新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日、ツイッターで話題になっていたので知っている人も多いと思いますがBing(マイクロソフト)との提携が噂されていたYahoo!がBingではなくGoogleの検索エンジンを採用することにしたそうです。

□ Yahoo! JAPAN、Googleの検索エンジンを採用へ – Phile-web
検索エンジンだけではなく、検索連動型広告配信システムも提供してもらうとのこと。

これは当ブログ(及びPLOT-FACTORY)にとっては朗報です!

スポンサーリンク
 

というのは、Yahoo!の検索エンジンからはことごとく当ブログ及びPLOT-FACTORYは排除され続けているから。
このあたりは以下の記事を読んでいただくとよくわかると思います。

プロット・ファクトリーがYahoo!でスパム判定【第2章】
やっぱりYahoo!ブログ検索から弾かれている当ブログ
またまた検索スパムでとにかくサイトをしっかりしてあげようと思った

実際当ブログへの流入はGoogleからが一番多く、Yahoo!からの流入はその1/6にも達していません。
流入元検索エンジン

これが改善されるとなるとGoogleと同程度の検索数があると仮定してYahoo!からの流入が6倍。
日本ではGoogle以上にYahoo!の方が使われていることからひょっとするとそれ以上の効果があるかもしれません。

一方で比較的小手先のSEOの通用したYahoo!がGoogleの検索エンジンを採用することでSEO業界はてんてこ舞いになるんじゃないでしょうか?
もっとも、GoogleでもしっかりSEO対策をしていれば問題ないでしょう。

実は会社のサイトに関してはGoogleよりもYahoo!に力を入れてSEOを行っていました。
したがって、先日のYahoo!の検索エンジンアップデート時もコンバージョンの低下が見られましたが、引き続き、さらにコンバージョンの低下が懸念されます。
Yahoo!検索でマイナスだらけのアップデート

それともうひとつ気になるのがYahoo!カテゴリへの登録の価値。
Yahoo!での検索結果にかなり影響していると思われていたのですがそれがなくなってしまうので、Google検索にYahoo!カテゴリへの登録がどの程度、影響力があるのかが気になるところです。
会社のサイトがGoogleよりもYahoo!の方でSEOしやすかったのはYahoo!カテゴリへ登録されていたからだと思っていたのですが果たして。

いずれにしても、今のところ日時は未定ということですが何らかの対策をしなければならないでしょうね。

 - SEO・SEM, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本維新の会「橋下徹」氏は選挙期間中もツイート続行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前の参議院議員選挙の時 …

「Firefox 3.5」7月1日リリース

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IE8、Safari4、Chr …

東京都知事選挙は小池百合子氏が勝利。初の女性東京都知事誕生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日は東京都知事選でした。 わ …

2014年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1日遅れすみませんm(__)m …

ウィルコム遂に倒産へ 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から噂のあったPHSのウィ …

no image
Mac OS X Leopard 登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CPUがIntelになってから …

動物占い(進化版)がマイブーム。性格診断が結構当たってる!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前に結構流行ったのですが、 …

no image
最近使い始めたパソコン用ツイッタークライアント3つ+1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、パソコン用のツイッター …

アマゾン(Amazon)でAndroidアプリを売っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでした。

ザ・レストラン フォレスティーユ精養軒【古希のお祝い #1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この先の流れはこちら&rarr …

血液型オヤジ