新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これからノートパソコンはSSDが中心になるかも

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

EeePCで使われて一躍脚光を浴びた感のあるSSD。
SSDってのは記憶媒体の1つ。
一般的にパソコンに使われているのはHDD(ハードディスク)と呼ばれているもの。
SSDはもともとデジカメ等で使われているフラッシュメモリと同じものであり、ハードディスクに対してフラッシュディスクなんて呼ばれている。
それぞれの特徴は下記を参考に
ハードディスクドライブ – Wikipedia
Flash SSD – Wikipedia

スポンサーリンク
 

もともとハードディスクに比べて衝撃や振動に強く持ち運びできるノートパソコンに向いているといわれていたのだが、何せ容量がすくないのと、書き換え限度が低い(寿命が短い)のがネックになっていた。
ところが、それも技術革新とともに解消されつつある。
OCZ Core SSDに最大250GBのV2モデル登場、さらに高速化 – Engadget Japanese
書き換え限度の低さがデメリットのSSD、寿命はなんと864年もあるらしい – GIGAZINE

これからはSSDがHDDに取って代わるのかもしれない。

■9月26日追記
東芝、業界最大クラスとなる256GBのノートパソコン向けSSDを年内に発売へ – GIGAZINE

東芝はパソコン向けに、多値技術を採用した大容量のNAND型フラッシュメモリ(多値NAND)を搭載した業界最大級の256GBのSSDの出荷を今月から行うそうです。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

もいっちょ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。牛がペロ。アメショもどきがミサ …

埼玉県産の旨い日本酒が飲める「天之美禄」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール党で、焼酎、ワインも比較 …

第1回スマートフォン&モバイルEXPOに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、打ち合わせに行くついでに …

該当したらすぐ変えよう。数字4桁の暗証番号使用率ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では4桁の暗証番号は減って …

LINEログ流出のベッキーの素顔が酷すぎる。ってか、これは男(ゲスの極み乙女。「川谷絵音」)だろ酷いのは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。好感度の高いタレントで人気のベ …

マイクロソフトの次はfacebookによるスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介したマイクロソフトから …

これは良い。フリーフォント満載の「フロップデザイン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりのフリー素材サイトネタ …

結局iPhoneはdocomo(ドコモ)から出るのか出ないのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィーク前までは出る …

ケータイがPoken(ポーケン)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中の流れはなんて速いのでし …

自分にしか書けないブログを書こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日向け記事ということで芸能系 …

血液型オヤジ