新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS5」にしたらiPhoneのみでOSのアップデートができた【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

バッテリー(電池)の持ちの問題でiPhone(アイフォーン)のOS、「iOS 5」が「iOS 5.0.1」にアップデートしました。
実はバッテリー(電池)の持ちはさほど改善されていないようですがiOS5になってiPhone単体でOSのアップデートができるようになったので試しにやってみました。
【緊急検証】iOS5.0.1でバッテリー連続駆動時間はどれだけ改善したか?

iOS5.0.1適用前のバッテリー残量が96%、適用後が97%。つまりバッテリー消費量が4%から3%へとわずかながら改善が見られました。

以下手順です。

スポンサーリンク
 

なお、Wi-Fiに接続している状態でないとアップデートできないようです。
まずはWi-Fiに接続できる環境で行いましょう。

  1. 「設定」アイコンをタップし、「一般」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート01
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート02
  3. 既にアップデートを済ませていれば「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されるのですがアップデートを済ませていなければ以下のように表示されるはずです。
    「ダウンロードしてインストール」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート03
  4. 利用条件が表示されるので「同意する」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート04
  5. アラートが出るので「OK」をタップ。
    ここで忠告通り電源に接続しておけばもっとスムーズにアップデートが済みました。
    iPhoneのみでOSアップデート05
  6. とりあえずダウンロードを開始。
    iPhoneのみでOSアップデート06
  7. ダウンロード終了。通常であれば以下のとおりにインストールに進みます。http://www.gizmodo.jp/2011/11/how_to_update_to_ios_501.html
    バッテリー問題が解消されるらしい「iOS 5.0.1」のアップデート方法を解説! : ギズモード・ジャパン via kwout
  8. ところが、バッテリー残量が少なかったのと電源に繋いでいなかったのが原因でここで一旦ストップに。
    しかたがないので電源を接続して「設定」をタップ。
    iPhoneのみでOSアップデート07
  9. 再度「インストール」をタップ、利用条件に「同意する」。
    iPhoneのみでOSアップデート08iPhoneのみでOSアップデート04
  10. アップデートを検証後インストールを始めます。ここはおとなしく再起動するまで待ちましょう。
    iPhoneのみでOSアップデート10iPhoneのみでOSアップデート11
  11. 再起動で終了。確認してみるとたしかにバージョンが「5.0.1」になってますね。
    iPhoneのみでOSアップデート12
以上です。
いやしかしこれは楽ですねぇ。 

 - iPhone, パソコン教室, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マイクロソフトの次はfacebookによるスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介したマイクロソフトから …

小保方晴子さん、STAP細胞の作り方を解説したサイト「STAP HOME PAGE」を開設。アクセス過多でダウンなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。真偽の程は不明ですが、なんでも …

no image
今度はハートメーカー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「脳内メーカー」の女性版「ハー …

ヨリッターに見習ってクマガヤッター(仮称)計画進行中 #kumagayatter

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけはネタフルコグレさんの …

これだけは持っておきたいネタアプリ【iPhoneアプリ】(2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学生の甥、姪が来た際に …

「柳美里」原作、キャラメルボックス「雨と夢のあとに」をサンシャイン劇場で観てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、「キャラメルボックス …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part5

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅でパソコン教室に使っている …

なぜ今? IE(インターネットエクスプローラー)のセキュリティホールが話題になっている(インターネット外において)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜか、IEのセキュリティホー …

民主主義怖い。イギリスのEU離脱は英国民の本意ではなかったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イギリスでEU離脱を問う国民投 …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このiPhone(アイフォーン …

血液型オヤジ