新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

全国民ストーカー時代。名札はマジで気をつけよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こんな記事を見かけ、激しく同意を感じたので記事にしてみました。

□ きみもストーカーになれる | 仕事以外の日記だよ~(中村珍の)

この前、なんとなく丸の内で買い物してて、
たまたまレジのお姉さんが綺麗だったので、
「こんな人にレジ打たれたらみんな恋しちゃうな(笑)」と思って、
なんとなく名札を眺めていたんだけど、
「そうだ」と思い立って、
その日買い物をしたレジの人の名札にあった名前を
(見た感じ40代ぐらいまでの若い人を中心に)
片っ端から検索してみた。
そうしたら見事にほとんどの人がSNSか何かで検索に引っ掛かった。

アイコンにはレジで見た面影。
アルバイトの子は所属している大学が書いてある。
出身地がわかるようになっている人も居た。
社員の人は勤め先として丸の内のお店の名前が
ハッキリと書いてあって特定があっという間だった。

スポンサーリンク
 

いや、お昼休みなんかにコンビニに買い物に出るじゃないですか。
お昼休みなので当然、近隣の企業もお昼休みになるわけで、コンビニも結構なにぎわいを見せるわけです。
そんな中、意外と可愛い女子を見かけたりするんですよね。

謎の女性

以前だったら、何度か顔をあわせているうちに顔見知りになり、悩みながらも声をかけるきっかけを模索、
頑張って実行に移して、うまくいったら仲良くなって徐々にその子のことがわかってくるというのが普通です。

でも、Facebook等、SNS全盛時代の現代では、場合によっては簡単にその子のことがわかってしまう可能性があるんです。
それは「名札」です。
意外とお仕事の延長で名札をつけっぱなしで出歩いている子、多いんですよね。

紹介した記事の通り、「名札」に書かれた名前を覚えておいてFacebook等のSNSで検索。
やってない人であれば問題ないのでしょうが、意外とこれがヒットしてしまいます。
中には日常的に写真をアップしていたり、最悪、位置情報で住まいまでわかってしまう可能性も。

後はフォローなりしておけば、気になるあの子の日常が簡単に手に入ってしまうんですよね。
ここまででリアルに回帰してくれればいいのですがこれがきっかけでストーカー化し、話もしていないのに付き合っているかのように錯覚、場合によっては家にこられてしまう可能性も。

と、大げさに書きましたが、いやホント、女子には休み時間は名札を外して外にでる習慣をつけてもらいたいですね。
最近は小中学校なども、この辺りは注意しているみたいです。 

ただし、紹介した記事の場合は、仕事なので名札を外すわけもいかず、これはもう仕方ないと諦めるしかありません。
そういう意味で、今後、企業における名札付けの義務も再考せざるを得ない時代がくるかもしれませんね。 

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なぜアムウェイを選んだのか【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、ある方からアムウェイ(A …

パソコンだけあれば生きていけちゃうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大型連休も終わりですね。 この …

no image
GREEやSeesaaが落ちている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□さくらインターネットのデータ …

no image
日本国民はそんなにも中国と戦争したいの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷で中国との尖閣諸島でのトラ …

no image
海外製品をお買いもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフト関係なのだがどうも、著作 …

no image
Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を読ませていただきま …

実は伸びていた印刷業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「実は伸びている印刷業界 …

no image
Appleのシェアが拡大したのは何故?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□米国で10%の市場シェア獲得 …

no image
インターネットの嘘

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの嘘に加担してし …

Evernoteは何がすごいのか考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)購 …

血液型オヤジ