新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カメラはここまで高性能になった。六本木ヒルズからのパノラマ写真が凄い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、浪江町の様子がストリートビューで見れるようになった旨、記事にした際、
「ストリートビューがリアルタイムで更新されるような時代はくるのか」なんてこと、言ってましたが、
これだけ高解像度で高精細なカメラがあれば、ストリートビューは無理にしても、
一部地域であれば空撮に近いものをほぼリアルタイムで更新させることも不可能じゃないような気がしますね。

■ Tokyo Roppongi Gigapixel

特殊なカメラなのかとおもいきや、こちらのカメラだろうということです。
当然レンズはかなりいい望遠使っていると思いますが。。

スポンサーリンク
 

紹介したサイトは六本木ヒルズ森タワーからのパノラマ写真なのですがこれが凄い。
車のナンバーや学生のゼッケンなんかもしっかりと読めてしまいます。
これだったら顔もバッチリなんじゃなんて思って色々見てみましたがそこはしっかりぼかし入っているようですね。
Googleストリートビューも自動でぼかし入るシステム使ってますが同じようなものなのかもしれません。
ただ、中にはシステムが判別できなかったのか顔が写っちゃってる人もいて、プライバシーとか大丈夫なのか心配になったりも。

にしても、これだけ高解像度で高精細の写真がとれるのであれば、東京スカイツリー等高所にカメラを設置してそれを遠隔操作すればほぼリアルタイムの空撮も可能な気がします。
それこそ、コストを度外視するのであれば、ヘリコプター等に動画も取れる高解像度、高精細カメラを設置すればリアルタイム空撮動画なんてのも不可能じゃないですよね。

じっさい規模は小さいながらもそういったおもちゃがあるみたいです。
□ ラジオコントロール ヘリコプター TVファルコン|商品情報|株式会社シー・シー・ピー

昔見た映画に超高解像度の衛星カメラで覗きなんてシーンがありましたが、
そんなのと似たようなことがいずれできてしまうのでしょうか?

via : 六本木から撮影した45ギガピクセルの高解像度パノラマ写真が凄い! カーナンバーやゼッケンまで丸見え – ガジェット通信

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 萌音 より:

    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここまであたためてきていた鶏そ …

電波から電力を取り出すiPhone ケース。出資者募集予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電波から電力を取り出す技術を使 …

no image
予告系サイトがブームなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここまで行くとなんか遊んでいる …

カーナビがスマホになるかも。自動車とiPhoneを連携する「CarPlay」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。常々、カーナビに通信機能がつけ …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

「宇野千代きもの」の染色工房

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はホームページ及びブログの …

「Windows 10」はどれをとっても「Windows 7」、「Windows 8」以上、容量もメモリも少なくても動きます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 10」へのア …

「iPhone 6 Plus」は折れやすいのか? 他のスマホと比較してみた結果

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にツイッターで「iP …

駅近くの二次会中華「李家(りーちゃー)」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「水よし本店」でやった新年会の …

色褪せない色、開発中。印刷会社の強みになるか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外の大学(ハーバード大学)で …

血液型オヤジ