新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS5」にしたらiPhoneのみでOSのアップデートができた【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

バッテリー(電池)の持ちの問題でiPhone(アイフォーン)のOS、「iOS 5」が「iOS 5.0.1」にアップデートしました。
実はバッテリー(電池)の持ちはさほど改善されていないようですがiOS5になってiPhone単体でOSのアップデートができるようになったので試しにやってみました。
【緊急検証】iOS5.0.1でバッテリー連続駆動時間はどれだけ改善したか?

iOS5.0.1適用前のバッテリー残量が96%、適用後が97%。つまりバッテリー消費量が4%から3%へとわずかながら改善が見られました。

以下手順です。

スポンサーリンク
 

なお、Wi-Fiに接続している状態でないとアップデートできないようです。
まずはWi-Fiに接続できる環境で行いましょう。

  1. 「設定」アイコンをタップし、「一般」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート01
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート02
  3. 既にアップデートを済ませていれば「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されるのですがアップデートを済ませていなければ以下のように表示されるはずです。
    「ダウンロードしてインストール」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート03
  4. 利用条件が表示されるので「同意する」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート04
  5. アラートが出るので「OK」をタップ。
    ここで忠告通り電源に接続しておけばもっとスムーズにアップデートが済みました。
    iPhoneのみでOSアップデート05
  6. とりあえずダウンロードを開始。
    iPhoneのみでOSアップデート06
  7. ダウンロード終了。通常であれば以下のとおりにインストールに進みます。http://www.gizmodo.jp/2011/11/how_to_update_to_ios_501.html
    バッテリー問題が解消されるらしい「iOS 5.0.1」のアップデート方法を解説! : ギズモード・ジャパン via kwout
  8. ところが、バッテリー残量が少なかったのと電源に繋いでいなかったのが原因でここで一旦ストップに。
    しかたがないので電源を接続して「設定」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート07
  9. 再度「インストール」をタップ、利用条件に「同意する」。
    iPhoneのみでOSアップデート08iPhoneのみでOSアップデート04
  10. アップデートを検証後インストールを始めます。ここはおとなしく再起動するまで待ちましょう。
    iPhoneのみでOSアップデート10iPhoneのみでOSアップデート11
  11. 再起動で終了。確認してみるとたしかにバージョンが「5.0.1」になってますね。
    iPhoneのみでOSアップデート12
以上です。
いやしかしこれは楽ですねぇ。 

 - iPhone, パソコン教室, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマホでスパイウェアに絶対入られない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ怖い。 □ ア …

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(女性編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。君が代独唱女性版です。一部、男 …

no image
洋楽のmp3をダウンロードしまくる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの検索には色々な機 …

誰でもフィギュアメーカーに。オンライン3Dプリンタ出力販売(マーケット)サービス「rinkak(リンカク)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはまたかなり先ゆくサービス …

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが …

買ったという行為に価値がある(iPhoneアプリ『I Am Rich』)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□livedoor ニュース …

リニューアル後のGoogleマップ(Google Maps)が凄い。全画面マップに個別マップ等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、Googleマップがリ …

no image
ネット広告はここまで進化した!「Social Ads」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookといえば実名登 …

新しいGoogleマップで埋め込み地図を作る(地図を埋め込む)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいGoogleマップになっ …

Googleで「Zerg Rush」と検索すると微妙なゲームが遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは面白いの? ■&nbsp …

血液型オヤジ