新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「市場規模マップ」をみて就職先を考えよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土日は過去にシェアしていた情報を見返して記事書くようにしようかな。
こちらは過去にFacebookでいいね!していたサイト。いまさらながら紹介しようと思います。

□ 市場規模マップ – マップ全体, 市場規模順
□ 市場規模マップ (HTML5版)

市場規模マップ

スポンサーリンク
 

まずは簡単に使い方を。

  1. 市場規模マップの右側にあるプルダウンメニューで 「市場規模」を切り替えることができます。
    初期設定の「全体」、他に「10兆円未満」、「1兆円未満」、「1000億円未満」が選べます。
  2. 伸びている市場(プラス市場)と落ちている市場(マイナス市場)がそれぞれ色分けされていますが、カラーチップをクリックするとそれぞれの色を変えることができます。
  3. 色の変化の基準を一番右のスライダーで変えることができます。
    1%にするとわかりやすくプラス市場とマイナス市場、殆ど変化のない市場がわかりやすくなると思います。
  4. マウスオーバーで具体的な数字が確認できます。クリックでソースに飛びます。
ということで、具体的に見てみましょう。なんて言っても一目瞭然なのですね

まずは伸びている市場(プラス市場)から。

そもそも、市場規模が大きいというのもありますが真っ先に「自動車」「建設」に気づきます。
まだ自動車は伸びているようですね。海外とかがターゲットになってきてるのかな?
「医療」も伸びてます。
伸び幅が大きなところも拾っていきましょう。
「BtoC-EC」、「モバイルコンテンツ関連」、「ソーシャルゲーム」などは実感しています。
ただし、動きの早い業界なのですでに「ソーシャルゲーム」はヤバいなどという話もでていますね。 
「電力」「農業」「介護」 「保険」「証券」なんかも伸びているんですね。
「太陽光発電システム」や「宇宙機器産業」なんかは未来的で夢があっていいですよね。 

一方落ちてきている市場(マイナス市場) ですが、

まず目に着くのが「不動産」 です。まあ、今までが儲け過ぎてたのかもしれませんね。 
さらに「鉄道」、「旅行」、「自動販売機」、「人材派遣業」なども落としてきています。
当ブログでも常々扱っている「出版」、「印刷」もそうですね。
「ハイヤー・タクシー」「宝くじ」「家庭用ゲーム」「音楽ソフト」などは落ち幅がかなり大きいですね。
「美容整形」「トレーディングカード」「レンタルビデオ」「有料音楽配信」なども意外なことに真っ赤です。 

ということで、このサイト、これから就職を考えている人たちにとってはかなり有益サイトなんじゃないでしょうか?
ゲームが好きだからといって「家庭用ゲーム機」 メーカーよりは「ソーシャルゲーム」の会社を目指したほうがよい。
医療系だったら一般「医療」、もしくは「介護」 、「美容整形」はやめておいたほうが良い。
などといった判断が可能かと思います。

ただし、あくまでも現地点での数字であって今後反転する可能性もなきにしも非ずなわけです。
まあ、参考程度にしておくのがいいでしょうね。 

□ 市場規模マップ 2014 (年指定表示対応版)
年指定対応版もありました。
こちらで年度を辿って行くと、さらに色々な業界の動きがわかりますよ。 

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自動運転の宅急便「ロボネコヤマト」藤沢市の一部でスタート

え、時代はもう、ここまで進んでいたのですか? なんと、自動運転を使った宅急便の実 …

twitter(ツイッター)がビジネスモデルを発表【今週のトピック】

「ビジネスモデルが無い」といわれていたtwitter(ツイッター)が収益化のひと …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

池田大作氏、脳梗塞で入院 ほぼ植物人間状態 via kwout

かつて少年ジャンプで連載、TVアニメにもなった「ハイスクール!奇面組」が全巻無料

この漫画。好きだったんですよねぇ。。実際、少ないお小遣いで全巻買い集めて読んでま …

「長谷川豊」元フジテレビアナウンサーに初めて同意!! 「マクドナルド異物混入問題」について考える

最近ではアナウンサーというお仕事よりもブロガーとしての話題の方が多いんじゃないか …

IT業界ももうすでに頭打ちなのかもしれない

予想はしていたがこういう時代が遂に来てしまったようだ。 □「新興市場」「ITベン …

増税3%分きっちり目減り、月平均の消費支出減少は3年ぶり

消費税を5%から8%にあげて1年。 2014年は消費支出が3年ぶりに減少に転じた …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

以前、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」というサイトを紹介しました。これ …

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか?

またまた勘違いから出発の「とは何」シリーズ。 twitterでたびたび見かける「 …

今年こそ「変化の年」に【年頭所感】

2012年が始まりました。 2011年は3.11の震災による影響が大きく、復興ム …