新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ぐんまのやぼう」シリーズが全国都道府県制覇!「とどうふけんのやぼう」【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近流行り?のインフレゲーム、群馬県を有名県に押し上げたスマホゲーム「ぐんまのやぼう」。
これがなんと、シリーズ化?して全国各都道府県で出ています。 
iPhoneアプリではなんと、1本に全国各都道府県が収まってしまっているというサービス心。
Androidアプリは各都道府県ごとにわかれていますがこちらもできれば1本におさめて欲しかったですねぇ。

□ ぐんまのやぼう – Google Play の Android アプリ
□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ぐんまのやぼう
□ とどうふけんのやぼう on the App Store on iTunes
□ とどうふけんのやぼう – RucKyGAMES(Android版のダウンロードはこちら) 

ぐんまのやぼう
こちらは本家「ぐんまのやぼう」

スポンサーリンク
 

簡単にゲームのルールを説明すると、単純に群馬県の領土をただ広げていくだけのゲーム。
領土を広げるのに使うのは地元名産品で、これは時間がたてば勝手に作られます。
それと収穫し、売って得たお金で全国、全世界と群馬県を広げていくというゲームです。 

以前、紹介したWebゲーム「クッキークリッカー」同様、特に浮き沈みなく、どんどん領土が広がっていくだけのゲームなのですが何故かやめられない。
こういうのをインフレゲームというようですが、デフレ(多少は改善されてきているのかもしれませんが。。) な今だからこそこういうゲームが人気を得るのかもしれません。

で、それの全国都道府県版がでたという話。
当然、実家の「さいたま」とかみさんの実家「きょうと」、そしてよくいく機会のある「とうきょう」をダウンロードして遊んでみました。

野望シリーズ(さいたま1) 野望シリーズ(きょうと1)
各都道府県別に名産は4種類それぞれ違います。これを生産しては収穫して制圧。この繰り返し。

野望シリーズ(きょうと2) 野望シリーズ(さいたま2)
日本が制圧できたら次は世界。世界が制圧できたらさらに。。

野望シリーズ(とうきょう2) 野望シリーズ(とうきょう3)
市区町村カードを集めて行くのも楽しい。村<町<市<区の順にレア度が上がっていきます。
全市区町村をコンプリートしよう!

といった感じのゲームです。
ミニゲームなんかもあったりして、途中、生産が追いつかなくなってきたらミニゲームで一息。
なんてことも可能です。

まあ、なんてことのないゲームなのですが、このゲーム。
小中学生が各都道府県の名産、及び市区町村を覚えるのにいいんじゃないかなぁと思ったりもしました。
まずは、ご自身の住んでいる都道府県からプレイしてみてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちらから
□ とどうふけんのやぼう on the App Store on iTunes
□ とどうふけんのやぼう – RucKyGAMES (Android版)

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

投稿、固定ページ等、記事が複製できるプラグイン「Duplicate Post」【WordPress】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。概ね「livedoor Blo …

no image
過去ログ整理中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログ整理中なのである。

iPhoneでプロセス確認、メモリ解放のできる「SYS Activity Manager」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ(携帯電話)とスマホ( …

2ちゃんねる乗っ取り問題解決。新2ちゃんねる「2ch.sc」オープン!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、転載問題などで人気 …

no image
ツイッターで「1000RTで都知事選出馬」の実業家「家入一真」氏、正式に東京都知事選挙出馬

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてのpaperboy(ペパ …

ツイッター連携のインターネット国民投票「ゼゼヒヒ」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)連 …

no image
「成宮寛貴」さんの「コカイン疑惑」はどうもお菓子(たのしいケーキやさん)を食べていただけらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能界に薬物はつきものなんでし …

no image
「iPhone 5」「iOS 6」の機能で日本では使えないもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいってやっぱり「i …

日教組のサイトが「Google Chrome」から排除されている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなーく自分の過去記事から …

LINE(ライン)で友だちをブロック、及び非表示にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の改訂版です。今ま …