新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ケータイでツイッター」クライアントに変化が?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、ケータイのすごさをネタにした流れで久しぶりにケータイでツイッターの話題を一つ。
僕は今でこそiPhoneでツイッターをやっていますが、iPhoneを買う前(去年暮まで)は、モバイル環境ではもちろんケータイ(docomo P905i)でツイッターしてました。
そのとき使っていたクライアントは「movaTwitter(モバツイ)」でした。
当時はケータイでは「movaTwitter(モバツイ)」を使っている人が多かったと思います。

【PR】
Twitter API プログラミングTwitter API プログラミング
著者:辻村 浩
販売元:ワークスコーポレーション
発売日:2010-04-21
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ところが、先日、以下のようなニュースを目にしました。

Twitterの携帯クライアントは公式の「TwitterMobile」シェア1位 -INTERNET Watch

Twitter公式の「TwitterMobile」が30.9%で1位となった。
2位は「携帯Twitter」(28.3%)、
3位は「iTwitterMobile」(13.8%)、
4位は「モバツイ(movaTwitter)」(12.7%)。

ありゃりゃ。
元々そんなに使っている人がいなかったのかそれともシェアを他クライアントに奪われているのか?
実は「モバツイ」の制作者であるfshinさんは独立して会社を立ち上げたばかりです。
□ F’s Garage:昨年末でペパボを退職し、独立しました。
(ここのところ、有名ブロガーさんたちの独立や転職がつづいている気がします。)

なお、1位に輝いているのは公式クライアントですが、僅差で2位の「携帯Twitter」というのを僕も試しにちょこっと使ってみました。
で、感じたところを「モバツイ」との比較というかたちで語っていこうと思います。

まず、名前が分かりやすい
「携帯ツイッター(Twitter)」と言うまさにそのまんまのネーミング。
一方で「モバツイ」は当初「movaTwitter(モバツイッター)」という名前だったものを、「モバツイ」に改名したという経緯があります。
元々の「モバツイッター」もモバイル+ツイッターからの造語だと思いますが、「携帯ツイッター(Twitter)」に勝てるネーミングはないでしょうね。
また、「位置情報送信」「画像投稿」「ひとこと」といった具合にボタンが非常にわかりやすい。
ちなみにそれぞれ「モバツイ」では「イマココ」「写ツ」「いまどうしてる?」となっています。

つぎに必要最低限のシンブル仕様
「携帯Twitter」は場所情報と写真添付及びツイートのみに対応しているようです。
一方で「モバツイ」は他にもいろいろな機能(ブックマーク機能なんてのも)があったと記憶しています。
(現在はなるべく機能を限定しているみたいです)
そして、「携帯Twitter」は簡単ログイン(セキュリティ上は色々問題があるみたいですが)に対応しているのもいいですね。
トップ画面がmixiのトップ画面に似ているので入り込みやすいと思います。
(それが理由か女性に限っては公式クライアントを抜いてシェアでトップになっています。)

最後にこれが一番の原因かもしれませんが、「携帯Twitter」には広告がありません
もちろん、ビジネスとしてやっている以上「モバツイ」に広告は必須です。
それがマイナスになっちゃってるのがなんとも皮肉なことですが。

ただ、「携帯Twitter」には大きな問題点がありました。
それは。。

この記事書いている間、ずっと落ちてました。
したがって、タイムラインのデザインを確認することが出来ませんでしたよ。
つまり、安定度では「モバツイ」の方がすっと上ということですね。
もちろん、ビジネスでやっているのでしょうから。

■ 携帯Twitter
■ movatwi|モバツイ

 - ガラケー, ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)に友だち削除機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、LINE(ライン)には友 …

マネタイズの下手な紙のライターと文章の下手なウェブライターどっちが正しい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、こういうのって価値観の …

世界一有休消化率の低い国「日本」に有給休暇は必要なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は世界で一番有給休暇を消化 …

ここは上野でも「神田っ子」。海鮮と煮物が旨い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと身辺あわただしく、東京 …

AU「iPhone 4S」 vs. ソフトバンク「iPhone 4S」(発売後追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。発売待ち遠しい「iPhone …

no image
消え行く老舗ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、老舗ソフトの開発 …

リュック・ベッソン監督作品「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リュック・ベッソン監督作品とい …

ツイッターの6秒動画共有サイト「Vine」にさっそくアダルト流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。動画のインスタグラム(Inst …

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月3日は桃の節句と言いますが …

Facebook(フェイスブック)人口の多い街は活性化する

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のGa-ya!さん主催の対 …

血液型オヤジ