新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

NFC対応及び大型化で希望通りの「iPhone 6」は買い!「Apple Watch」ハテ?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「iPhone 6」が発表されましたね。個人的には最高の形での発表となりました。 

□ Apple – iPhone 6

スポンサーリンク
 

いくつかポイントはありますが、自分にとって最高のポイントはNFCを搭載したことです。
NFCを搭載したことでiPhoneでおサイフケータイが可能になりました。
ただし、規格が違う可能性がある(他スマホは「FeliCa」)のでおサイフケータイへの対応にちょっと時間がかかるんじゃないかなぁというのが個人的見解。
早く対応して欲しいですね。

そして、もう一つが画面の大型化(しながらも軽量)。
実は、次のスマホ候補として大画面の「Xperia Z Ultra(通称「ズルトラ」)」も考えていたのです。
これを選んだポイントはポケットに入る一番大きなサイズだから。
iPhone6は2種類のサイズがあって大きめなUltraで5.5インチ。
ズルトラよりは約1インチ(約2.5cm)小さいみたいですが逆に使い勝手はいいんじゃないかと推測しています。

他にもカメラの性能がアップしたり、プロセッサも早くなったり、充電も長持ちするようになったりとイイトコずくめ。
デザインにうんぬんという意見はありそうですが個人的には「iPhone 6」は今、自分の考えているスマホの形のほぼ理想通りとなりました。

といったわけで、12月に今の「XPERIA AX」の2年縛りが解けるのでその段階で各社おサイフケータイに対応していたら間違いなく機種変は「iPhone6」です。
しかも大画面の「iPhone6 Plus」 のほうですね。

もう一つ、今回の発表で目玉となったのが「AppleWatch」 。
「iWatch」じゃなくてなぜ「Apple Watch」なの? って話もありまたがこちらは全く興味ありません。
そもそも、腕時計ここ数年。 いや、十数年していないですからね。
スマホに時計にってそんなに色々身につけられませんて。 

□ ニュース – 【iPhone 6実機レビュー】丸みを帯びた本体は持ちやすい、液晶画面にも驚き:ITpro 
□ iPhone 6 Plus 対 Xperia Z3 対 Galaxy Note 4。各社5インチ級スペック比較 – Engadget Japanese 
□ iPhone 6、ドコモ / au / ソフトバンク どの通信会社でも使える「SIMフリー版」とは?
□ 【画像集】iPhone6 Plusが千円札、一万円札の中間ぐらいの大きさだとTwitterで話題に! – NAVER まとめ
思ったより小さい。もっとでかくてもいい。 
□ iPhoneまとめ情報(iPhone_Matome)さん | Twitter

 - iPhone, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] いくつかポイントはありますが、自分にとって最高のポイントはNFCを搭載したことです。 [引用元] NFC対応及び大型化で希望通りの「iPhone 6」は買い!「Apple Watch」ハテ? | ちほちゅう […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熱中症に注意! 脱水症状を手の指の爪の色で判断する方法

これ、娘から聞いたのですがテレビか何かでやってたんでしょうか? 保健師ジャーナル …

no image
「iPhone5s」の指紋認証は乳首(乳紋?)も登録可能らしい。これはセキュアだ

あまり実用的ではないかもしれませんが、iPhone5sの指紋認証機能は足の指や乳 …

日本で大卒女性の就業率(就職率)が低い理由を考えてみた

日本では大卒の女性の就業率が平均に比べ低いそうです。一方で男性の就業率はトップク …

「iPhone 7」でシャッター音を出さずに写真を撮る(消音撮影する)方法【AssistiveTouch】

「iPhone 7」といえば、カメラの機能もかなり充実しているようでして、写真を …

かつて一世を風靡したダイヤルQ2終了へ

一世を風靡なんて言ってますがあまり表には出て来ませんでしたね。 でも、かの有名な …

no image
価格1,000万円以上のティファニー携帯

ドコモ(docomo)のプラダ携帯に対抗したのかはわかりませんが、 ソフトバンク …

熊谷駅近くに「甲子園第二球場」登場!

以前から、「甲子園」には一度行ってみたいと思っていました。40過ぎの男が「甲子園 …

8000PV/日でカリスマブロガー

一日に8000PVもあればカリスマブロガーと呼ばれるらしい。 □現実的すぎるブロ …

no image
「Windows 7」は「Windows 7」になった

□コードネームそのまま――「Windows 7」、正式名称に決定 – …

「ニコニコ静画」に続き「ニコニコ実況」開始【今週のトピック】

ネタにはしませんでしたが先日「ニコニコ静画」を発表したドワンゴ傘下のニワンゴが今 …