新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

キュレーション(キュレーター)とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つい先日、ジャーナリストで評論家の佐々木俊尚氏がツイッター上で広告マン数名とやりあったのが結構有名な話になりつつあります。
□ 佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕) – Togetter
で、その時にある方が「広告マンとしてキュレーションくらいは勉強しておけ」というようなことを言っていたので広告マンではないが勉強してみました。

スポンサーリンク
 

キュレーションというのは元からある言葉ではなくキュレーター(curator)から来た造語のようです。
で、キュレーター(curator)を辞書で調べると以下のようにあります。
□ curatorの意味 – 英和辞典 Weblio辞書

(博物館・図書館などの)館長,主事.

博物館や図書館などの館長だということです。

では、キュレーション(curation)は?
Wikipediaにありました。
□ Digital curation – Wikipedia, the free encyclopedia

ディジタルcurationは、選択、保存、メンテナンス、収集およびディジタル財産のアーカイブに保管することです。(via : エキサイト 翻訳

海外では「デジタルキュレーション」というようで、デジタル財産をアーカイブ(書庫)に保管することをいうようです。

日本ではたまたま現在、まとめサイトやまとめブログっていうのが盛況だったこともあり、「NAVERまとめ」や「Togetter」等まとめサイトのやっていることを「キュレーション」と言うようになったのでしょう。
□ NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

□ ツイッターをまとめよう – Togetter

転じて、「NAVERまとめ」や「Togetter」等を使ってまとめを作る人をキュレーターというようになってきているようです。
□ キュレーション とは – コトバンク

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。

2ちゃんねるまとめブログをやっている方は当然ながら、僕含め、一部のブロガーさんのやっていることもキュレーションといえるかもしれません。
つまり、自分も一応キュレーターということになります。

もっとも、「NAVERまとめ」こそ使ったことありませんが「Togetter」ではなんどかまとめを作ったこともありました。
□ 埼玉県熊谷市で始まった震災被災者の受け入れ開始に関するツイートまとめ – Togetter
□ 埼玉県熊谷市「太平洋セメント」の震災瓦礫受け入れに関するツイート – Togetter

要は、まとめ記事を作ることをキュレーション。まとめ上手がキュレーターということになるのでしょうか。
なんて書いているよりもまずは佐々木俊尚氏の書いた「キュレーションの時代…」でも読んでみるのが一番いいかもしれませんね。

 - 企画・ディレクション, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!アバターがいつの間にかサービス終了を発表していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ブログのレイアウト …

no image
P905iで緊急地震速報を受信する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日の17時頃、社内で業務終了 …

パソコン起動と同時にJ-WAVEを流す方法 【radiko(ラジコ)】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。radiko(ラジコ)を使って …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsマシンを社内ネッ …

no image
秋葉原でブルーギルが食べれるそうです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいい話です。 実はプライ …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近コメントもいただけるように …

nanacoは郵送後自動、WAONはネットで手続きが必要【おサイフケータイ機種変トラブルFINAL】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、どちらが優れているのかと …

WikipediaやGoogleも反対する「SOPA」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近良く耳にする茹でたらおいし …

昔使っていたiPhoneのアプリを再インストールする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuicaにiPhon …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、たまたま気づいたこと …

血液型オヤジ