新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ケータイサイト」は「携帯サイト」のほうがいい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんのことやらわからない方もいるかもしれませんが、
SEOやSEMを考えた場合「ケータイサイト」は「携帯サイト」と書いたほうがいいかもしれないということです。
もっとも、本来は「モバイルサイト」ってのが一番正しいような気もしますが「モバイルサイト」もダメです。
以下の画像をご覧ください。

スポンサーリンク
 

ケータイサイトの検索回数
ケータイサイトの検索回数
携帯サイトの検索回数
携帯サイトの検索回数
モバイルサイトの検索回数
モバイルサイトの検索回数

上記は「SEOツールまとめ」で紹介した「フェレットプラス(Ferret+)」によるデータです。
見てわかるとおり「携帯サイト」での検索数がダントツです。
それぞれのKEI値をとってみると、

携帯サイト
GoogleKEI値:29.87  Yahoo!KEI値:1.02
ケータイサイト
GoogleKEI値:0.14  Yahoo!KEI値:0.23
モバイルサイト
GoogleKEI値:0.97  Yahoo!KEI値:0.02

となり、
どっちみちたいしたことありませんがやはり「携帯サイト」が一番いい数字です。

さらにグーグルで「ケータイサイト」「作り方」を検索したときの結果が以下のとおり。
ケータイサイト検索結果
「ケータイサイト」で検索したにもかかわらず「携帯サイト」のページが上位を占めています。
ちなみに「ケータイサイトの作り方」で検索してようやく当サイト「ケータイサイト(携帯サイト)の作り方Part2」(旧称)が2位にきてました。

以上より、今まで「ケータイサイト」と書いていた部分をなるべく「携帯サイト」に修正することにします。
そして「携帯サイト(ケータイサイト)」といった表記も一部使いつつ、今後はやっていこうと思います。

なお、ライブドアブログの「投稿したブログを編集する」に「記事検索」機能がついていなければ上記修正は面倒くさくてできませんでした。
ライブドアさん良いシステムをありがとう!!

 - SEO・SEM, ガラケー, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
登録できる検索エンジンを探し出す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEO対策のひとつである被リン …

no image
Googleページランクが更新(有料リンクとネット広告)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、googleのページラン …

iPhone(アイフォーン)を紛失したらすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れ30日に映画を見に行 …

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、ツイッターで話題になって …

「Xperia AX」の待受画面(デスクトップ)からオススメアプリをFacebookに簡単共有(シェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Xperia AX(ホームア …

スマホ小説(ケータイ小説)はプロット。別媒体で完成させればいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ小説が一世を風靡した数 …

「ソフトバンク」今年7月25日より電波状況改善。他社並みになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクがプラチナバンドと …

モバゲーがFacebookと連携。モバゲー側のFacebook会員の取り込みが目的?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは水と油な気がするのですが …

no image
ケータイメール無料の謎が解けた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、iPhoneを買っち …

no image
今、やっている仕事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ばれたらやばいのであまり大きな …

血液型オヤジ