新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

遂にSuica(スイカ)で全国どこでもいけるようになりました

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR東日本の電子マネーSuica(スイカ)一枚で全国どこへでも行けるようになりました。

□ IC乗車券1枚で全国へ JRや私鉄、相互利用合意  :日本経済新聞

対象はJR東日本のSuica(スイカ)など10種類で、総発行数は約6500万枚。どれか1枚を持っていれば、北海道から九州まで、鉄道51とバス98の計149事業者で使えるようになる。

Suicaといえば、最近ではnanacoのセブンイレブンでも使えるようにもなりましたね。
そういえば、以前、JR東日本に勤めている知り合いがSuicaは電子マネーNo.1を真剣にめざしていると言っていました。
こりゃ、あながち嘘じゃないなと。

写真素材 PIXTA
(c) hiromichi写真素材 PIXTA

スポンサーリンク
 

対抗としてはやはりEdy(エディ)でしょうか。
楽天に買収されたことでインターネットでの利用価値が高まってきた気がします。
ただ、個人的にはEdyは一度も使ったことありません。

僕が実際使っていたのはSuicaはじめ、nanaco、waonなのですが、iPhoneを買ったことでnanaco以外の電子マネーを殆ど使わなくなりました。
これは、iPhoneがおサイフケータイに対応していないというのが一番の原因なのですが、利用シーンでは支払い時に現金チャージが簡単にできるし、金額的にも細かい金額の買い物が多いので便利だし、使用頻度もコンビニを使うことが一番多いからnanacoを使うことが多くなっているのだと思います。

つまり、コンビニでの買物にEdyやSuicaが使えればそれはそれでEdyやSuicaを使ってもいいんです。
で、それが最近は可能になってきてるんですよねぇ。。

さらにスマートフォンのおサイフケータイ対応もあります。
おそらく、今年中におサイフケータイ対応のスマートフォンを買うと思うので、そのときまでにメインの電子マネーはどこにするかを決めたいと思ってます。
その時、電車通勤になっていればSuicaが第一候補だと思うし、在宅でネット関係の仕事をしていればEdyが第一候補、車で外回りが多い仕事やっていればnanacoが便利だろうし、主夫になっていればwaonが便利かもしれません。

いずれにしてもその時までに生活環境が変わっているといいなぁ。。

□ 交通系ICカードの相互利用サービス開始へ、SuicaやICOCA、PASMO、PiTaPaなどが全国各地で利用可能に – GIGAZINE

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(twitter)で読書記録「読んだ4!」

ツイッター(twitter)の楽しみ方は多種多様ですが、今回はツイッターを読書記 …

iPhoneがBLACKBERRYになるキーボード。需要はあるのか?

最初、以下の記事見たとき、iPhoneでブログが書けるようになるのかと色めき立ち …

no image
シュールレアリスト「佐々木岳久」氏、東松山に現れる

以前紹介させていただいたシュールレアリスムの影響を多分に受けた芸術家「佐々木岳久 …

スティーブ・ジョブズ氏死去。伝説のプレゼンは永遠のものに

Macintosh(マッキントッシュ)、iPod、そしてiPhone(アイフォー …

Androidユーザーは「Gcogle Play」に注意!

Androidユーザーはみな、「Google Play」からアプリをダウンロード …

放射能で稼ぐ人たち【今週のトピック】

これも一つの特需の例ですね。 □ 福島原発の作業員アルバイト募集してま …

第4回「熊谷B級グルメ大会」in熊谷スポーツ文化公園は熊谷市以外が頑張っていた

普通に紹介記事だけ書けばいいんだろうけど、どうも穿った見方をしてしまうのが自分の …

マイクロソフトの次はfacebookによるスパムメール

以前紹介したマイクロソフトからのスパムとまったく同じような手法のfacebook …

ブログの記事にブコメ一覧を表示させるようにした

ブコメってのはブックマークコメントの略で、はてなブックマークでブックマークをする …

ケータイサイトもリニューアル?

ケータイサイトもリニューアルですか? たしか、携帯電話でのフォーム投稿はできなか …