新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ゆるキャラグランプリ」とどこが違うのか?「ご当地キャラ総選挙2013」開催中!

      2014/11/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最初は同じものかと思ってました。
でも、「ふっかちゃん」はエントリーしてないし、地区予選なんてシステム導入されているし、どうも様子が変だなぁと思って調べてみると、「ゆるキャラグランプリ」とはまた違う「ご当地キャラ総選挙」というのが行われているんだと分かりました。
でもこれ、そう、変わりないですよねぇ。。

□ ご当地キャラ総選挙2013

スポンサーリンク
 

「ご当地キャラ総選挙」では現在「地区予選」が行われています。
「予備予選」→「地区予選」→「決勝大会」と行われ、今年の8月上旬にナンバーワンが決まる予定です。
予備予選で不正があり、地区予選進出を辞退したキャラがでたりと色々問題もあるみたいですが、第二の「ゆるキャラグランプリ」として期待もされているようです。
□ ご当地キャラ総選挙で不正投票? 高砂市の「ぼっくりん」地元の告発で辞退騒ぎ : J-CASTニュース

残念ながら埼玉からは地区予選まで進んだキャラはいませんでした。
ただ、我が熊谷市の「えんむちゃん」がエントリーしていたのにはビックリ。 
熊谷市といえば「ニャオざね」、いや、「あつべえ」でしょ。という方もいるかもしれませんが、まあ、ゆるキャラ(ご当地キャラ)がたくさんいてもいいじゃないですか。
その分、票が割れて何時まで経っても予選落ちかもしれませんが。。
あ、あとおとなり深谷の「ミルク082」も出てましたが彼、人間なんですが。。よかったのでしょうか?

C地区「関東」での地区予選進出キャラは、群馬県は「ぐんまちゃん」、「キノピー」、長野県は「アルクマ」、神奈川県は「えび~にゃ」、新潟県は「桜タマ吉」、千葉県は「ふなっしー」の6キャラ。
この中だったらもともと知ってたし、「ぐんまちゃん」かなぁ。。

ちなみに本家「ゆるキャラグランプリ」も当然2013年もやることを告知していまして、
こちらは「ご当地キャラ総選挙」が終わる8月上旬をめどに詳細を発表するとしています。

いずれ、正道会館と極真空手のように、「ゆるキャラグランプリ」ナンバーワンと「ご当地キャラ総選挙」ナンバーワンが戦う日が来ると盛り上がりそうです。
どこかのテレビ局が相撲で戦わせそうな気はしますがw

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

60年に1度が一週間に2度。埼玉県熊谷市でまた積雪が30cmを超える(追記:最深積雪62cm)

これはもう、氷河期が始まったのかもしれませんね。先週末に記事にしたばかりですがま …

「LINE電話」の発信者番号通知は意味なし? 簡単に偽装可能

そんなに難しくはないだろうなぁとは思っていましたがこんなに早く実際やってみる方が …

漫画「MASTERキートン」の続編は20年後の世界

浦沢直樹氏というと、3部作の映画にもなった「20世紀少年」や「MONSTER」、 …

ハードディスク買うならHDST製。Seagate製やWestern Digital製は壊れやすい

メーカー毎にハードディスクの壊れやすさ(故障率)を調べたデータが公開されています …

実際の新宿駅をダンジョンゲームにしてしまった「新宿ダンジョン」が面白い

このところ、周回遅れ気味の記事が多くて申し訳ないのですが、恥を忍んで今回も周回遅 …

no image
Appleが開発しているGoogleマップに変わる新しい地図システムが凄い

インターネットで地図というと「Googleマップ」がなんといっても一番でしょう。 …

no image
ツイッター(twitter)を使ったQ&Aシステム「Q&Aなう」

実はこのサイト、最初の印象はあまりよくなかった。そもそも、始めたきっかけはフォロ …

メディア合戦「マスコミ(テレビ)vsネット」。速さのネット、正確性のテレビ?【東海道新幹線焼身自殺騒動】

もう、インターネットから情報を得ている人たちにとっては本当にテレビはいらないかも …

新宿始まった!無料の公衆無線LANサービス「Shinjuku Free Wi-Fi」の試験提供を開始

できれば乗換駅、池袋駅のある豊島区にやって欲しかったです。 Shinjuku F …

ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた

ネタフルさんの記事で知ったiPhoneの写真を1枚5円でプリントできるサービス「 …