新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日、ツイッターで話題になっていたので知っている人も多いと思いますがBing(マイクロソフト)との提携が噂されていたYahoo!がBingではなくGoogleの検索エンジンを採用することにしたそうです。

□ Yahoo! JAPAN、Googleの検索エンジンを採用へ – Phile-web
検索エンジンだけではなく、検索連動型広告配信システムも提供してもらうとのこと。

これは当ブログ(及びPLOT-FACTORY)にとっては朗報です!

スポンサーリンク
 

というのは、Yahoo!の検索エンジンからはことごとく当ブログ及びPLOT-FACTORYは排除され続けているから。
このあたりは以下の記事を読んでいただくとよくわかると思います。

プロット・ファクトリーがYahoo!でスパム判定【第2章】
やっぱりYahoo!ブログ検索から弾かれている当ブログ
またまた検索スパムでとにかくサイトをしっかりしてあげようと思った

実際当ブログへの流入はGoogleからが一番多く、Yahoo!からの流入はその1/6にも達していません。
流入元検索エンジン

これが改善されるとなるとGoogleと同程度の検索数があると仮定してYahoo!からの流入が6倍。
日本ではGoogle以上にYahoo!の方が使われていることからひょっとするとそれ以上の効果があるかもしれません。

一方で比較的小手先のSEOの通用したYahoo!がGoogleの検索エンジンを採用することでSEO業界はてんてこ舞いになるんじゃないでしょうか?
もっとも、GoogleでもしっかりSEO対策をしていれば問題ないでしょう。

実は会社のサイトに関してはGoogleよりもYahoo!に力を入れてSEOを行っていました。
したがって、先日のYahoo!の検索エンジンアップデート時もコンバージョンの低下が見られましたが、引き続き、さらにコンバージョンの低下が懸念されます。
Yahoo!検索でマイナスだらけのアップデート

それともうひとつ気になるのがYahoo!カテゴリへの登録の価値。
Yahoo!での検索結果にかなり影響していると思われていたのですがそれがなくなってしまうので、Google検索にYahoo!カテゴリへの登録がどの程度、影響力があるのかが気になるところです。
会社のサイトがGoogleよりもYahoo!の方でSEOしやすかったのはYahoo!カテゴリへ登録されていたからだと思っていたのですが果たして。

いずれにしても、今のところ日時は未定ということですが何らかの対策をしなければならないでしょうね。

 - SEO・SEM, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やってそうな人はやっている。元プロ野球選手「清原和博」氏、覚醒剤所持の疑いで逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彼に関しては前からやってそうだ …

ゲーム「テトリス」が映画化。しかも三部作とのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。は? 何言ってるの? ちょっと …

no image
Yahoo!プレミアム会員費値上げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思いっきり該当しているのですか …

no image
AUの逆襲が始まる? ケータイ高速時代到来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが安価で圧倒的に高速 …

Flickr(フリッカー)にも「雪」を降らせるボタン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画に雪を降ら …

新たなネットナンパツール「ムッツリ」でより濃密なセックスライフを

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このサービスを初めて聞いたとき …

「さきたま古墳公園」内「さきたま史跡の博物館」で「金錯銘鉄剣」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつもの通り娘と「さいた …

Googleの検索機能、モバイル(スマホ)版とPC(パソコン)版が完全に分離されるとの情報。SEOは各々行う必要が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこからでた情報なのかわかりま …

たぶん今だけ、「酒鬼薔薇聖斗(元少年A)」が本人サイト「存在の耐えられない透明さ」公開、アクセス殺到

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当時、中学生だった神戸連続児童 …

長期間ツイートしていない人をチェックできる「いいひとだったー」【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで長い間ツイートして …

血液型オヤジ