新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「さきたま火祭り」の行われた「さきたま古墳公園」へ行ってきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日「さきたま火祭り」が行われた「さきたま古墳公園(埼玉県行田市)」にその前日、行ってきました。
お祭りの前日なので人の入りはどうなのかなぁと思っていたのですがこれが結構混んでましたね。
さきたま古墳公園全体像

□ 行田市/さきたま火祭り
□ さきたま火祭り
□ 行田市/古墳
□ さきたま古墳公園 – 埼玉県ホームページ

スポンサーリンク
 

当初は犬(ワイヤーフォックステリア)を連れて近場の公園でもと出かけたのですがかみさんの希望もあって急遽、行田の「古墳群」へ向かいます。

実はこの古墳群、歴史的価値の非常に高いものでして、特に稲荷山古墳から出土した文字の刻まれた鉄剣(金錯銘鉄剣)は国宝に指定されているほどの重要文化財。
他にも数多くの古墳があり、何しろ、世界遺産入りをめざしているほどの史跡なんです。

僕自身は小学生のときに社会科見学か遠足かで行ったのが最初で最後。
当時はまだ「埼玉(さきたま)古墳群」という名前だけだったはず。
つまり、名前を「さきたま古墳公園」と変え、駐車場や公園等が整備された「埼玉(さきたま)古墳群」は殆ど初めての訪問でした。

ちなみに、今秋上映予定だった「のぼうの城」の舞台にもなっていますね。
石田三成が本陣を置いたのが日本最大の円墳といわれる「丸墓山古墳」。
このあたりはまた別の記事で書かせていただきます。

今回は当日のツイートから。

帰りに「のぼうの城」関連で石田堤にも寄ってきました。
この件に関しては上でも触れてますが別記事で詳しくふれます。

当初一番気にしていたのは犬の散歩ができるかどうかでしたがそれは全く問題ありませんでした。
何かが気になるポアロくん(ワイヤーフォックステリア)
「さきたま古墳公園」での愛犬ポアロ(ワイヤーフォックステリア)の様子。

また、小学生の時に行ったときはあまり楽しいところだというイメージは残っていなかったのですが、公園が整備されていて結構遊べるようになってました。
たまたまお祭りの前日だということもあって、露天も何店かでてましたし。
(このあたり、お祭前だったからなのか普段から出ているのかは不明です)
犬の散歩をして、お昼ごはん(事前に買っていたパンと現地で買ったイカ焼き)を食べて、バトミントンをしてと結構遊べましたね。

火祭り情報もちょこっと載せておくと、お祭り会場に設置されていた竪穴式住居風わら小屋はクライマックスで燃やされるそうです。
火祭り会場なう
燃やされるためだけにつくられるんでしょうか?

うーむ。来年はお祭りにも行きたくなってきたぞ。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

下り(ダウンロード)はdocomoとAU、上り(アップロード)はソフトバンクが最速。AUは上りが弱い【ケータイ通信速度】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最新のケータイ通信速度の情報が …

「フライパン」を使うと5分でご飯が炊ける。と思ったら…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの炊飯器にはタイマーがあり …

no image
アルファな方たちに人気「glac���au vitaminwater」とは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、アルファなブロガーの間で「 …

no image
偶然は神様が作り出した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとこの言葉。小3の娘からで …

インド独立記念日の凧揚げで使われる凧糸は人が殺せる程鋭利で頑丈らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではこんなことはあまり考え …

no image
これでドラマ見逃しゼロ。「日テレ」が見逃した番組を一週間無料でオンデマンド配信中

そこにはなんと、「放送終了後7日間無料配信中!」とあり、「あの人気番組の無料試聴はコチラ!」とリンクが張ってありました。
その、飛び先が以下のサイトです。

□ 日テレいつでもどこでもキャンペーン

全部のドラマが対象というわけではないようですが、放送してから一週間はネット上で無料で配信するサービルを行っているようです。
ドラマだけでなく、バラエティ番組なども対象になっているみたいですね。 

実はうちにはテレビがありません。
そこで、娘なんかは隣の親父宅へ出張してテレビを見たりしているのですが、
それにしても時間帯のあわないドラマなんかは結構あるようで、普段は録画してみることが普通。
ただし最近はその録画も忘れてしまうことがあるようで、それがために「日テレ」と「フジテレビ」に関してはオンデマンド会員になっています。
オンデマンドの場合は有料でポイントを使えば見逃したドラマも見ることができるのですが、このサービスでは見逃して一週間経っていなければポイントを使わず無料で見ることができるのですね。

「明日、ママがいない」以外にも「戦力外捜査官」もこのサービス(日テレいつでもどこでもキャンペーン)の対象になっているようですね。
実は、 「戦力外捜査官」の第一話の犯人役の中学生は娘の中学の1年先輩だったりして、娘自身、見逃したことを後悔していたようでした。
まあ、1話に関しては結局オンデマンドでポイント使ってみたのですが、2話以降、見逃してもポイントを使わず見れるってのは嬉しいです。
それと、テレビがない家族にとってはテレビ同様、無料でパソコンで見れるっていうのもプラスです。

ということで、全部のドラマが対象でないのは残念ですが、上記二つのドラマに関しては、もちろん、見続けるつもりでいます。
このパソコンでw

自動運転の宅急便「ロボネコヤマト」藤沢市の一部でスタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え、時代はもう、ここまで進んで …

おサイフケータイいらない。世の人たちのスマホはiPhone一択らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごい。 圧倒的じゃない …

no image
ドコモ、ソフトバンク新機種発表!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□【リアルタイム更新中】ソフト …

チョロリのワキガ版「ワキガコクッチ」。でも、告られたところでどうすれば…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、鼻毛が出ていることをそれ …

血液型オヤジ