新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「さきたま火祭り」の行われた「さきたま古墳公園」へ行ってきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日「さきたま火祭り」が行われた「さきたま古墳公園(埼玉県行田市)」にその前日、行ってきました。
お祭りの前日なので人の入りはどうなのかなぁと思っていたのですがこれが結構混んでましたね。
さきたま古墳公園全体像

□ 行田市/さきたま火祭り
□ さきたま火祭り
□ 行田市/古墳
□ さきたま古墳公園 – 埼玉県ホームページ

スポンサーリンク
 

当初は犬(ワイヤーフォックステリア)を連れて近場の公園でもと出かけたのですがかみさんの希望もあって急遽、行田の「古墳群」へ向かいます。

実はこの古墳群、歴史的価値の非常に高いものでして、特に稲荷山古墳から出土した文字の刻まれた鉄剣(金錯銘鉄剣)は国宝に指定されているほどの重要文化財。
他にも数多くの古墳があり、何しろ、世界遺産入りをめざしているほどの史跡なんです。

僕自身は小学生のときに社会科見学か遠足かで行ったのが最初で最後。
当時はまだ「埼玉(さきたま)古墳群」という名前だけだったはず。
つまり、名前を「さきたま古墳公園」と変え、駐車場や公園等が整備された「埼玉(さきたま)古墳群」は殆ど初めての訪問でした。

ちなみに、今秋上映予定だった「のぼうの城」の舞台にもなっていますね。
石田三成が本陣を置いたのが日本最大の円墳といわれる「丸墓山古墳」。
このあたりはまた別の記事で書かせていただきます。

今回は当日のツイートから。

帰りに「のぼうの城」関連で石田堤にも寄ってきました。
この件に関しては上でも触れてますが別記事で詳しくふれます。

当初一番気にしていたのは犬の散歩ができるかどうかでしたがそれは全く問題ありませんでした。
何かが気になるポアロくん(ワイヤーフォックステリア)
「さきたま古墳公園」での愛犬ポアロ(ワイヤーフォックステリア)の様子。

また、小学生の時に行ったときはあまり楽しいところだというイメージは残っていなかったのですが、公園が整備されていて結構遊べるようになってました。
たまたまお祭りの前日だということもあって、露天も何店かでてましたし。
(このあたり、お祭前だったからなのか普段から出ているのかは不明です)
犬の散歩をして、お昼ごはん(事前に買っていたパンと現地で買ったイカ焼き)を食べて、バトミントンをしてと結構遊べましたね。

火祭り情報もちょこっと載せておくと、お祭り会場に設置されていた竪穴式住居風わら小屋はクライマックスで燃やされるそうです。
火祭り会場なう
燃やされるためだけにつくられるんでしょうか?

うーむ。来年はお祭りにも行きたくなってきたぞ。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルール違反でジャニーズ事務所及びKAT-TUNを解雇させられた田中聖(こうき)、ツイッターでゲイであることを告白

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、本当に本人なのでしょうか …

え?クロネコヤマトの「メール便」が廃止。親父無職になる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、本当なら年金生活の年 …

2015年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2014年度はインフラをWor …

「Angry Birds(アングリーバード)」はやはり面白かった【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを持っているなら是 …

大塚のおいしいおそば屋さん「長寿庵」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そば屋と言えば「長寿庵」という …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。dropoutで見た以下の動画 …

Tumblr(タンブラー)のFacebook連携が変わった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まではFacebookアプリ …

no image
twitter(ツイッター)とブログで「iOS 4」がかなりいい事を知る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 仕事中でもTwe …

知られざる銘店ホルモン焼きの「とんちゃん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か行かせていただいたのでよ …

ツイッター(Twitter)に盗撮を盗撮する人が多くてびっくりした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、RSSリーダーのフィード …

血液型オヤジ