新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

#NowPlaying 系アプリはこれさえ持っておけばいい【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターでちょくちょく見かけるハッシュタグ「#NowPlaying」は、今聴いている曲をツイートするときに使う。
この機能は有名なクライアントでは「TwitBird」や「Osfoora」なんかで標準搭載されている。
iPhoneの場合はiPodと連携して自動でツイート文を作ってくれるのでツイートするのも簡単だ。
で、この#NowPlayingタグを旨いこと使ったコミュニケーションツールがiPhoneアプリとして無料で配布されている。

Now Playing Friends – Goroneko Lab (iPhoneアプリ/無料)

スポンサーリンク
 

さっそく使ってみた。

普通のツイッタークライアントで#NowPlayingの機能が付いているアプリ(「TwitBird」や「Osfoora」等)の場合はiPodを同時起動させる必要があるが、このアプリはその必要はない。
このアプリ自体から再生させることができる。

まず、起動するとツイッターアカウントIDとパスワードの入力を促される。
基本的にはこれだけの設定で使えるようになる。
jpg → NowPlayingFriends02

ツイート文の設定は「More」→「Setting」から。
以下のように”(ダブルクォーテーション)で囲んで、[ar]がアーティスト名、[st]が曲名、[al]がアルバム名となる。
NowPlayingFriends03

その他、Youtubeのリンクを入れたりiTunes Storeのリンクを入れたりもできる。
残念ながらアフィリエイトは出来ない模様。
NowPlayingFriends04

曲が始まるたびに自動でツイートさせることも出来るがTL(タイムライン)が「#NowPlaying」で埋まってしまうおそれがあるので手動ツイート推奨。
「Player」→右上のメモアイコンでTweetウインドウが開き、上記で設定したディフォルトのツイート文が表示されるので「Send」でツイート。
ここで「Clear」をタップして本文を消すことで普通のツイートも送信できる。
「@」をタップでメンションを送ることも可能。
NowPlayingFriends05

「Player」画面(アルバム表示)。「>」をタップで上記表示の曲が再生する。
ここでオートツイートの設定も可能(ここ以外でも可)。
過去に同じ曲を聞いた人、及び現在聞いている人(音符アイコンが表示)のツイッターアイコンが表示される。
アイコンタップでそれぞれのツイッターアカウントのプロフィール(後述)を見ることもできる。
NowPlayingFriends06

「Player」→左上のリストアイコンでアルバム表示に変わる。
タップで該当のアルバムを再生。
NowPlayingFriends12

さらに、「Play list」に切り替えてプレイリストから再生させることも可能。
「Album」と「Play list」、及びアルバム表示(左上のアルバムアイコン)は切り替えることができる。
NowPlayingFriends11

「Song」画面。
現在及び近い過去に同じ曲を聞いていた人たちが時系列で表示される。
ここでもアイコンタップでプロフィールを表示することができる。
NowPlayingFriends07

「Artist」画面。
現在及び近い過去に同じアーティストの曲を聞いていた人たちが時系列で表示される。
ここでもアイコンタップでプロフィールを表示することができる。
NowPlayingFriends08

で、プロフィール画面はこんな感じ。
こちらで「Follow」をタップすることでツイッター上でフォローすることができる。
つまり、曲の趣味が近い人をフォローすることができるというわけ。
「…」をタップでその人のタイムラインも見ることができる。
NowPlayingFriends09

ちなみに、「More」→「Home」で通常のタイムラインも見ることができる。
NowPlayingFriends10

といった感じ。
これがあれば、iPodも使わなくていいし、#NowPlayingに対応しているクライアントを無理に使う必要もない。

僕は、メインのクライアントが#NowPlayingに対応していないので、#NowPlayingをつぶやきたいときは対応している別のクライアントを立ち上げて使っていました。
つまり、常時2つのクライアントを使い分けていたわけです。
その必要がなくなっただけではなくiPodの代わりにもなってしまう「Now Playing Friends 」。
オススメです。

 - iPhone, おススメ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「秒速5センチメートル」の新海誠監督の短編「だれかのまなざし」がYouTubeにて無料公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、以前から新海誠監督の「秒 …

[PR] これぞ猫砂の理想の姿!「キャッツ・エコ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにコラブロさんからの依 …

カーナビがスマホになるかも。自動車とiPhoneを連携する「CarPlay」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。常々、カーナビに通信機能がつけ …

【浦和ビールその1】伊勢丹屋上ビアガーデン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事時間の関係上、あまり飲んで …

「iOS5」にしたらフリック入力で「ああ」が入力しやすくなった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSながらも思 …

no image
シャア専用ケータイは売れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク、「シャア専用ケー …

ケータイ版PhotoShop登場の謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話とPhotoShopが …

もも肉が絶品!唐揚げ専門店の「山田屋」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニットーモールに移転しました。 …

モバイルサイトを本格的に始めよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これからはケータイだのなんだの …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。#1 | #2 | #3 せっ …

血液型オヤジ