新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「LINE殺人事件」を経てLINE(ライン)がID検索機能を18歳未満利用停止に

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

LINE殺人事件なんて大げさに書いてみましたが、LINE(ライン)が使われたというだけで、LINEに原因があるわけではありません。
つまり、デートクラブのようなものを素人さんが運営できるようになってきて、そのインフラにLINEが使われていた模様です。
で、その運営を巡り?一悶着あったようでそれが殺人事件にまで発展してしまったという。。
全て、「ネットゲリラ」さんや「Birth of Blues」さん等からの受け売りなんですけどね。

□ 男女7人夏物語殺人事件 – ネットゲリラ
□ 「首折りリンチ殺人」闇デリヘルの元締めだった – ネットゲリラ
□ 【広島少女LINE殺人事件】初報の「根性焼き→失神」は「耳の穴に根性焼き→気絶」でした:Birth of Blues

スポンサーリンク
 

でも、LINEが使われていたことは事実のようで、これに対してLINEがさっそく対応してきましたよ。

□ LINE「ID検索」18歳未満の利用停止 – 経済ニュース : nikkansports.com

子どもが性犯罪などに巻き込まれる可能性が指摘される機能「ID検索」の18歳未満の利用を、9月をめどに停止すると発表した。青少年保護の強化が狙い。

考えてみれば自分の娘なんかは健全な方で、ID検索機能も使ったことあるみたいですが、当然ながら友達からIDを聞いてそれを登録するという流れ。
「無くなったら困るか」の質問にも「別に」と返され、「紹介してもらうから」の一言。
まあ、その程度の機能だったら停止したほうがいいでしょうね。
他にフリフリだったりQRコードだったりの別の方法がありますから。
これをやられて困るのはLINE系出会いアプリなどでIDを流して顧客を拾ってくる女子中高生連中だけでしょう。
 
そういう意味では賢明な選択だったんじゃないでしょうか?
ただ、年齢をどうやって確認するのかが疑問。
嘘つかれたら一巻の終わりですもんねえ。。

via : [N] 【LINE】ID検索機能を18歳未満の利用停止に

 - LINE, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「池袋」怖い。脱法ハーブ車暴走死傷事件に続き飲食店で発砲殺人事件発生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いたこちらの記事の続編で …

Yahoo!とモバゲーが一緒になって個人情報流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月1日の正式オープンを目指 …

「ブラックジャックによろしく」が「ガジェット通信」で読めちゃうゾ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐藤秀峰氏の名作漫画「ブラック …

no image
ブログやめます。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突然ですがこのブログを閉める事 …

今年中にベテルギウスが超新星爆発するとの情報。昼が長くなるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつか来る、いつか来ると言われ …

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(女性編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。君が代独唱女性版です。一部、男 …

遠隔操作ウイルス事件の真犯人は千葉県のオタク男子

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルですが遠隔操作ウイルス …

no image
楽天 vs GIGAZINE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINE(ギガジン)に …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 池田大作氏、脳梗塞で入院 ほ …

ツイッター(twitter)が絵文字に対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月15日にツイッター(tw …

血液型オヤジ