新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

一応やっておこう。LINE(ライン)が「PINコード」による2重認証を開始

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一連のアカウント乗っ取り事件を経て、LINEがPINコードによる2重認証システムを導入したようです。
アップデートしていなかったので気づきませんでしたが、これはちゃんとやっておいたほうがいいと思います。
ということで、まずはアップデート、以下、手順を解説します。 

□ LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ – Google Play の Android アプリ
□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 LINE 

スマホを操作する女性

スポンサーリンク
 

とは言え、至って簡単。

  1. LINEを起動したら「その他」→「設定」と行きます。
    LINEの2重認証01
  2. 「アカウント」をタップします。
    LINEの2重認証02
  3. ここに、「PINコード」という項目が追加されているのでタップします。
    (追加されていない人はアップデートして下さい。)
    LINEの2重認証03
  4. PINコード(4桁の数字)を2回入力して「確認」をタップします。
    LINEの2重認証05
  5. 以上。
    LINEの2重認証06

PINコードは機種変更等を行った際、電話番号を変えた時に使うコードだそうです。
忘れないように覚えておきましょう。

一方、パソコン用のLINEでログインする際も以下の様な手順が必要になったようです。

  1. パソコン用LINEでログインしようとすると4桁の認証番号が表示されます。
    ちなみにこの4桁の数字はPINコードとは全く関係ない任意の数字です。
    LINEの2重認証P01
  2. これを、スマホ側で入力し、「本人確認」をタップします。
    (時間内にスマホのLINEを起動すると以下の画面が開きます) 
    LINEの2重認証P02
  3. スマホ側で以下の画面になればパソコン用LINEが使用可能になります。
    LINEの2重認証P03
以上。

たったこれだけなので、やっておいたほうがいいでしょうね。 

 - LINE, セキュリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
mixiは携帯での利用がますます増えている

mixiのPV数でケータイがWebを抜いたのを去年の今頃記事にしましたが、 それ …

LINEの勢い止まらない。タクシー配車サービス「LINE TAXI」スタート

電話(通信インフラ)とクレジット(支払いシステム)を抑えればこんなことも簡単にで …

今度こそ?「iPhone6」はモバイル決済+防水搭載の噂

なんか、毎回記事にしている気がしてならないのですが、「iPhone6」では今度こ …

「iOS5」にしたら「iPhoneを探す」が使えるようになっていた【iPhone】

たまたま出先で気付いたのですが、「iPhone 3GS」では有料の「Mobile …

スタンダードな居酒屋で「つぶくま会」&「mixiオフ」

地域密着型の集まりでも大手さんに吸収されてしまう一例。なんて最初から言っちゃって …

no image
今度はKDDI(AU)がなにやら。。

□KDDIが1月28日にauに関する大発表を行うことを予告、春モデルか &#82 …

LINE(ライン)でブロックされているかどうか分かる確実な方法

LINE(ライン)が凄い広がりを見せていますが、他のツールに比べて比較的気軽にブ …

さっそくiPhoneを「iOS 4」にアップデートした

今日一日、ツイートやらブログやらで聞いた話を元に、これはアップデートして損はない …

「Microsoft Security Essential」だけじゃ不安。アンチウイルスソフトランキング2012

AV-TESTが行ったアンチウイルスソフトのテストの結果が発表されたそうです。 …

iPhone(アイフォーン)、通話はAU(KDDI)の大勝利@山手線

通信速度ではどっこいどっこいの「AU iPhone」と「ソフトバンクiPhone …