新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その1)

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日、町内直会(なおらい)を行いましてすべての日程が終了した「うちわ祭」。
毎年、ツイートやら動画やらを紹介することが多いので今年は文章でお届けしようと思います。
もちろん、ツイートまとめは紹介させていただきますが。 
 

スポンサーリンク
 

実は祭事としてお祭りに絡ませて頂いている関係で、お祭りへの関わりは比較的早めです。
5月末~6月頭にかけて、祭事のお願い及び初集会のおしらせが書面にて届きます。
そして6月28日に初集会が行われるわけです。
ちなみに、総代さんになるとさらに早くから会議等を重ねるようです。 

今年もやってきたお祭りの季節、まずは花菱のオデン
初集会でいただくおでん。

この日の関連ツイート

さて、初集会が終わると一気に熊谷の町は「うちわ祭」モードに切り替わります。
まず、献灯がところかしこに出現します。
この献灯は一部やうちわ祭が終わり次第撤去いたしますが、一部は花火大会が終わるまで設置し続けるそうです。

釣り上げては提灯を追加してを繰り返しているようです。

今年は年番区の仲町区が山車をリニューアル。
金箔や漆等を塗り直したとのことで、山車のお披露目会もありました。

 本日は金箔や漆を塗り直した仲町区の山車のお披露目でした。

この日のツイート

さて、「うちわ祭」といえばお囃子ですがもちろん、ぶっつけ本番であんなにしっかりとお囃子ができるわけではありません。
地区ごとに場所を作ってお囃子の練習をお祭り前から行います。

 お囃子練習なう!
第一本町区の練習風景

熱入ってるなぁ~。(第二本町区お囃子練習)
第二本町区の練習風景

女子多し。というイメージがあるがそうでもない様子。(仲町区お囃子練習?)
仲町区の練習風景(奥で練習しています)

サティーを出たところで練習してるのは「本石」
本石区の練習風景

そんな練習が実ってこんなにしっかりとしたお囃子ができるようになるんです。 
 

準備も万端!
いよいよ本番です。

(続きます) 

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2013年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、2013年度のちほち …

麻布十番で魚が食べたい「炭処いち尾(ICHIBI)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こんな記事が多い気がしま …

「ピーロート・ジャパン」から1年以上たって返事が来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは覚えているだろうか? …

某社ノンワーキング・リッチの一日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「ノンワーキング・リッ …

Twitterとは何なのか?(Twitter社会論【書評】)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ネタフル」コグレ(@kogu …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの課金地獄にハマりつつ …

餃子の王将にて10人前の餃子を平らげる勇者が登場 (6/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、過去に「わいず熊谷店」や …

「道の駅おかべ」のとうもろこしジェラード(プレミアム味来)が旨い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前は、「釣り」なんかもしてい …

Androidにもあった。Androidを探す「Plan B」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、iOS5になってつかえる …

no image
「かなりやばい集落見つけました。」は真実だった!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、10年も前になりますが2 …

血液型オヤジ