新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)顔文字用の文字が探せるサイト「Shapecatcher」が便利

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター(Twitter)は完全ユニコード(Unicode)対応なのでいろんな文字が再現できます。
それを使った新しい顔文字なんかもどんどんできてきていますね。
ただし、その顔文字に使える文字を探しだすのが大変です。
大概はコピペしちゃうのですが、それだと自分のオリジナル顔文字が作れない。
そんな時、こちらのサイトが便利です。

□ Shapecatcher: Draw the Unicode character you want!

DSC07546
DSC07546 / misawakatsutoshi

スポンサーリンク
 

さっそく使ってみました。至極簡単、かつ便利。

  1. Shapecatcher」にいって「drawbox」に手書きで文字を書き、「Recognize」をクリックします。
    オンライン文字探しツール01
  2. ヒットした文字が下に表示されるので使いたい文字を選択してコピー。
    この際、左のイメージではなく、右のテキストの部分をコピーします。
    まあ、結局はコピーですが。。(汗
    オンライン文字探しツール02
  3. で、それをツイッターのツイート窓にペーストしてつぶやけば色んな種類の文字(や記号)でも使えるというわけです。
    オンライン文字探しツール03

一般的な文字入力アプリにも手書き文字入力機能はありますが、こちらのほうが精度高いみたいですね。
これを使って最近何故か流行っている「ʬ(バイラビアル・パーカッシブ)」も簡単に探しだすことができました。
お、livedoor Blogもユニコードに対応してるんですねぇ。 

これでいろいろな文字や記号を組み合わせて、自分独自の顔文字が作れると思います。
ただ、個人的にはあまり使い過ぎは良くないと思いますので程々にしておきましょう。

via : wが二つ重なった文字「ʬ」がバイラビアル・パーカッシブだと調べる方法 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

 - Webサイト・サービス, ツイッター(Twitter), デザイン, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
各少年マンガ誌がこぞって無料配信へ

口火を切ったのは「少年ジャンプ」だったと思います。震災の影響を考えてWeb上で1 …

ドローンとラジコンの違いは半自動かどうか。ドローンはなにもしなくても浮いている

いつの間にやら巷ではドローンという言葉が一般化してました。 先日は、有名なあるニ …

NHK広報局ツイッターの中の人、エイプリルフールで怒られる

今年もインターネット界隈ではエイプリルフールが盛り上がったようです。 Googl …

かみさんも大好き、博多ラーメン「一風堂」上野広小路店

上野でお昼というとカレー専門店「クラウンエース」に行くことが多かったのですがかみ …

マクドナルドでホットコーヒーSサイズが無料。コーヒーだけの注文も可(16日~20日まで7:00~10:00)

3日に1本にして内容の質を上げるなんて言いながら本数だけ減ってさほど質が上がって …

香港麺「新記」@デックス東京ビーチ【お台場散策Part1】

Part1 | Part2 | Part3 | 番外編 昨日、娘を連れてお台場に …

「Pokemon GO!」の大ヒットのせいで警察大忙し。不審者通報や駐車禁止取り締まり等

いやいや、今夜も星川通りは大渋滞です。 なんでって? 星川には多くのPokemo …

パスタのおいしい居酒屋「湊や」(埼玉県熊谷市)

家族何軒かで飲みに行くのに最適。居酒屋なのですが、車でいかなければならない場所に …

docomo(ドコモ)のスマートフォン(スマホ)で非通知の着信電話を拒否する方法

皆さんは非通知の電話に対してはどういった対応をしていますか?自分の場合、今までは …

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

なんでこんな当たり前のことを記事にしているかって?それは、iPhoneをレンジで …