新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

KODAK(コダック)のCTPの版が2万部もたない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今回はかな~り印刷会社な話です。
しかも、レアであること請け合い。ネットで検索してもほとんどヒットしませんでした。
自社で使っているCTP(ハイデルベルグ製品)で出力したコダック(KODAK)製の版を
外注先で印刷すると、2万部もたないで版トレ(版オチ?)がおきるという問題が発生しました。
2万部ってのが印刷素人(印刷会社にいながらすいませんっ)なのでいまいちピンとこないが、どうも普通じゃない少なさのようです。
実物を拡大したものを見せてもらったのですが、網点が欠けているという状態ではなく、全体的に薄くなってきているといった感じ。
果たして原因はどこにあるのでしょう?

スポンサーリンク
 

KODAK(コダック)の方に来て頂いていろいろ調べてもらったようです。
結論としては、エッチ液との相性だろうということでした。
「だろう」というのは、限定できないからということ。
ちなみにエッチ液ってのはオフセット印刷では欠かせない水(湿し水)に混ぜる液体で、
PH等を調節するために使うものだそうです。
ネットで調べてもオークションがヒットする程度なので現場の人に聞きました。
湿し水(エッチ液)に関する基礎知識(12月8日追記)
ついでに現場の人に聞いたミニ情報。
湿し水の温度が上がる(お湯にする)と同様の現象(版の耐久性が落ちる)が発生するようです。

対策としては最新の版の購入を勧められました。
たまたま、使っていたのがTPRといった古い版で、今出ているTPWに変えていただけば問題ないとのこと。
「安物買いの銭失い」とはこういったことを言うのかもしれません。
安物買いについてはまた別の記事でネタにします。

しかし、ここまでネットに情報のない記事書いたの初めてかもしれません。
疲れた。。

※12月8日に「エッジ液」を「エッチ液」に修正。
はてなブックマークで取り上げられているのを見て気づきました

 - トラブル, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

通勤、通学カバンで水筒が水漏れ。タブレット、ノートパソコン等、電子機器はすぐさま引き上げよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。水濡れタブレット復活日記、二回 …

マイクロソフトからスパムメールが届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と思わせてしまうほど巧妙。 だ …

災害時はツイッター(Twitter)が最強かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、2時過ぎに東北太平洋沖を …

no image
フォルダにいれずに圧縮すると解凍できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXPからZIP圧 …

6月11日をもって一部のツイッターのつぶやき窓(ツイート表示ウインドウ)は動かなくなりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ありゃりゃ。「つぶくま」がまっ …

モリサワフォントに使用期限通知機能が付いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワフォントといえば今はフ …

no image
InDesign講習番外編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに東京行ったわけだけど …

ミッション完了。とってもハードな一日に「電子出版EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月8日金曜日、都内に出張の予 …

no image
さすがにこれはまずいでしょ。。(顔ネタ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。顔の話題ついでにこんなネタも。 …

SSL証明書の切り替え、引き継ぎに注意しよう。危険なサイトと判断されPV激減

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SSL化早まったかなぁ。。 先 …

血液型オヤジ