新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

遂にSuica(スイカ)で全国どこでもいけるようになりました

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

JR東日本の電子マネーSuica(スイカ)一枚で全国どこへでも行けるようになりました。

□ IC乗車券1枚で全国へ JRや私鉄、相互利用合意  :日本経済新聞

対象はJR東日本のSuica(スイカ)など10種類で、総発行数は約6500万枚。どれか1枚を持っていれば、北海道から九州まで、鉄道51とバス98の計149事業者で使えるようになる。

Suicaといえば、最近ではnanacoのセブンイレブンでも使えるようにもなりましたね。
そういえば、以前、JR東日本に勤めている知り合いがSuicaは電子マネーNo.1を真剣にめざしていると言っていました。
こりゃ、あながち嘘じゃないなと。

写真素材 PIXTA
(c) hiromichi写真素材 PIXTA

スポンサーリンク
 

対抗としてはやはりEdy(エディ)でしょうか。
楽天に買収されたことでインターネットでの利用価値が高まってきた気がします。
ただ、個人的にはEdyは一度も使ったことありません。

僕が実際使っていたのはSuicaはじめ、nanaco、waonなのですが、iPhoneを買ったことでnanaco以外の電子マネーを殆ど使わなくなりました。
これは、iPhoneがおサイフケータイに対応していないというのが一番の原因なのですが、利用シーンでは支払い時に現金チャージが簡単にできるし、金額的にも細かい金額の買い物が多いので便利だし、使用頻度もコンビニを使うことが一番多いからnanacoを使うことが多くなっているのだと思います。

つまり、コンビニでの買物にEdyやSuicaが使えればそれはそれでEdyやSuicaを使ってもいいんです。
で、それが最近は可能になってきてるんですよねぇ。。

さらにスマートフォンのおサイフケータイ対応もあります。
おそらく、今年中におサイフケータイ対応のスマートフォンを買うと思うので、そのときまでにメインの電子マネーはどこにするかを決めたいと思ってます。
その時、電車通勤になっていればSuicaが第一候補だと思うし、在宅でネット関係の仕事をしていればEdyが第一候補、車で外回りが多い仕事やっていればnanacoが便利だろうし、主夫になっていればwaonが便利かもしれません。

いずれにしてもその時までに生活環境が変わっているといいなぁ。。

□ 交通系ICカードの相互利用サービス開始へ、SuicaやICOCA、PASMO、PiTaPaなどが全国各地で利用可能に – GIGAZINE

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

鍵のマークも信用できないかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと気になるニュースがあっ …

急げ!GyaO(ギャオ)で期間限定「ルパン三世 2nd series」無料配信中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。気付くのが遅すぎました。「ルパ …

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが一般的になってくればお財 …

no image
ライブドアブログ新「記事を書く」βver.の特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「記事を書く …

知らん間に「HTML5」がW3Cから正式に勧告されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web関連の仕事をしている身で …

no image
人形町のおいしいお店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人形町っていい町ですねぇ。 こ …

ウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」する拡張機能「どうでもいいね!」は本当にどうでもいい【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、Facebookのウォ …

「ペプシしそ」の次は「ペプシあずき」【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サントリーのペプシからまた期間 …

2016年末。そう言えばSMAPが解散するんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。明日は(もう、今日か)大晦日。 …

ノート経由のブログ連携終了につき「RSS Graffiti」にてブログ連携【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログをFacebook …

血液型オヤジ