新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

需要があるかないかは別として、せっかく購入したiPhoneアプリ「おはようパンダ」を使わなくなってしまうのがちょっと悲しい気がしたので無理やり「ねむログ」と連携させてみました。
ただ、僕が「おはようパンダ」から「ねむログ」に変えた根本的な原因である、「おはよう」、「おやすみ」の言葉がテンプレート化されてしまうのは解決できません。
まあ、たまにつぶやくのが面倒なときにタップ一つで「おやすみ」「おはよう」が言えるというのが利点くらいでしょうか。
似たようなツール実は「ねむログ」からも出てるんですけどね。

ねむスタ – Paraches Lifestyle Lab. (ツイッターとは連携していないのでツイートはできません)

スポンサーリンク
 

考え方は簡単です。
ツイートの先頭に「おはよう」が入っているツイートがポストされた時間とツイートの先頭に「おやすみ」が入っているツイートがポストされた時間を比較して睡眠時間を割り出しているのが「ねむログ」。
したがって、「おはようパンダ」でつぶやかせたい定形文(テンプレート)の頭に「おはよう」「おやすみ」の一言を加えればいいわけです。

具体的な設定方法は以下のとおりになります。

  1. 「おはようパンダ」を起動して、右下「i」をタップ。
  2. 「Twitter設定の」「Tweet Settings」の部分を下記のよう(一例)に変える。
    おはパンねむログ連携設定

なお、「おやすみ+おはよう」以外に「寝る+起きた」、「就寝+起床」というつぶやきでも 睡眠時間を記録することができます。とのことなので、好きなのを選べばいいと思います。

で、さっそくやってみたのが以下。
おはパンねむログ連携01
ちゃんと「おはようパンダ」からのツイートが流れていますね。

では、ねむログ側は?
おはパンねむログ連携02
こんな感じにねむログに記録されました。

で、当然ながらおはようパンダ側にも睡眠履歴が残っているはずなのですが。。
おはパン終了のお知らせ01
あれ? 残ってない。

と思って調べてみるとどうもiOS5になってからの不具合の様子。

これは評価コメント荒れてるなぁと思い、AppStoreでおはようパンダを探してみると見つからない。
なんと、いつの間にか、販売停止していたようでした。
今、持っている人は貴重です。捨てないようにしましょう。

 - Webサイト・サービス, レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2009年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleのAnalytic …

no image
Flashでプルダウン(さらにさらに)もう嫌!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、過去の記事を拾ってくる気 …

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュースブログというと様々なブ …

「popIn Rainbow」と「Firefox3.5」でフリーズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「2009年度年間アクセスラン …

パズドラ風だけど全く違うパズルゲーム「倒せ勇者!」が面白い【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidスマホにしてあま …

「紫陽花(あじさい)革命」失敗!が、ここで挫けず続けることに意義がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな活動が起きていたとは、脱 …

背景(バックグラウンド)のイメージをモニター(ウインドウ)のサイズによって変える(レスポンシブルデザイン)Webサイトの作り方【CSS3コーディング】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、作っている某総合福祉センタ …

no image
謎の留守番電話。地球温暖化に関するアンケート?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日続けて不思議な留守番電話が …

ツイッター(Twitter)とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今さら「ツイッター(Twitt …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近コメントもいただけるように …

血液型オヤジ