新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その1)

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、町内直会(なおらい)を行いましてすべての日程が終了した「うちわ祭」。
毎年、ツイートやら動画やらを紹介することが多いので今年は文章でお届けしようと思います。
もちろん、ツイートまとめは紹介させていただきますが。 
 

スポンサーリンク
 

実は祭事としてお祭りに絡ませて頂いている関係で、お祭りへの関わりは比較的早めです。
5月末~6月頭にかけて、祭事のお願い及び初集会のおしらせが書面にて届きます。
そして6月28日に初集会が行われるわけです。
ちなみに、総代さんになるとさらに早くから会議等を重ねるようです。 

今年もやってきたお祭りの季節、まずは花菱のオデン
初集会でいただくおでん。

この日の関連ツイート

さて、初集会が終わると一気に熊谷の町は「うちわ祭」モードに切り替わります。
まず、献灯がところかしこに出現します。
この献灯は一部やうちわ祭が終わり次第撤去いたしますが、一部は花火大会が終わるまで設置し続けるそうです。

釣り上げては提灯を追加してを繰り返しているようです。

今年は年番区の仲町区が山車をリニューアル。
金箔や漆等を塗り直したとのことで、山車のお披露目会もありました。

 本日は金箔や漆を塗り直した仲町区の山車のお披露目でした。

この日のツイート

さて、「うちわ祭」といえばお囃子ですがもちろん、ぶっつけ本番であんなにしっかりとお囃子ができるわけではありません。
地区ごとに場所を作ってお囃子の練習をお祭り前から行います。

 お囃子練習なう!
第一本町区の練習風景

熱入ってるなぁ~。(第二本町区お囃子練習)
第二本町区の練習風景

女子多し。というイメージがあるがそうでもない様子。(仲町区お囃子練習?)
仲町区の練習風景(奥で練習しています)

サティーを出たところで練習してるのは「本石」
本石区の練習風景

そんな練習が実ってこんなにしっかりとしたお囃子ができるようになるんです。 
 

準備も万端!
いよいよ本番です。

(続きます) 

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ホリエモンついに収監。モヒカンで登場【今週のトピック】

□ 「堀江貴文、収監のすべて」 検察庁に出頭するまでを密着ライブ配信 &#821 …

no image
ホメオパシーとは何のこと?

ここ数日、難しめブログに「ホメオパシー」という言葉がよく出てくる。 多くは否定的 …

「少年社中」の「ラジオスターの悲劇」を「吉祥寺シアター」で観て来た(5/29追記)

以前、練馬区は関町に住んでいたことがあって、練馬区ながらもJRの最寄り駅は吉祥寺 …

「ルパン三世 GREEN vs RED」に自分も出演していた

年始にDVDを借りに行き、なんとなしに借りた「ルパン三世 GREEN vs RE …

僕が家庭教師から講師になって実行した5つのこと

転職して講師業を本格的に始めた旨は以前、ちょっと触れました。ところが、これが結構 …

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

以前「個人ブログで「悪口」 それはもう犯罪!?なのだ」という記事を書きました。 …

天丼てんやの期間限定「夏天丼」を食べてみた

夏休み特別企画として、今まで紹介しようとしながらもする機会のなかったお店等を紹介 …

no image
PAGE 2009 PartII (オンデマンドとオフセットの違い)

いまさらですが「PAGE 2009」の続報です。 僕が寄れなかったフォントのモリ …

Macでウイルス対策は必要か?

Macで初めてDDoS攻撃を開始するウイルスが発見されたそうです。 ウイルスとい …

ホリエモンはアブノーマルだと思う

夜限定ネタ。。って言っても、朝になっても消しません。 ホリエモンがあるインタビュ …