新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)でファミコン版グラディウス(GRADIUS)の裏ワザコマンド(コナミコマンド)を入力すると何かが起きる

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Googleにも結構色んなイースターエッグ(裏ワザ)がありますが、ツイッター(Twitter)にもありました。 
しかもそのコマンドが渋いっ!


懐かしのファミコンでもおなじみのコマンドです。

スポンサーリンク
 

ゲームセンターで一世を風靡し、鳴り物入りで無理やりファミコン(ファミリーコンピュータ)に移植されたグラディウス。
これがなかなか難しいゲームだったのですが、なんとファミコン版グラディウス(GRADIUS)には隠されたコマンドがあったのです。
それが以下の「コナミコマンド」と言われるものです。
□ コナミコマンド – Wikipedia 

具体的には

「上↑」→「上↑」→「下↓」→「下↓」→「左←」→「右→」→「左←」→「右→」→「B」→「A」

という順番でファミコンのコントローラーを押すというもの。

ファミコンには主にキャラクターを移動させるのに使う上下左右のボタンが一体化した十字ボタンと、攻撃等でつかうAボタン、Bボタンというのがあって、それらを上記の順番で押していくと何かが起こるのです。
ファミコン版グラディウスで初めて登場したこのコマンドはファミコン版グラディウスでは入力後即フル装備といったものでした。

その後、様々なコナミから発売されたゲームにこのコマンドは搭載され、やがて「コナミコマンド」と呼ばれるようになったわけです。

で、このコマンドをツイッターで入力すると何が起こるかですが、実際やってみたので御覧ください。

すみません。気づかなかった人もいるかもしれません。
説明すると、画面上部のツイッターのシンボルマークである鳥さんが一回転しています。
ただそれだけです。

それだけですがこういったちょっとした遊び心って大好き。
もしかすると、他にももっと色々あるかもしれませんね。

 - ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. るりるり より:

    スーパーファミコン時代には、コナミコマンドが自爆のコマンドになったりしてましたね。
    ※パワーアップは←→←→がLRLRに変更されたりしていた

  2. […] ミコマンド」と言われるものです。 [引用元] ツイッター(Twitter)でファミコン版グラディウス(GRADIUS)の裏ワザコマンド(コナミコマンド)を入力すると何かが起きる | ちほちゅう […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

どこまでもパックマン(PAC-MAN)が楽しめるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの壁紙をドンキーコ …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

中小企業はネットを使え。小さな印刷会社社長のネット活用術【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から気になっていた恒信印刷 …

no image
埼玉のアーティストを集めたコンピ「SAITAMA LOCAL MUSIC RECONSTRUCTION」がototoyから無料配信中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりRT希望と書かれたツイー …

麻布十番で魚が食べたい「炭処いち尾(ICHIBI)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こんな記事が多い気がしま …

スマホ(スマートフォン)の電話番号で03が使えるようになる「03スマホ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、こうなってくると本当に固 …

子どものためにみんなに気づいてもらおう!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは一大事だ。 □404 B …

コンビニ(セブンイレブン)で「エヴァンゲリオン」スマホ販売。格安SIM推奨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SIMフリー化の影響もあって通 …

no image
エアホワイトデーでコラボ(After×非モテSNS)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ねとらぼ:彼女いなくてもデー …

アメブロ(アメーバブログ)をまともにはじめてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメーバなうがiPhone(ア …

血液型オヤジ