンサーリンク
 

これはひょっとしたらNFCの代わりになるのではないか?
ということで、iPhoneでおサイフケータイが可能になるかもと色めきだったわけですが、
紹介記事ではおサイフケータイとしての使い方はされていませんでした。

なんていうのかな?
クーポンは出てきましたけど。。

でも、ぶっちゃけ無理じゃないと思うんですけど。

ただ、気になる部分もありまして。。

Beaconは、NFCよりもデータ転送可能な範囲が広いという利点があります。NFCは近接のみ使用可能で、理論値は20cm以内で使用可能ですが現実には使用可能な範囲は4cm未満です。これに対してBeaconは理論値で50m、推奨値で10mと広範囲にデータの転送が可能です。

まずはこちらです。

Beaconの転送可能な範囲がおサイフケータイに適応するには広すぎます。 
同じフロアにいた別の人のおサイフケータイに反応してしまった日にはちょっと困ってしまいますよね。
この辺りは何とか出来るのでしょうか? 指紋認証と組み合わせる?

それともう一つ、

NFCを利用するにはモバイル端末にそれぞれNFCチップが搭載されている必要がありますが、BeaconセンサーはBluetoothを利用してデータの送受信を行うため、モバイル端末にBluetooth機能(正確にはBLE)が搭載されていればBeaconに対応OKというハードルの低さも優位なところ

といったところ。

チップが必要ないということで個別判定をどこで行うのかが疑問なんですよね。
セキュリティ上甘くなりそうな気が。。
ただ、普通のBluetoothではなく、「BLE」ってのだそうなのでその辺りに解決のヒントが隠されているんじゃないかなんてふうにも感じています。

まあ、一度諦めているので、あまり期待はしていませんが、ひょっとしたらひょっとして「iPhone 5s」がおサイフケータイに対応するかもしれないなんて淡い期待を抱きつつ、様子を見て行きたいと思います。
当然、「iPhone 5s」がおサイフケータイに対応したら再びiPhoneユーザー返り咲き、間違いないですね。 

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人形町っていい街ですよね。以前 …

耐久&キンメタ対策は緑オーディンリーダーで【パズドラパーティ紹介#6】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、初めて降臨ダンジョンをク …

「ゆるキャラグランプリ」とどこが違うのか?「ご当地キャラ総選挙2013」開催中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は同じものかと思ってました …

Remember The Milk(リメンバーザミルク)対応の無料iPhoneアプリ「Milpon」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タスク管理ツール「Rememb …

no image
ガラケー(携帯電話)の時代は終わった?株式会社「インデックス」破産

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。立て直しを図っていたインデック …

NHKの深夜アニメ「キングダム」の原作全10巻が無料で読める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この漫画(マンガ)、面白いので …

栃木県足利市「喜八」は蕎麦が旨かっただけに天ぷらが残念だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたらこれから足が遠の …

電源完備、無料で利用できる会員制スペース「TECH LAB PAAK」@渋谷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こっ、これは嬉しい! 目から鱗 …

いろいろな食品の放射線量を公開しているサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、震災から1年半近くすぎて …

no image
携帯電話は癌(脳腫瘍)の元!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ大国ニッポンではまず議 …

血液型オヤジ