新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

需要があるかないかは別として、せっかく購入したiPhoneアプリ「おはようパンダ」を使わなくなってしまうのがちょっと悲しい気がしたので無理やり「ねむログ」と連携させてみました。
ただ、僕が「おはようパンダ」から「ねむログ」に変えた根本的な原因である、「おはよう」、「おやすみ」の言葉がテンプレート化されてしまうのは解決できません。
まあ、たまにつぶやくのが面倒なときにタップ一つで「おやすみ」「おはよう」が言えるというのが利点くらいでしょうか。
似たようなツール実は「ねむログ」からも出てるんですけどね。

ねむスタ – Paraches Lifestyle Lab. (ツイッターとは連携していないのでツイートはできません)

スポンサーリンク
 

考え方は簡単です。
ツイートの先頭に「おはよう」が入っているツイートがポストされた時間とツイートの先頭に「おやすみ」が入っているツイートがポストされた時間を比較して睡眠時間を割り出しているのが「ねむログ」。
したがって、「おはようパンダ」でつぶやかせたい定形文(テンプレート)の頭に「おはよう」「おやすみ」の一言を加えればいいわけです。

具体的な設定方法は以下のとおりになります。

  1. 「おはようパンダ」を起動して、右下「i」をタップ。
  2. 「Twitter設定の」「Tweet Settings」の部分を下記のよう(一例)に変える。
    おはパンねむログ連携設定

なお、「おやすみ+おはよう」以外に「寝る+起きた」、「就寝+起床」というつぶやきでも 睡眠時間を記録することができます。とのことなので、好きなのを選べばいいと思います。

で、さっそくやってみたのが以下。
おはパンねむログ連携01
ちゃんと「おはようパンダ」からのツイートが流れていますね。

では、ねむログ側は?
おはパンねむログ連携02
こんな感じにねむログに記録されました。

で、当然ながらおはようパンダ側にも睡眠履歴が残っているはずなのですが。。
おはパン終了のお知らせ01
あれ? 残ってない。

と思って調べてみるとどうもiOS5になってからの不具合の様子。

これは評価コメント荒れてるなぁと思い、AppStoreでおはようパンダを探してみると見つからない。
なんと、いつの間にか、販売停止していたようでした。
今、持っている人は貴重です。捨てないようにしましょう。

 - Webサイト・サービス, レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターのツイートでも名誉毀損で訴えられる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのコメントが名誉毀損にな …

相棒-劇場版(Ⅱじゃないよ)を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまだに根強い人気を誇っている …

「Twitter(ツイッター)」朝日新聞と毎日新聞の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、新聞社もTwitterを …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは自分の「iPhone 3 …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔は常習犯。猫にUSBメモリを付けたのが逮捕の決め手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、4人の人生を狂わせたP …

「教えてこの子ツイート君」が結構当たっていて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までつぶやいてきたツイートを …

最近のバカ発見器、「バカッター」別名ツイッターの業績

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ従業員アルバイトが …

「金がないから何もできない…」この名言は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がTumblrで初めてリブロ …

no image
プロとはなんなのか考えたら非常に簡単だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「ネットメディアは後から …

ウィルコム倒産?! 私的整理とは何なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。PHSのウィルコムが「私的整理 …

血液型オヤジ