新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

連携好きの僕が来ましたよ。
今回は、ここ数日で一気にキタ感のあるFacebook(フェイスブック)と、
画像共有サイトとして有名なFlickr(フリッカー)の連携方法です。

Facebookを本格的に始めたのでここはおさえておきたいところ、
Facebookにも画像アップロード機能はあるのだが、画像は普段使っているFlickrで踏襲したいというのがある。

スポンサーリンク
 

真っ先に見つかったのがこちら。
□ FlickrとFacebookを愛用する人必見 Flickr2Facebookの使い方 : カナダ在住、WEB制作者のブログ
でも、これはFlickrにすでにアップされている画像をFacebookに転送するブックマークレットっぽい。
僕が目指しているのは現在twitter(ツイッター)でやっているようにFlickrに画像をアップしたらそれがFacebookにも伝わる方法。

つぎに、FacebookアプリにFlickrとの連携機能のある「My Flickr」というアプリがあるということでこちらを当たってみる。
flickrからfacebookへの連携もあっさりわかった! | ikoana日記
MyFlickr
ただ、こちらもめちゃくちゃ重くなったり、英語でよく分からなかったりして断念。
断念したのはいいですが、アプリの削除に非常に手間取りました。こちらは別の機会に。

で、最後にたどり着いたのがこちら。
□ Flickr、また一歩Facebookに歩み寄る | ブログヘラルド
そもそもからして「Flickr」側に「Facebook」と連携できる機能がついていた。
で、これを設定。

  1. まずはこちら(Flickr)にアクセス。
  2. Facebookの項目にある「CONNECT」をクリック。
    Flickr→facebook01
  3. Yahoo! USAに移動。
    ID及びパスワードを聞かれたらYahoo! USAのID、パスワードを入力して「Sign In」。
    Flickr→facebook02
  4. Facebookに移動。
    「許可する」をクリック。
    Flickr→facebook03
  5. 再度Yahoo! USAに移動。「Continue」をクリック。
    この時、当初一番上のチェックボックス以外のチェックを外していたのだが、一番下のチェックは付けておかないと連携が機能しない。
    一度、FlickrからYahoo! USAに連携させた上でFacebookと連携させているからだと思う。
    もちろん、後からでも設定できる。(僕の場合そうしました)Flickr→facebook04
  6. Flickrへ移動。「OK」をクリック。
    この画面は「5」で一番上だけチェックを入れた時のもの。
    一番下にもチェックを入れていれば「OK」が2つ並ぶかも。Flickr→facebook05
  7. 以上。
    FacebookとYahoo!の両方がONになっていればOK!
    Flickr→facebook06

これでいけた。

 - Facebook(フェイスブック), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

救急車を呼んだ話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年(というか、この件は厳密に …

「iOS 7」にもパスコードロック回避(解除)の裏ワザ(バグ)があった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、度々ロック回避(解除)の …

最近、2ちゃんねるまとめブログ風のランディングページ(偽ブログ)が乱立しているくさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キラキラ☆ウォーカーに騙 …

眠れない原因は足の裏にあった。眠れない人の足の裏の特徴とその解消法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、最近は眠れないことは殆ど …

イベント支援ツール「ATND(アテンド)」でイベントに参加する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、ATND(アテンド) …

Adsense広告配信を完全に止められてしまいました。再申請は慎重に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数週間前よりアボセンスを喰らっ …

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介したスマ …

「自撮り」もし過ぎに注意しよう。「身体醜形障害」から「自殺」の可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何事もし過ぎは体にも精神的にも …

100円パソコン詐欺にあったら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたイーモバイルがや …

ライブドアブログに「えもじメーカー」登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、僕の使っているライブド …

血液型オヤジ