新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「LINE殺人事件」を経てLINE(ライン)がID検索機能を18歳未満利用停止に

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE殺人事件なんて大げさに書いてみましたが、LINE(ライン)が使われたというだけで、LINEに原因があるわけではありません。
つまり、デートクラブのようなものを素人さんが運営できるようになってきて、そのインフラにLINEが使われていた模様です。
で、その運営を巡り?一悶着あったようでそれが殺人事件にまで発展してしまったという。。
全て、「ネットゲリラ」さんや「Birth of Blues」さん等からの受け売りなんですけどね。

□ 男女7人夏物語殺人事件 – ネットゲリラ
□ 「首折りリンチ殺人」闇デリヘルの元締めだった – ネットゲリラ
□ 【広島少女LINE殺人事件】初報の「根性焼き→失神」は「耳の穴に根性焼き→気絶」でした:Birth of Blues

スポンサーリンク
 

でも、LINEが使われていたことは事実のようで、これに対してLINEがさっそく対応してきましたよ。

□ LINE「ID検索」18歳未満の利用停止 – 経済ニュース : nikkansports.com

子どもが性犯罪などに巻き込まれる可能性が指摘される機能「ID検索」の18歳未満の利用を、9月をめどに停止すると発表した。青少年保護の強化が狙い。

考えてみれば自分の娘なんかは健全な方で、ID検索機能も使ったことあるみたいですが、当然ながら友達からIDを聞いてそれを登録するという流れ。
「無くなったら困るか」の質問にも「別に」と返され、「紹介してもらうから」の一言。
まあ、その程度の機能だったら停止したほうがいいでしょうね。
他にフリフリだったりQRコードだったりの別の方法がありますから。
これをやられて困るのはLINE系出会いアプリなどでIDを流して顧客を拾ってくる女子中高生連中だけでしょう。
 
そういう意味では賢明な選択だったんじゃないでしょうか?
ただ、年齢をどうやって確認するのかが疑問。
嘘つかれたら一巻の終わりですもんねえ。。

via : [N] 【LINE】ID検索機能を18歳未満の利用停止に

 - LINE, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新宿始まった!無料の公衆無線LANサービス「Shinjuku Free Wi-Fi」の試験提供を開始

できれば乗換駅、池袋駅のある豊島区にやって欲しかったです。 Shinjuku F …

「ブラックジャックによろしく」が「ガジェット通信」で読めちゃうゾ!

佐藤秀峰氏の名作漫画「ブラックジャックによろしく」がガジェット通信にて絶賛掲載中 …

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

人形町っていい街ですよね。以前も一度、記事にさせていただきましたが、よほどいい街 …

ライブドアブログのタグは英字の大文字と小文字を区別しない

先ほどのドコモのロゴが変わった記事を書いたときにトラブルが発生しました。

iPad発売そしてiPhoneOS4発表【今週のトピック】

今週はiPadそしてiPhoneOS4が話題の中心に常にありましたね。iPadは …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

新語・流行語大賞が発表されましたが、ネット流行語大賞も発表されました。まあ、さほ …

no image
モバゲータウン始めました

恥ずかしながらモバゲータウンを知ったのは最近です。 これからは携帯の時代だなんて …

no image
ブロガーがマスコミを浄化するのだ!!

livedoor ニュース – マスコミの取材マナー悪さ ネットで指 …

人形町の隠れ家和食「よし梅」

先日、年配の営業さんに連れていってもらった新越谷駅近くのお店がなんとなくこんな雰 …

トップページにプルダウンメニューを入れてみた

デザインリニューアル最終章として、トップページにプルダウンメニューを設置しました …