新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

連携好きの僕が来ましたよ。
今回は、ここ数日で一気にキタ感のあるFacebook(フェイスブック)と、
画像共有サイトとして有名なFlickr(フリッカー)の連携方法です。

Facebookを本格的に始めたのでここはおさえておきたいところ、
Facebookにも画像アップロード機能はあるのだが、画像は普段使っているFlickrで踏襲したいというのがある。

スポンサーリンク
 

真っ先に見つかったのがこちら。
□ FlickrとFacebookを愛用する人必見 Flickr2Facebookの使い方 : カナダ在住、WEB制作者のブログ
でも、これはFlickrにすでにアップされている画像をFacebookに転送するブックマークレットっぽい。
僕が目指しているのは現在twitter(ツイッター)でやっているようにFlickrに画像をアップしたらそれがFacebookにも伝わる方法。

つぎに、FacebookアプリにFlickrとの連携機能のある「My Flickr」というアプリがあるということでこちらを当たってみる。
flickrからfacebookへの連携もあっさりわかった! | ikoana日記
MyFlickr
ただ、こちらもめちゃくちゃ重くなったり、英語でよく分からなかったりして断念。
断念したのはいいですが、アプリの削除に非常に手間取りました。こちらは別の機会に。

で、最後にたどり着いたのがこちら。
□ Flickr、また一歩Facebookに歩み寄る | ブログヘラルド
そもそもからして「Flickr」側に「Facebook」と連携できる機能がついていた。
で、これを設定。

  1. まずはこちら(Flickr)にアクセス。
  2. Facebookの項目にある「CONNECT」をクリック。
    Flickr→facebook01
  3. Yahoo! USAに移動。
    ID及びパスワードを聞かれたらYahoo! USAのID、パスワードを入力して「Sign In」。
    Flickr→facebook02
  4. Facebookに移動。
    「許可する」をクリック。
    Flickr→facebook03
  5. 再度Yahoo! USAに移動。「Continue」をクリック。
    この時、当初一番上のチェックボックス以外のチェックを外していたのだが、一番下のチェックは付けておかないと連携が機能しない。
    一度、FlickrからYahoo! USAに連携させた上でFacebookと連携させているからだと思う。
    もちろん、後からでも設定できる。(僕の場合そうしました)Flickr→facebook04
  6. Flickrへ移動。「OK」をクリック。
    この画面は「5」で一番上だけチェックを入れた時のもの。
    一番下にもチェックを入れていれば「OK」が2つ並ぶかも。Flickr→facebook05
  7. 以上。
    FacebookとYahoo!の両方がONになっていればOK!
    Flickr→facebook06

これでいけた。

 - Facebook(フェイスブック), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook(フェイスブック)のプロフィールに旧姓を付ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちのかみさんが何を血迷ったの …

no image
「META」タグを使ったページ移動について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リダイレクトの基本中の基本「M …

ネットバンク(ネット銀行)はどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の場合、実はアフィリエイトや …

闇金融(ヤミ金)業者に引っかからないためにすべき唯一のこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「お金を借りない」以上! で、 …

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SMS(ショートメッセージサー …

Android系スマートフォンを購入してまずするべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろAndroidスマホに …

no image
メールだけの問い合わせは不親切

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

iPhone(アイフォーン)の音量調節ボタンはボンドで修理できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしました。iPhone …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [後編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flickr(フリッカー)の …

Android版ツイッター(Twitter)公式アプリは全ツイートを拾ってくれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろあったもののAndro …

血液型オヤジ