新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

紙や印刷がこの世からなくなくなることはありません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少しずつだが確実にメディアとしての紙の価値は下がってきている。
米パソコン誌の名門「PC Magazine」が休刊するそうだ。

メディア・パブ: 「紙よさらば」,あのPC Magazineも休刊へ

PCやPC周辺機器,アプリの評価が売り物であったが,そうした情報は今やインターネット上でタダで得られる。それに編集側スタッフの評価よりも,大多数のユーザーからの評価(集合知)のほうが参考になる。ガジェットやパソコンの購入者が,PC_Magazineなどのパソコン誌よりも,Engadget やGizmodなどのブログや製品比較サイトに飛びつくのは仕方がない

スポンサーリンク
 

日本でも同じような流れになっていくのだろう。
情報を発信するツールとしての紙の価値はどんどん下がっていく。
つまり新聞を含む情報誌は減少の一途をたどるのではないか?

一方でエンターテインメントとしての紙の価値はさほど変わらない気がする。
つまり、漫画等にあたるのだが、これも新しい表現性の優れたメディアが次々と誕生しつつある今、伸びることはないだろう。

さらに、有機ELなんていう紙なみの薄さのモニターも登場する始末。
紙が情報発信ツールとして一世を風靡していた時代はもう終わってしまうのだ。

これから先、紙、そして印刷はどうなってしまうのだろうか?
ひとつだけ、これだけは間違いなく言える。
「紙や印刷がこの世からなくなることはないだろう」

 - 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 詠人知らず より:

    webで替わりが効くものはそりゃなくなるでしょ
    大判やら特殊印刷の需要はもっとでてくると思うけど
    あと、フライデーとかみたいなのも残りそう
    デジタルであの手軽さと内容を供給するのはまだまだ無理でしょうから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でネットがパンク

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍JAPANは2連覇を成し遂げまし …

no image
レベルが低いのは日本のメディアか日本人か?

日本は裕福な国だ。 ほぼ全ての人がテレビを見ることができ、インターネットも技術的 …

no image
コメントを放っておくのも名誉毀損?

スマイリーキクチさんの件もあったりして、最近、名誉毀損に敏感になっちゃってます。 …

生伴奏で歌う会@居酒屋風スナック夕子【埼玉県熊谷市】

先日、「甲子園第二球場」へ行ってきました。と、この話はまた別記事で詳しく。「甲子 …

着信後、自動音声で「9」を押せ。インバウンド架電詐欺(振り込め詐欺)が発生中

マーケティング手法にインバウンドとアウトバウンドという区分けがあります。 細かい …

地震でガスが止まったときの復旧方法

大きな被害を生んだ今回の「東北地方太平洋沖地震」。一夜明けた今日、被害の酷さが徐 …

なぜが美人扱いされている芸能人に「朝青龍」がいて笑ったww

たまにはこういうゆるい記事もいいかなぁ。。 っていうか、最近、全体的にゆるい記事 …

町に出てみた

ネタ探しというわけではありませんが、街へ出てみました。

菅直人総理の愛読書「人間を幸福にしない日本というシステム」を読んだ

いつ辞めるのかが注目されている菅直人総理大臣も愛読していたという「人間を幸福にし …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

池田大作氏、脳梗塞で入院 ほぼ植物人間状態 via kwout