新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

どこまでもパックマン(PAC-MAN)が楽しめるサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneの壁紙をドンキーコングにしているレゲー(レトロゲーム)好きの僕としてはたまらないサイトを紹介します。
それはなんと、パックマンのステージが作れるサイト。

そして、みんなの作ったステージでパックマンを実際楽しむことの出来るサイトです。
パックマンといえばGoogleパックマンが一時期話題になっていましたね。
Googleのロゴが「パックマン」しかもプレイ可能

■ World’s Biggest PAC-MAN

スポンサーリンク
 

しかもこのサイト、みんなの作ったパックマンがつながっています。
どういう事かというと、通常のパックマンはワープゾーンに入るとワープして逆側から出てくるのが特徴ですが、このパックマンはワープゾーンに入るととなりの別の人が作ったステージに移動することができるんです。
つまり、無数のステージを永遠に遊ぶことができる終わりのないパックマンなんです。
これを最後までやり切っちゃうひとっているのかな。いたら怖い。

といったところで、何点か画像を交えて解説します。
まずはプレイ画面。
パックマンプレイ画面
ちょうどステージが切り替わる部分を抑えました。
なお、プレイをするのはだれでもできますが、facebookのアカウントでアクセスしておくとプレイ済みのステージ等が分かるようになります。

ステージのセレクトはこんな感じで。
パックマン面作成01-1
facebookアカウントでアクセスしていれば「+CREATE」をクリックで自作ステージを作ることができます。
プレイするのは既に作成されているステージ上にマウスを持って行くと「PLAY」とでるのでクリック。

自作時の画面。
パックマン面作成02
「鉛筆」と「消しゴム」、「青い壁」と「ドット」をうまく使い分けてステージを作成します。
「パワーエサ」は「+」クリックで数を増やしてからドラッグ&ドロップで移動です。

このパックマン。さらにすごいことにHTML5で作られているそうです。
2枚目の画像、右下に「MADE FOR INTERNET EXPLORER 9(IE9用に作りました)」とありますね。
これはどうも、インターネットエクスプローラー9の宣伝も兼ねているようです。
まあ、そういった裏事情は別にしてもこんな夢のようなサイトが実現するなんてHTML5って凄いですよねぇ。

画面が『パックマン』だらけ? ユーザーが参加して世界最大のステージを作る『World’s Biggest PAC-MAN』 – ガジェット通信

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 情報弱者 より:

    HTML5とはプログラミング言語でしょうか?
    Perlやjavescriptではないのでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パズドラ風だけど全く違うパズルゲーム「倒せ勇者!」が面白い【Androidアプリ】

Androidスマホにしてあまりゲームをダウンロードしなくなりましたが、このゲー …

クリントン氏が勝っていた? アメリカ大統領選挙、民主党地盤の3州(ウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニア)で不正操作の可能性

もう、株もドルもあがってきているし、今更どうこう言うのもなんだと思いますがなんで …

一瞬よくできたスパムメールだと思ったらアメーバピグからのちゃんとしたメールだった

今まで何度かスパムメールを紹介してきましたが、今回はスパムだと思ったら本当のメー …

Googleのロゴがゴシック系に変更。Futuraに似すぎ、パクリ疑惑で撤回か?

って話になりかねんですなこの国ではw と、冗談はさておき(そんな冗談をタイトルに …

売上と検知率は反比例?(最近のウイルス対策ソフト状況)(10/13追記)

GIGAZINEさんでウイルス対策ソフトの検知率ランキングが紹介されていました。 …

紀文の豆乳いい気分。いろんな種類が魅力です

今回は最近ハマっている食べ物(飲み物)の中から一つ紹介します。今後はこういう(日 …

熊谷市メール配信サービス「メルくま」が便利!

熊谷市議会議員選挙の結果が早く知りたくて登録した熊谷市メール配信サービス「メルく …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

大飯原発再稼働は避けられない状況にまでなってきてしまっているようですね。ポイント …

ホリエモンの「拝金」をiPhoneで読む方法

ホリエモンこと堀江貴文氏の自分の経験からくるノンフィクション小説「拝金」が面白い …

コーヒーにはゴキブリが出すフェロモンと同じ物質が含まれている

最近ではどこに行っても美味しいコーヒーが飲めるようになってきてコーヒー好きとして …