新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

急にケータイからのアクセスが増えた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ライブドアのブログには有料プランと無料プランがあって、有料プランだとより詳しいアクセス解析が手に入る。
ところが、不思議なことに、有料プランの「アクセス数」より無料で見れる「訪問者数」のほうが2倍近く多い。
訪問者数のところに「?」マークがあったのでクリックしてみると、

■訪問者数
管理ページのトップに表示される「訪問者数」とは、パソコンからのアクセスのUU(ユニークユーザー)数と、携帯電話からのアクセスのUU数を合計した数値です。
■アクセス解析
有料プランで利用できる「アクセス解析」とは、パソコンからのアクセスのUU数とPV数のデータを解析した数値です。携帯電話からのアクセスはカウントされません。

とあり、なるほどケータイからのアクセスが増えているんだとわかる。
では、なぜ突然そんなにケータイからのアクセスが増えたのか?

スポンサーリンク
 

と思ってライブドア携帯サイトを覗いてみる。
すると、最近サイトがリニューアルしていたことがわかった。
さらにいろいろ回ってみると、これじゃないかというのが見つかった。
それは「ブログランキング」。
なんと、当ブログが「コンピュータ/インターネット」で51位にランクインしている。
51位でそんなにアクセス増えるのかはちょっと疑問だが、これのような気もする。

ただし、ケータイでのアクセスに関してはアクセス解析が取れないので、
どういった人が多いのか? 何のためにアクセスしているのかがまったくわからない。

個人的には何度も言っているようにこれからケータイはもっと伸びると思っている。
iPhoneも発売してますます勢いの増すケータイでアクセスが稼げているのは喜んでいいかもしれない。
先日の906iの時のように一過性のものじゃなければだけどねぇ。。

PS. ケータイでもデザイン(ソース)のカスタマイズができるとうれしいです。よろしくライブドアさん。

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夫の「妻に惚れ直す瞬間ランキング」で「惚れ直したことがない」が2位。一方妻は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「妻に惚れ直す瞬間ランキング」 …

no image
闇の職安サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

6月19日 桜桃忌(太宰治没後60年)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□桜桃忌 太宰没後60年 墓前 …

no image
耳垢がカサカサの人は体臭が少なく、耳垢の湿っている人は体臭がきつい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ほお、なるほど。日本人が欧米人 …

日本語はすでに亡びている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、梅田望夫氏や小飼弾氏が話 …

no image
なぜだか人気です。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを作ったからという …

no image
そういえば今日は七夕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

らーめんともや熊谷店にもう一度行ってみたい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 も …

no image
引っ越し後チーム詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。が、決まりつつある。 会社の人 …

no image
北島康介選手が200mも金メダル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。froute.jp「エフルート …

血液型オヤジ