新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ZoneAlarmの入っているマシンでインターネットに接続できなくなる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日のDNSの脆弱性対策に影響しているのかどうかわかりませんが、
木曜(10日)あたりからフリーのファイアウォールでおなじみのZoneAlarm(ゾーンアラーム)の入っているマシンでインターネットに接続できなくなっています。
僕のマシンだけかと思っていたのですが、生徒さんのマシンでも起こったのでご報告。

スポンサーリンク
 

対策としては「ZoneAlarm」を削除する。以上でインターネットに再び繋がるようになります。
ただ、それだとセキュリティ上問題あるのでは?と思うかもしれません。
ところが、セキュリティアラートも表示されないので特に問題なさそうです。
もしかすると、Windowsアップデートで強力なファイアウォールがインストールされ、
それが、ZoneAlarmとかち合ってネットに接続できなくなってしまっていたのかもしれません。

以上、ご報告まで。

なお、製品版ではそういったことは無いと思うので、
製品版にアップグレードするってのも一つの手じゃないでしょうか?

Zone Alarm Pro Ver4.5 日本語版

■13日追記
ZoneAlarm、「MS08-037」適用後にネット接続できなくなる不具合

9日に公開されたマイクロソフトの修正パッチをインストールした場合に、インターネットに接続できなくなる現象が発生した。開発元のCheck Point Software Technologiesでは、この問題を修正したバージョンを公開しており、ユーザーにアップデートを呼びかけている。

アップデートで対応可能だそうです。
削除よりもそっちのほうがセキュリティ上の問題もないのでオススメ。
あさうすさん、情報ありがとうございました。
Microsoft Update KB951748 – 突然インターネットに接続できなくなった場合の対処法

■19日追記
「ZoneAlarm」を削除すると危険です。
ネットワークアラートが出ないのはルーター側でファイヤーウォール設定をしっかりしているネットワーク内だったからみたいです。
生徒さんが自宅に帰ってネットをするとアラートが出たということでした。
したがって「ZoneAlarm」を削除するのはオススメできません。
しっかりアップデートしましょう。

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Comment

  1. あさうす より:

    その原因は以下のものではないでしょうか。
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/20222.html
    Windowsのせい、といえばそうですが、
    セキュリティ上は問題が生じる可能性があるのでお気を付けください。

  2. つちだ より:

    A Vs Bの争いがあるのは、いまのところコンピュー
    ター内だけですね
    いずれ、人間内でも起こってくるはずです。でも「正
    義は勝つ」、そう思っています。
                      -ダーウィン-

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

おすすめセキュリティソフトは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュース・特集-BCNランキン …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。19日でしたかパズドラ(And …

メッセージバードでパスコードが通らなくなったら再インストール【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに使っているメッセージバー …

電子書籍普及の足枷はフォントメーカーだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年こそは電子書籍元年になるん …

no image
クリックジャッキングの仕組みと対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたクリックジャッキ …

これは怖い。パソコンのカメラを遠隔操作して盗撮することは可能らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いの女性デザイナーさんに …

no image
「非モテタイムズ」&「ケツダンポトフ」に閉鎖のおそれ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたツイッター&ra …

メールが勝手に階層化されてしまった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アウトルックエクスプレス(Ou …

普通郵便よりちょっと安いが「ゆうメール」は封筒では送れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまり使ったことないとどうして …

マルチ勧誘の思い出(一部宗教アリ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなでマルチ商法の話題が盛り …

血液型オヤジ