新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneで毎日の睡眠管理ができる「おはようパンダ」【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

おはようパンダ」はリニューアルして無料になりました。詳しくはこちら

ツイッターのつぶやきで「おはよう」「おやすみ」をつぶやく方は大勢いますが、そんなつぶやきにあるハッシュタグがついている人をみかける。
それは、「#OhayoPanda」だ。
で、これがなんなのかを調べているとあるiPhoneアプリに到達した。

おはようパンダ (\230)

パンダです。パンダです。
著者:大西 亜由美
販売元:ワニブックス
発売日:2009-07-24
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

このアプリは就寝時間および起床時間をワンタップで記録してくれ、さらにワンタップでツイッターにつぶやいてくれる。

起動するとこんな画面が出る。
おはようパンダ01
今、起きたのなら「おきた」をタップ。
その後「Twitterにつぶやく」をタップするとツイッターにもつぶやける。
これから寝るときは同じように「ねる」をタップして「Twitterにつぶやく」をタップ。
ツイッターにつぶやきたくない人は「おきた」または「ねる」をタップ後「キャンセル」をタップすればよい。

つぶやく時の文章、およびハッシュタグは初期設定で変更できる。
初期値はそれぞれ起床時「むくり」、就寝時「ぱたり」、ハッシュタグ「#OhayoPanda」。
ハッシュタグはあえて変える必要はないと思う。

立ち上げて「おきた」もしくは「ねる」をタップしただけで起床時間、もしくは就寝時間が記録されるので間違ってタップしないように注意。
間違えてしまっても時間の修正はできる。

ちなみに、夜になるとこうなる。
おはようパンダ02

iPhoneをシェイクするとパンダの表情が変わったりするのだがこちらは実際使ってみてのお楽しみ。

なお、記録された起床時間、就寝時間、睡眠時間は以下のように確認できる。

■平均睡眠時間(時間表示および各ボタンのない部分をダブルタップ / 時間のところをタップすると時間修正のできるカレンダーが表示されます)
おはようパンダ05

■睡眠時間の推移(iPhoneを横にする)
おはようパンダ03

■起床時間、就寝時間の推移(iPhoneを横にしてスライド)
おはようパンダ04

もちろん、目標値も設定できる。
最初の画面で右下の「i」をタップで各設定変更が可能。

睡眠時間が足りないのかなぁ。。平均睡眠時間のパンダがきつそうだ。
毎日の睡眠が不安定な方。いつも眠くて仕事にならない方。試してみてはいかがでしょう?

 - iPhone, おススメ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ドコモ、新商品発表会の模様をライブ中継

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ、11月1日に新商品発表 …

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかiPhone(アイフ …

「popIn Rainbow」とやらを導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。広告連動型プルダウンメニュー( …

iPhoneでツイッターアカウントを削除する方法(iOS5編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、iPhoneのツイッター …

文字化けしたテキストを解読。「もじばけらった」が便利すぐる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「便利すぐる」ってなんだよ!と …

アクセスするとiPhoneが勝手に再起動するURLがあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖いのでiPhoneユー …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

手軽でおいしい「ひい、ふう、みそ汁」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからモニター …

噂の「秀萬」はやはり最高だった(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海なし県のさらに山よりでこんな …

no image
今日の昼ごはん(かつ久 無庵 本店/群馬県前橋市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当にたまたまよったら名店だっ …

血液型オヤジ