新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

一応やっておこう。LINE(ライン)が「PINコード」による2重認証を開始

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一連のアカウント乗っ取り事件を経て、LINEがPINコードによる2重認証システムを導入したようです。
アップデートしていなかったので気づきませんでしたが、これはちゃんとやっておいたほうがいいと思います。
ということで、まずはアップデート、以下、手順を解説します。 

□ LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ – Google Play の Android アプリ
□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 LINE 

スマホを操作する女性

スポンサーリンク
 

とは言え、至って簡単。

  1. LINEを起動したら「その他」→「設定」と行きます。
    LINEの2重認証01
  2. 「アカウント」をタップします。
    LINEの2重認証02
  3. ここに、「PINコード」という項目が追加されているのでタップします。
    (追加されていない人はアップデートして下さい。)
    LINEの2重認証03
  4. PINコード(4桁の数字)を2回入力して「確認」をタップします。
    LINEの2重認証05
  5. 以上。
    LINEの2重認証06

PINコードは機種変更等を行った際、電話番号を変えた時に使うコードだそうです。
忘れないように覚えておきましょう。

一方、パソコン用のLINEでログインする際も以下の様な手順が必要になったようです。

  1. パソコン用LINEでログインしようとすると4桁の認証番号が表示されます。
    ちなみにこの4桁の数字はPINコードとは全く関係ない任意の数字です。
    LINEの2重認証P01
  2. これを、スマホ側で入力し、「本人確認」をタップします。
    (時間内にスマホのLINEを起動すると以下の画面が開きます) 
    LINEの2重認証P02
  3. スマホ側で以下の画面になればパソコン用LINEが使用可能になります。
    LINEの2重認証P03
以上。

たったこれだけなので、やっておいたほうがいいでしょうね。 

 - LINE, セキュリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebookにクレジットカード情報を登録すると不正請求がくることがあるらしい

そもそもからして最初からクレジットカード情報をFacebookに登録しようなんて …

iPhoneがパソコンに文字入力で勝利!!

ついにiPhoneの文字入力インターフェースがパソコンのキーボードを上回ったと言 …

LINE発のゲーム次々登場!「LINE POP」や「LINE Play」等

今年、一番ブレイクしたネットサービスはLINE(ライン)で間違いないでしょうね。 …

「XPERIA AX」のカメラアプリの起動、保存が遅すぎる

iPhoneでもできましたが、Androidでもシャッターチャンスを逃さないよう …

これも中国製電池が原因? 「GALAXY Note 7」だけじゃなく「iPhone 7 Plus」が爆発

え! いよいよ今週末にまさに「iPhone 7 Plus」を購入しようと考えてい …

ウィルコム遂に倒産へ 【今週のトピック】

以前から噂のあったPHSのウィルコムが遂に倒産となりそうです。□ 【速報】ウィル …

no image
iPhone(アイフォーン)で再生中の曲を止める方法

僕の場合、iPhone(アイフォーン)は電話としてはめったに使わない。 おそらく …

iPhoneの地図アプリで人が死ぬ可能性@オーストラリア

担当幹部や開発責任者を相次いで辞めさせる事態にまで問題化したiOS6の地図アプリ …

これがあればノートパソコンの持ち運びがいらなくなる? スマホをデスクトップPC化「Samsung DeX」

残念なことに、以前使っていたスマホのメーカー、SAMSUNG(サムスン)の商品な …

これは怖い。パソコンのカメラを遠隔操作して盗撮することは可能らしい

知り合いの女性デザイナーさんにノートパソコンのカメラに絆創膏を貼っているという人 …