新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

#1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Flashで久しぶりにActionScriptなぞを勉強しています。
というのは、教えなければならないから。
で、テキストに乗っているスクリプト例をやってみたところ、これがちゃんと動いてくれない。
結果的には2点ほど見逃しているところがあってそれが原因だったのですが、
ホント、意外と、馬鹿なことで間違っていること多いです。

スポンサーリンク
 

まずは英字の大文字、小文字の間違い
これ、よくあるパターンですがなんと、かつて「ActionScript 2.0」で使いまくっていた「gotoAndPlay」を間違っていたのです。

HTMLやCSSだったら大文字、小文字の間違いくらいはなんとか判別してやってくれちゃいます。
が、ActionScriptはそうはいかない。
 「gotoAndPlay」は「GotoAndPlay」や「gotoandplay」じゃダメなんです。

次にハマったのはフレームとActionScriptの関係。
ActionScriptを書くのがAS3(ActionScript 3.0)からタイムライン限定になったのですが、
そのことで、インスタンス名等、命令対象をしっかり書いてあげないとダメになりました。
そしてこれがフレームをまたいでしまった場合、スクリプトを書いたフレームに該当のインスタンス名がないとエラーになってしまうのです。
それが表題にもした「#1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。」のエラー表示の正体です。

まあ、今回久しぶりにActionScript及びFlashをいじっているということで感覚的に鈍くなっていたということもあったかもしれません。
ただ、そういう時だからこそ、意外とみんながハマりやすい間違いに陥ることが多いということで、今回、こうしてブログにすることにしました。
これが、教科書通りに書いても何故か動かないScriptの疑問を解決するための一助になればを思います。

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

各種Webサービス連動メモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、話していた各サービスの連 …

Adsense(アドセンス)でフィルタリングをうまく活用しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「滞在時間が長いページの …

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ移転後最初の記事はまさに …

「ダークツーリズム」とは「東日本大震災」等の被災地を観光すること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は自分も時間が取れれば一度、 …

「MySoundフル」の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「NotTV」に続いては「My …

アドセンス(adsense)換金への道 後編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやくアドセンス(adsen …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この頃、モバイルWi-Fiルー …

no image
ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

鍵(ロック)掛けられても鍵(ロック)掛ける前にフォローしておけばツイートが見れる【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)っ …

耳掃除(耳かき)はやっちゃダメ。耳垢には役目があるとアメリカ医学会が警告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。耳掃除は実はやる必要が無いとい …

血液型オヤジ