新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

映画「ひぐらしのなく頃に」は訳がわからなくて怖かった

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ぶっちゃけると僕は訳がわからないだけで終わってしまいました。
ただ、一緒に見ていた小5の娘はかなり後、引いていたようでその日の夜はかみさんと一緒に寝てましたが。。

また、掟破りの見方してしまったことも原因なんでしょうね。
元々は同人サークルによるサウンドノベルアニメーションがオリジナル。
その後、ゲームや漫画等、様々な媒体によるメディアミックス化が進み、その中の一つで実写版の映画にもなったようです。
例のごとく、僕の場合いきなり実写版の映画から入ったもんですから。

ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]
ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]

スポンサーリンク
 

さて、具体的にどんなところが訳がわからなくて怖かったかというと。

  1. 何故、田舎の分校の生徒に美女が多いのか。
  2. 女子生徒と男子生徒との触れ合いが妙に扇情的で怖い。
  3. それぞれの役者の表情が何、考えてるか分からなくて怖い。
  4. 話が全く論理的に成り立っていないところが怖い。
  5. 最終的にはなんにも解決していないところが怖い。

といったところで、つまりは全体的に訳わからなかったということなんです。

ただ、この映画、興行的には大成功で単館系作品としては異例の興行収入2億円を突破した。とのことです。
僕らの世代では理解出来ない何かがあるんでしょう。

実は、現在ニコニコ動画でアニメの無料配信をしているようですね。
プレミアム会員でないと見れないので残念ながら僕はみることはできません。
□ 「ひぐらしのなく頃に」全26話が一挙無料配信決定、ゴールデンウィークに惨劇再び – GIGAZINE

[同人PCソフト]ひぐらしのなく頃に -鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し編-
[同人PCソフト]ひぐらしのなく頃に -鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し編-

OVA「ひぐらしのなく頃に煌」Blu-ray 完全限定版 file.01
OVA「ひぐらしのなく頃に煌」Blu-ray 完全限定版 file.01

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(通常版)

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 映画

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 熊谷市民 より:

    続編が今回の映画の答え合わせになってますよ。
    ただ、その続編でもまた意味不明なことがでてくるんで
    結局はゲームやってくれってことなのかな…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お弁当2択の一つ、パンなら「ひまわりサンドイッチ」【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和にお勤めに出るようになって …

スマホ(スマートフォン)の電話番号で03が使えるようになる「03スマホ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、こうなってくると本当に固 …

死刑囚の死刑執行状況が一目でわかる「死刑確定囚リスト」なるものがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、一度しか記事にしていない …

自民党大勝の先の衆院選は違法(違憲)。一部選挙区で選挙やり直しの可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の衆議院議員総選挙において …

ラジコ(radiko)効果?ここ1年、20代男性のラジオ聴取率が上がっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはラジコ(radiko)に …

ルービックキューブがまた流行る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ルービックキューブって知ってま …

噂の「秀萬」はやはり最高だった(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海なし県のさらに山よりでこんな …

no image
癌になったらここにかかれ。「がんセンター」が病院ごとのがん生存率公表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。それよりもなによりも、癌になっ …

絶妙バーガーを返金させたツワモノ登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「絶妙バーガー」っていうのはロ …

アフィリエイターから見た「Find-A」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて企業側からSEO会社とし …

血液型オヤジ