新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ケータイでツイッター」クライアントに変化が?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、ケータイのすごさをネタにした流れで久しぶりにケータイでツイッターの話題を一つ。
僕は今でこそiPhoneでツイッターをやっていますが、iPhoneを買う前(去年暮まで)は、モバイル環境ではもちろんケータイ(docomo P905i)でツイッターしてました。
そのとき使っていたクライアントは「movaTwitter(モバツイ)」でした。
当時はケータイでは「movaTwitter(モバツイ)」を使っている人が多かったと思います。

【PR】
Twitter API プログラミングTwitter API プログラミング
著者:辻村 浩
販売元:ワークスコーポレーション
発売日:2010-04-21
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ところが、先日、以下のようなニュースを目にしました。

Twitterの携帯クライアントは公式の「TwitterMobile」シェア1位 -INTERNET Watch

Twitter公式の「TwitterMobile」が30.9%で1位となった。
2位は「携帯Twitter」(28.3%)、
3位は「iTwitterMobile」(13.8%)、
4位は「モバツイ(movaTwitter)」(12.7%)。

ありゃりゃ。
元々そんなに使っている人がいなかったのかそれともシェアを他クライアントに奪われているのか?
実は「モバツイ」の制作者であるfshinさんは独立して会社を立ち上げたばかりです。
□ F’s Garage:昨年末でペパボを退職し、独立しました。
(ここのところ、有名ブロガーさんたちの独立や転職がつづいている気がします。)

なお、1位に輝いているのは公式クライアントですが、僅差で2位の「携帯Twitter」というのを僕も試しにちょこっと使ってみました。
で、感じたところを「モバツイ」との比較というかたちで語っていこうと思います。

まず、名前が分かりやすい
「携帯ツイッター(Twitter)」と言うまさにそのまんまのネーミング。
一方で「モバツイ」は当初「movaTwitter(モバツイッター)」という名前だったものを、「モバツイ」に改名したという経緯があります。
元々の「モバツイッター」もモバイル+ツイッターからの造語だと思いますが、「携帯ツイッター(Twitter)」に勝てるネーミングはないでしょうね。
また、「位置情報送信」「画像投稿」「ひとこと」といった具合にボタンが非常にわかりやすい。
ちなみにそれぞれ「モバツイ」では「イマココ」「写ツ」「いまどうしてる?」となっています。

つぎに必要最低限のシンブル仕様
「携帯Twitter」は場所情報と写真添付及びツイートのみに対応しているようです。
一方で「モバツイ」は他にもいろいろな機能(ブックマーク機能なんてのも)があったと記憶しています。
(現在はなるべく機能を限定しているみたいです)
そして、「携帯Twitter」は簡単ログイン(セキュリティ上は色々問題があるみたいですが)に対応しているのもいいですね。
トップ画面がmixiのトップ画面に似ているので入り込みやすいと思います。
(それが理由か女性に限っては公式クライアントを抜いてシェアでトップになっています。)

最後にこれが一番の原因かもしれませんが、「携帯Twitter」には広告がありません
もちろん、ビジネスとしてやっている以上「モバツイ」に広告は必須です。
それがマイナスになっちゃってるのがなんとも皮肉なことですが。

ただ、「携帯Twitter」には大きな問題点がありました。
それは。。

この記事書いている間、ずっと落ちてました。
したがって、タイムラインのデザインを確認することが出来ませんでしたよ。
つまり、安定度では「モバツイ」の方がすっと上ということですね。
もちろん、ビジネスでやっているのでしょうから。

■ 携帯Twitter
■ movatwi|モバツイ

 - ガラケー, ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネットショップはもはやスマホ(スマートフォン)対応は当たり前。ブログやWebサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りにもパソコンじゃ買わ …

no image
今度はiアプリ(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は今回P905iを選んだ理由 …

元ライブドア社長がライブドアブログを批判

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元ライブドア社長といったらホリ …

no image
20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。法規制もなんのその、モバゲータ …

しょうがラーメンが新しい。佐野ラーメンの「中村屋」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震をきっかけ …

機能は変わらず、ツイッター(Twitter)からふぁぼ★が消え、いいね♥登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、Facebookの …

YouTube動画とtwitter(ツイッター)の連携【解決編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、記事にしていながら動作確 …

これたすかる。スマートフォン、ケータイ契約にクーリングオフ導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンにもクーリングオ …

no image
「iOS 4」テザリングはなくてもBluetooth対応キーボードが使えるのでいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)の …

「iOS 7」の通信速度が速いのは「MPTCP(マルチパスTCP)」に対応しているから?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iOS 7について評価の悪い記 …

血液型オヤジ