新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

一応やっておこう。LINE(ライン)が「PINコード」による2重認証を開始

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一連のアカウント乗っ取り事件を経て、LINEがPINコードによる2重認証システムを導入したようです。
アップデートしていなかったので気づきませんでしたが、これはちゃんとやっておいたほうがいいと思います。
ということで、まずはアップデート、以下、手順を解説します。 

□ LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ – Google Play の Android アプリ
□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 LINE 

スマホを操作する女性

スポンサーリンク
 

とは言え、至って簡単。

  1. LINEを起動したら「その他」→「設定」と行きます。
    LINEの2重認証01
  2. 「アカウント」をタップします。
    LINEの2重認証02
  3. ここに、「PINコード」という項目が追加されているのでタップします。
    (追加されていない人はアップデートして下さい。)
    LINEの2重認証03
  4. PINコード(4桁の数字)を2回入力して「確認」をタップします。
    LINEの2重認証05
  5. 以上。
    LINEの2重認証06

PINコードは機種変更等を行った際、電話番号を変えた時に使うコードだそうです。
忘れないように覚えておきましょう。

一方、パソコン用のLINEでログインする際も以下の様な手順が必要になったようです。

  1. パソコン用LINEでログインしようとすると4桁の認証番号が表示されます。
    ちなみにこの4桁の数字はPINコードとは全く関係ない任意の数字です。
    LINEの2重認証P01
  2. これを、スマホ側で入力し、「本人確認」をタップします。
    (時間内にスマホのLINEを起動すると以下の画面が開きます) 
    LINEの2重認証P02
  3. スマホ側で以下の画面になればパソコン用LINEが使用可能になります。
    LINEの2重認証P03
以上。

たったこれだけなので、やっておいたほうがいいでしょうね。 

 - LINE, セキュリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「SQLインジェクション」とはどんな意味?

これは、Webサーバーへの攻撃方法ですね。そこまでは分かります。 でも、どういっ …

シャープ製の携帯電話に2016年から日時を正しく表示できない不具合

こういうのって未だあるんですね。 かつては2000年問題などと呼ばれていましたが …

no image
mixiのPV、携帯がPC上回る

□ITmedia News Trackback:mixiのPV、携帯がPC上回る …

マルチ充電ケーブルがiPhoneから抜けなくなった

ちょくちょく会社に充電ケーブルを忘れてきてしまうので念のためにとUSBのマルチ充 …

iPhone3GSだけじゃ無料の「iPhoneを探す」は使えない

iOSがiOS 4.2(正確にはiOS 4.2.1)にアップグレードして「iPh …

ウィルコム遂に倒産へ 【今週のトピック】

以前から噂のあったPHSのウィルコムが遂に倒産となりそうです。□ 【速報】ウィル …

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

先日、docomo(ドコモ)の話をしたばかりですが今回はソフトバンクの話。ここの …

iPhoneでNHKが見れますよ【iPhoneアプリ】 #jishin

テレビの無い方。今だったらiPhoneでNHKが見れますよ。 □ Us …

P905iで登録した電話をiPhoneに取り込む方法

ちょっと前に「P905iの電話帳をiPhoneに取り込む方法」を解説しましたが今 …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#3

#1 | #2 | #3 3回にわたって解説してきた「GREE(グリー)を退会す …