新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

DNS(ネームサーバー)の設定が書き換わるまでの挙動

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、ドメイン移管に伴ったDNS(ネームサーバー)の書き換え作業を行うことが結構あったりして、過去に自宅サーバーで培った経験を元になんとかやってます。
このあたりは実はうまく行けばタイムラグなく移転させることもできるのですがリスク回避のために顧客には最長で1日アクセス不能になる可能性があると説明しています。
ひとつのちょっとした失敗でサイトが消える(実際は消えていない)といったことも起こりうるわけですしね。

キーボード

スポンサーリンク
 

で、今回DNS(ネームサーバー)の設定を行った際に今まで経験したことのないことが起きたのでメモとして残しておくことにしました。
なお、今回はWordPress(ワードプレス)で作ったサイトだということもあり、そのあたりの注意点もメモとして残しておきます。

今回遭遇した挙動

  1. 元々「http://www.aaa.com」で旧サイトが見れていた。
    「http://aaa.com」(wwwなしURL)では何も見れない状態。
  2. この状態からDNS(ネームサーバー)の設定を以下のように書き換えて新しいWebサーバーにアクセスさせた。
    さくらインターネットDNSの設定
  3. 程なく、「http://aaa.com」で新サイトが見れるようになった。
    ところが、「http://www.aaa.com」では旧サイトが表示されつづけている。
  4. しばらくこの状態が続いたが、やがて「http://www.aaa.com」でも新サイトが見れるようになった。

ちなみに接続に使用しているDNSサーバーはGoogleのパブリックDNS(「8.8.8.8」と「8.8.4.4」)です。

これは初めて気がついた現象だったのですがつまり、CNAMEの設定はメインの設定よりも遅れて反映されるのでしょうか?
この当たり調べてみると、ヒントになるかもしれない以下のような記事を発見。


つまり、ファーストドメイン、セカンドドメインとそれぞれ参照するネームサーバーが違うっぽいんです。
したがって、「http://aaa.com」と「http://www.aaa.com」でDNS(ネームサーバー)の情報が食い違ってくるんじゃないかと。
このあたり、もう少し調べてみる必要があるかもしれません。

それと、WordPress(ワードプレス)に関しての注意書きをひとつ。
DNS(ネームサーバー)の情報が反映される以前にURLの設定を書き換えるのはやめましょう。
管理画面にアクセスできなくなったり、画像やCSSへのリンクが無効になったりと変なことが頻発します。
DNS設定時のワードプレスの注意点

ま、おとなしく待っていればいいだけのことなんですけどね。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
いよいよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、初級シスアドの試験が …

USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク社長、孫正義氏がツ …

モニターを一瞬で黒一色にする方法(物撮りに便利)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく缶コーヒーや缶ビー …

no image
Adsenseの効果と料金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人でAdsense広告を出し …

他サービスとの連携を止める(アプリの削除)方法 【Twitter編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。他サービスとの連携が一番進んで …

忙しい人がINGRESS(イングレス)をやるとWi-Fi電波がめちゃくちゃ邪魔になる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まず、最初に行っておくと決して …

「Google+ページ」を作成する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。わけあって、Google+ペー …

no image
埋め込まれたカラープロファイルは基本破棄

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。カラーマネジメントのカラープロ …

立ち方にも意味がある。謙虚な立ち方、威圧的な立ち方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、意識しておくといろいろ役 …

ワードプレス(WordPress)、トップページとは別の場所で記事一覧を表示させる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレス(WordPres …

血液型オヤジ