新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

19日でしたかパズドラ(Android版)がアップデートしました。
今回のアップデートの目玉はGoogle+との連携機能。
これを使うと、パズドラのソーシャル機能が充実して様々な事ができるようになります。

□ パズル&ドラゴンズ – Google Play の Android アプリ
パズル&ドラゴンズ – GungHo Online Entertainment, Inc. (iPhoneアプリ)

スポンサーリンク
 

さっそくアップデートして新機能を試してみました。

「その他」に「実績」や「リーダーボード」なんていう項目ができています。
これがGoogle+と連携している機能です。
パズドラ新機能

ただし、このままではこの2つの機能は使えません。
パズドラ新機能NG

以下、上記機能を使うための手順です。

  1. 新しいバージョンのパズドラには左上にGoogle+へのログインボタンがついています。
    こちらをタップ。
    パズドラ新バージョン
  2. ログイン設定が表示されるので「次へ」。
    パズドラ新機能ログイン

これで新機能(ソーシャル機能)が使えるようになります。
それぞれは以下の通り。

□ 実績
パズドラ新機能-1
なんか、色々達成していくたびにバッヂが貰えるみたいです。

□ リーダーボード
パズドラ新機能-2
いわゆるランキングみたいです。

と言った感じ。
Google+と連携してますますソーシャル機能が充実してきてさらにユーザー数を増やしそうなところ。

だったのですが。。

久しぶりにパズドラを起動すると、バナー広告部分に重要として「Ver5.4で発生している不具合について」との表示。
パズドラ新機能でトラブル

こちらをタップすると以下のページが開きます。
パズドラ新機能でトラブル02
なんと、アップデート後、ゲームデータが初期化してしまうことがあるとのこと。
これは致命的。

以下のサイトに全文載っています。

□ 【パズドラ】Ver5.4へアップデート後、ゲームデータが初期化しているという報告が多数あるらしいぞ! : はちま起稿

パズル&ドラゴンズ運営チームです。

7月19日(金)に実施したVer.5.4へのアップデート後、一部Android端末においてゲームデータが初期化された、とのお問い合わせを多数いただいております。

運営チームでは現在、原因の究明作業をおこなっておりますが、一部端末において、高負荷やメモリ不足等によって本現象が発生している可能性が考えられます。

念のため、Android端末をご利用の皆様には以下の対策をお試しいただくよう、お願いいたします。

▼対策

≪1≫Game Play Serviceの利用をお控えください
Ver.5.4にて実装した「Game Play Service」機能をご利用いただいている場合、端末への負荷が高まる可能性がございます。
恐れ入りますが、Game Play Serviceへのログインをお控えくださいますようお願いいたします。

※既にログインをおこなっている場合には、アプリ下部の「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「ログアウト」をおこなってください。

≪2≫他アプリとの同時起動やバックグラウンドでの起動をお控えください
他アプリを同時に起動していることにより、端末への負荷が高まる可能性がございます。
恐れ入りますが、パズドラをプレイする際には、他アプリの同時起動やバックグラウンドでの起動をお控えくださいますようお願いいたします。

■■■■【ユーザーの皆様へのお願い】■■■■
万が一のゲームデータ初期化に備えて、 事前に、ゲームデータの引き継ぎ登録<STEP1>をおこなってください。※詳しくはコチラをご覧ください。

原因を特定し修正した際には、改めてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。>

ということで、取り急ぎアプリ下部の「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「ログアウト」でログアウトしておきました。

パズドラログアウト
 
どの程度のユーザーに被害が出ているのかは不明ですが、これはちょっと痛いですねぇ。。
ただ、通信環境が悪いとデータが消えることがある。と常にアナウンスはしていますし、データのバックアップ(データ引き継ぎの設定)の方法も掲載しているので、これは被害にあった方は運が悪かったとしか言えないでしょうねぇ。

【26日追記】 
本日、実質ver5.3と内容が同じだというver5.4.1にアップデート(実質ダウンデート)することで対策を取ってきたようです。
5.4ユーザーは必須! 

 - エンタメ, ゲーム, トラブル, パズドラ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

様々なポイントと相互交換できる「Gポイント」を始めてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tポイントだったら既にやってる …

no image
Tumblr(タンブラー)で是非フォローしたい人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、読むのが追いつかないの …

デザイナーはハマるはず。ロゴの色を当てていく「Brandseen」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか面白いコンセプトですが …

被リンクSEO及びSEO業者存続の鍵、Author Rank(オーサーランク)とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度となくSEOは終わ …

no image
「初級シスアド」復活?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IPA、春期情報処理技術者試験 …

妻が病気ぐらいで会社休んじゃダメです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社畜と呼ばれている日本の一般的 …

「レ・ミゼラブル」の最終形「ミュージカル映画」は3度みる価値あり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学受験なうの姪っ子が3度も映 …

福島県の居住制限区域(避難指示区域)は今でもゴーストタウン、ポケモンはいるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、ポケモン系のニュースも …

no image
嫌な気持ちになる口癖ランキングは人類の口癖ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言葉は心を映す鏡だと言います。 …

ブログを勘違いした二人の結末

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiなんかで堂々と犯罪報告 …

血液型オヤジ