新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ヤフオクで横行するナイジェリア詐欺とは?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こんどは爆発的な力を持つYahoo!にもダメダメなところがあるという話。

ヤフオクウォッチ:ナイジェリア詐欺にご用心!

まず最初に出品に対して英語で
「こちらの商品が欲しいのだが$5000出すのでナイジェリアに郵送して欲しい。返事は*****@gmail.comにお願いします」
という感じの質問が来ます。(何故か質問はゲーム機本体の出品に多い)
そしてこの話に乗ってしまうと、質問者の口車に乗せられて商品を先送りさせられるか、あるいは偽者の入金証明書に騙されて商品を送ってしまい、結局お金はもらえず、商品だけ騙し取られてしまいます。

ナイジェリア (ナショナルジオグラフィック世界の国)ナイジェリア (ナショナルジオグラフィック世界の国)
著者:ブリジット ジャイルズ
販売元:ほるぷ出版
発売日:2009-02
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

以前ネタにした「ヤフオク福袋事件」は出品者側の詐欺まがいの行為。
今回の「ナイジェリア詐欺」は落札者側の詐欺まがいの行為です。
Yahoo!知恵袋にはナイジェリア詐欺に関する質問がたくさん存在しています。
それだけ横行してるってことですね。
Yahoo!知恵袋 – ナイジェリア詐欺の検索結果

ナイジェリア詐欺についてもっと詳しく調べてみると、ヤフオクだけの問題じゃないことがわかりました。
On Off and Beyond: ナイジェリア詐欺実体験記

eBayで携帯電話を売ろうとしたら、ナイジェリアの詐欺師に落札されてしまった、という話し。

こちらでは落札後のやり口まで説明されています。

送金サービスのPaypalからのメールを装っているが、見た瞬間に違う。・・・せめて本当にpaypal.comから来た様に見せる努力をして欲しいぞ。ただし、それ以外は良く出来たメールだった。ロゴやリンクなどはホンモノそっくりで、不注意な人だったら、まぁ見間違える可能性はある。

メール偽造までしてるんですね。こりゃアウトだわ。

「ナイジェリア詐欺」のことは別名「ナイジェリアからの手紙」ともいうらしく、Wikipediaには「ナイジェリアからの手紙」で解説が載っています。
ナイジェリアの手紙 – Wikipedia

アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種であり、先進国など豊かな国に住む人から、手紙やファクシミリ、電子メールを利用して金を騙し取ろうとする詐欺である。現在では電子メールで行われることが多い。

昔からある、国際的詐欺だったんですね。

僕の場合、英語があまり読めないのでヤフオクウォッチで紹介されている人のように「わかりません」で済ましちゃうかもしれません。
なにせ、メールに関しては英語って段階で即刻削除なので。。
でも、英語を覚えようという気はあるので、覚えはじめの時期は注意しなきゃなぁと思いました。
キーワードは「ナイジェリア」です。

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
消え行く老舗ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、老舗ソフトの開発 …

小5女子も欲しがるYahoo!フォンが発売予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が今度ケータイ変えると …

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここまであたためてきていた鶏そ …

Yahoo!アバターがいつの間にかサービス終了を発表していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ブログのレイアウト …

no image
「非モテタイムズ」&「ケツダンポトフ」に閉鎖のおそれ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたツイッター&ra …

レトロゲーマーアイドル杏野はるなちゃん大人気!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログでもネタにさせてもら …

DNSサーバーを変えて快適インターネット (12/6追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleが日本語入力に続き …

香港麺「新記」@デックス東京ビーチ【お台場散策Part1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携を復活させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とF …

あなたのつぶやきがお金になる。つぶやき広告サービス「つあど」【配信編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットには「アフィリエ …

血液型オヤジ