新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

急にケータイからのアクセスが増えた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ライブドアのブログには有料プランと無料プランがあって、有料プランだとより詳しいアクセス解析が手に入る。
ところが、不思議なことに、有料プランの「アクセス数」より無料で見れる「訪問者数」のほうが2倍近く多い。
訪問者数のところに「?」マークがあったのでクリックしてみると、

■訪問者数
管理ページのトップに表示される「訪問者数」とは、パソコンからのアクセスのUU(ユニークユーザー)数と、携帯電話からのアクセスのUU数を合計した数値です。
■アクセス解析
有料プランで利用できる「アクセス解析」とは、パソコンからのアクセスのUU数とPV数のデータを解析した数値です。携帯電話からのアクセスはカウントされません。

とあり、なるほどケータイからのアクセスが増えているんだとわかる。
では、なぜ突然そんなにケータイからのアクセスが増えたのか?

スポンサーリンク
 

と思ってライブドア携帯サイトを覗いてみる。
すると、最近サイトがリニューアルしていたことがわかった。
さらにいろいろ回ってみると、これじゃないかというのが見つかった。
それは「ブログランキング」。
なんと、当ブログが「コンピュータ/インターネット」で51位にランクインしている。
51位でそんなにアクセス増えるのかはちょっと疑問だが、これのような気もする。

ただし、ケータイでのアクセスに関してはアクセス解析が取れないので、
どういった人が多いのか? 何のためにアクセスしているのかがまったくわからない。

個人的には何度も言っているようにこれからケータイはもっと伸びると思っている。
iPhoneも発売してますます勢いの増すケータイでアクセスが稼げているのは喜んでいいかもしれない。
先日の906iの時のように一過性のものじゃなければだけどねぇ。。

PS. ケータイでもデザイン(ソース)のカスタマイズができるとうれしいです。よろしくライブドアさん。

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ホテル東京ガーデンパレス宿泊編【古希のお祝い #4】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら→| #1 …

no image
日本語ハッシュタグが大変なことになっていた【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ツイッター(Twitte …

【映画評】 巨匠黒澤明の「七人の侍」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ忙しい年末のさなかに二 …

WindowsVista(ウインドウズビスタ)をいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室をやっているご近所 …

no image
過去ログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログ読んでいると、色々書き …

無料通話のLINE(ライン)にdocomo(ドコモ)の魔の手、通話有料化か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本無料のLINE(ライン)に …

嫌いな芸能人「江頭2:50」のV10を阻んだのは「島田紳助」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ “嫌いな芸人”江 …

「草なぎ剛」の「なぎ」は「彅」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事件についてはそこかしこで見か …

バキュームカーの臭いがチョコの香りになる香料。4社共同で開発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バキュームカーなんてまだあるん …

no image
運動会とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何か行事があり、問題を感じると …

血液型オヤジ