新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カメラはここまで高性能になった。六本木ヒルズからのパノラマ写真が凄い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、浪江町の様子がストリートビューで見れるようになった旨、記事にした際、
「ストリートビューがリアルタイムで更新されるような時代はくるのか」なんてこと、言ってましたが、
これだけ高解像度で高精細なカメラがあれば、ストリートビューは無理にしても、
一部地域であれば空撮に近いものをほぼリアルタイムで更新させることも不可能じゃないような気がしますね。

■ Tokyo Roppongi Gigapixel

特殊なカメラなのかとおもいきや、こちらのカメラだろうということです。
当然レンズはかなりいい望遠使っていると思いますが。。

スポンサーリンク
 

紹介したサイトは六本木ヒルズ森タワーからのパノラマ写真なのですがこれが凄い。
車のナンバーや学生のゼッケンなんかもしっかりと読めてしまいます。
これだったら顔もバッチリなんじゃなんて思って色々見てみましたがそこはしっかりぼかし入っているようですね。
Googleストリートビューも自動でぼかし入るシステム使ってますが同じようなものなのかもしれません。
ただ、中にはシステムが判別できなかったのか顔が写っちゃってる人もいて、プライバシーとか大丈夫なのか心配になったりも。

にしても、これだけ高解像度で高精細の写真がとれるのであれば、東京スカイツリー等高所にカメラを設置してそれを遠隔操作すればほぼリアルタイムの空撮も可能な気がします。
それこそ、コストを度外視するのであれば、ヘリコプター等に動画も取れる高解像度、高精細カメラを設置すればリアルタイム空撮動画なんてのも不可能じゃないですよね。

じっさい規模は小さいながらもそういったおもちゃがあるみたいです。
□ ラジオコントロール ヘリコプター TVファルコン|商品情報|株式会社シー・シー・ピー

昔見た映画に超高解像度の衛星カメラで覗きなんてシーンがありましたが、
そんなのと似たようなことがいずれできてしまうのでしょうか?

via : 六本木から撮影した45ギガピクセルの高解像度パノラマ写真が凄い! カーナンバーやゼッケンまで丸見え – ガジェット通信

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 萌音 より:

    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

絶妙バーガーを返金させたツワモノ登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「絶妙バーガー」っていうのはロ …

no image
意外といいかもRSS

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使ってる人を見たことがな …

no image
芸能人ってかわいそう。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「芸能人っていいな …

電源完備、無料で利用できる会員制スペース「TECH LAB PAAK」@渋谷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こっ、これは嬉しい! 目から鱗 …

no image
これからノートパソコンはSSDが中心になるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。EeePCで使われて一躍脚光を …

これでみんなケータイ小説大賞「あたしブログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「あたし彼女」の感想を書いたば …

早く買わなきゃ~(パソコンが値上げ?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ついに国内主要メーカーが一斉 …

ツイッターは公職選挙法違反の対象(7/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院が解散し、8月30日に総 …

けやきひろば「秋のビール祭り」@さいたまスーパーアリーナに行ってきた #beerkeyaki

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から行きたい行きたいと思って …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

血液型オヤジ