新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

安いからという理由だけで買ったDVDドライブでCDを破壊

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ずいぶん前に起こった出来事をふと思い出したのでネタにしてみる。
もうすでに販売終了しているのですが、同じような形状のDVDドライブは注意しないとCD、DVD等のメディアを破壊する可能性があります。

【PR】
【別途DVD再生ソフト必要】Buffalo ポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK
【別途DVD再生ソフト必要】Buffalo ポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK

スポンサーリンク
 

そもそもからして、パソコンよりも大きいDVDドライブを買ってしまった地点で間違っていたのかもしれない。
パソコンに比べでかすぎるDVDドライブ
持っているパソコンが「ACER Aspire one」シリーズのネットブック。
買ったDVDドライブがBUFFALO(バッファロー)の「DVSM-XE1218U2/B」というDVDドライブ。

その当時、某安売り家電量販店で一番安いDVD±R対応でUSB接続のマルチDVDドライブだということだけ購入しました。
今だったら小型でUSB接続だけで動く(電源をさす必要のない)ものを買うと思います。
(上記【PR】項目のDVDドライブおススメです。)

それでどうしてCDを破壊してしまったのかというと、
CDを挿入、回転している状態でDVDドライブ本体を横置き状態から縦置き状態に動かしてしまったからです。
元々縦置きにも対応しているDVDドライブだったので問題ないだろうと思っていたのですが、形状が以下の写真のようにCDを乗せるだけのかたちのものは一度CDを挿入したら動かさない方がいいということです。
CDを破壊するかもしれないDVDドライブ

もっとも普通じゃなかなかそんなことしないと思います。
ただ今回は、 パソコンが小さいがために下手に移動できてしまうのがまずかった。
CDを使っている最中でちょっと移動する必要が生じたためにパソコン本体及びDVDドライブをひょいっと持ち上げたところ、どうも横のままだと持ちにくかったので縦にしてしまったんですね。
おそらく、元々デスクトップ用のDVDドライブとして開発したものなのでしょう。
回転中に持ち上げて運ばれることなんて想定してなかった。

ちなみに、最近の小型DVDドライブは以下のような形状になっていて、このかたちであればCDを回転中に横にしてしまっても問題ありません。
移動可能なDVDドライブ

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
同一テーマからのリンクがYahoo!で上位表示させるコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いいニュースを見つけました。Y …

no image
意外と気づかないSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEO対策の知識はかなり詰め込 …

もう一度言う。Facebookで知らない美女ばかり友達にしているとアカウント乗っ取られるよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、実際、友達の友達に乗っ …

いまさら気づいたはてなのタグ機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなブックマークでブックマー …

no image
最適化をしたらメールが消えたときの対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Outlook Express …

意外と知らないネットスラング「スルー力」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、何かの折に「リアルでもス …

no image
mixiのチェックボタンをつけてみた【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、前回なんとか「mixiチ …

モリサワフォントインストーラ(管理)アプリ「Mフォントスターター」を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今時、フォントを使わないという …

アドセンス(adsense)換金への道 前編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めて約1年。アドセンスから小 …

no image
SpywareBlaster

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前、スパイウェアに犯された …

血液型オヤジ