新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どこかからツイッターでブロックされた場合の表示が変わったと耳にしたので確かめてみました。
そもそも、以前「ツイッター(twitter)でブロックされるとこうなる」を書いたのは旧レイアウトの時でしたね。
あらためて、扱ってみようと思います。

スポンサーリンク
 

さっそく@tubu_kumaから@Norisaをブロックしてみました。ブロックしてみた
@NorisaのTL(タイムライン)上、右上「人形アイコン」からプルダウンで「@Norisaさんをブロック」。

リロードするとこんな感じ。
ブロックした相手のTL
ブロックした相手のツイートは表示されず、まだツイートをしていないと表示されます。

それではブロックされた@Norisaでブロックをした@tubu_kumaのTL(タイムライン)を見てみましょう。
ブロックされた相手のTL
当然ながらツイートは見れません。
ここが仕様変更されて「ツイートの読み込みに時間がかかっています。」と表示されるようになったとのこと。
これではブロックされているのが分からないですねぇ。

ただ、左下の最近の画像から辿って行くと、
画像から辿って行くとツイートが見れた
その画像と同時にツイートしたつぶやきの内容がみれてしまいます。

メンションは一応送れたかのような挙動をしてくれます。
メンションは送れるが相手には表示されない
が、先方の「@」には表示されません。

また、フォローしようとするとこのように表示されます。
フォローしようとすると許可されていませんと出る
「その動作は許可されていない可能性があります。」と表示されます。
このあたりでブロックされているのが気付くかなぁ。

もっとも、そもそもからして、鍵を掛けていないアカウントの場合はツイート自体公開となっているので
ログアウトすれば該当のアカウントのTLが見れてしまいます。
鍵を掛けていないとログアウトでTLが読めてしまう

といったところでまとめます。

ブロックされた側

  • 先方アカウントがフォローできなくなる。
  • メンションは送れるが先方には届かない。
  • 先方のTLがみれなくなる。

ブロックした側

  • TL、@に該当のアカウントのツイートが表示されなくなる。
  • 該当アカウントのツイートが1つもないことになる。(TLにアクセスすると「まだツイートしていません」と出る)
以上です。

ただし、あくまでもツイッターにログインしているときに限ります。
アカウントに鍵を掛けていない場合はメンション、DM等は送れませんがTLはみれてしまいます。
そこのところは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. NoName より:

    今ではこうなっています(分かる限りで書いてみます)。
    ●ブロックされるとTLが見れなくなるが、ツイートしていない、ではなく、非公開であるというメッセージに変わった。
    →ログイン中はツイート見れず、ログアウトしたらツイート見れるのは一緒。
    →見分け方:フォローボタンを押した後、一瞬「フォロー許可待ち」になるか「フォロー中に」なるか。
    ●フォローできない旨のメッセージが明確化した。
    『ブロックされているのでこのユーザーをフォローすることができません』
    英語でも…『You have been blocked from following this account at the request of the user.』

  2. ぴよ より:

    ブロックされてるのに、
    now following you!って出てきたんですけど、相手は私をフォローしてるんですか?

  3. ?です? より:

    双方フォローですが、タイムラインにその人のツイートが見当たらなくなりました。ブロックされたのでしょうか。

  4. のりさ より:

    ツイッターですが色々変なことが起こるみたいです。
    有名なところでは勝手にフォローが外れてしまったり。。
    そのあたりもあたってみてはどうでしょうか?

  5. つい より:

    なんかこういうのって、相手が傷つくかもしれんからしにくいんだよね

  6. すがーる より:

    疑問がとけました!ありがとうございます。

    しかし 何もしてないのにブロックされるのはつらいなあ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ミッション完了。とってもハードな一日に「電子出版EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月8日金曜日、都内に出張の予 …

アメーバユーザーは意外とリテラシーが高い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやね。今、娘がハマっているア …

ソースは毎日新聞です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 小学館に続き、毎日新聞が揺れ …

花粉症にはこれが効く!おすすめ食品を紹介

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに「花粉症に効 …

ツイッター(Twitter)が有料化【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。というデマが広がっていたそうで …

iPhoneのツイッタークライアントいろいろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年の瀬の忙しいさなかに今、一番 …

将来、ツイッターやLINEから「119」番通報ができるようになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、当然っちゃあ当然ですよね …

no image
Gooogleに行ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Gooogle」に要注意、偽 …

子どもにスマートフォンを与えようか悩んでいる親が取るべき唯一の手段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、中学校の土曜参観に参加し …

プロット・ファクトリーがやっとYahoo!にインデックスされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、何度となくスパム扱いさ …

血液型オヤジ