新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その2)

      2014/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

やはり、1本にまとめるのは無理でした。
ってか、「その1」準備だけで終わっちゃってるし。。
ということで、その2は本番お祭りが始まってからのお話です。
またつづくかも。。 

 今日の夕焼けうちわ祭Verパート2
こちらは去年の写真。

スポンサーリンク
 

こちらの続き)

準備も万端!
いよいよ本番です。

一般の方たちは「うちわ祭」は 20日~22日に行われるお祭りだと認識しているようですね。
が、実際は19日~23日まで行われています。

19日の遷霊祭(せんれいさい)は鎌倉町の八坂神社で行われます。
本来、非公開なのですが、犬の散歩ついでにちょこっと撮影させてもらっちゃいました。
 「うちわ祭」はもう既にはじまってます
なんでも、明日、渡御祭でここから出発するお神輿を前日用意しておくための神事だとか。

この時のBGMは荒川区のお囃子でした。
八坂神社に心地よく響くお囃子は荒川区のお囃子でした

翌20日からが本番。
まずは同じ鎌倉町の八坂神社で行われる渡御奉納祭 からです。
 渡御初與祭

渡御奉納祭のBGMは鎌倉町区のお囃子。
初與祭のBGMは鎌倉町区のお囃子

神事もつつがなく終わり、いよいよお神輿が町内巡行へ出発します。

まずは鎌倉町区前を右折。


線路を越えて荒川区の前を通過。
 荒川区の山車に出迎えられるお神輿。

この後、町内を回って御仮屋に向かいます。
我が地区、第一本町区にくるのは9:30頃なので一休み。
 ホシカワカフェ休憩でもらったブラックコーヒーが旨すぎる。
ホシカワカフェの美味しいコーヒー。

第一本町区、仲町区とお神輿は移動。
特に自分が好きなのはドラマの撮影等でも度々使用される聖公会前を通過するときですね。
お神輿と教会
ここを過ぎれは渡御発輿祭もあと少し。
第二本町区にバトンタッチしたあと、お神輿は市役所前を回って御仮屋に納められます。

まだ山車の巡行始まってません。(続きます)

□ 前日~渡御祭にかけてのお祭り関連ツイート 

 - イベント・旅行, おススメ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ドラゴンクエストX」がやっと遊べる。Windows版登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドラクエシリーズ初のネットゲー …

相棒-劇場版(Ⅱじゃないよ)を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまだに根強い人気を誇っている …

プリンター+スキャナー+コピー+Wi-Fi「EPSON EP-805A」を購入した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プリンターを新しく買い替えまし …

no image
同じ名前の会社って作っていいんだね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。帝国データバンク大型倒産速報に …

「道の駅おかべ」のとうもろこしジェラード(プレミアム味来)が旨い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前は、「釣り」なんかもしてい …

会社帰りに一杯、2次会にもオススメ「串屋きっぴす」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

熊谷駅近くに「甲子園第二球場」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、「甲子園」には一度行 …

品質にも満足「5円プリント」が届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「5円プリント」が届きま …

世界で最も正確な性格テスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世界で最も正確な性格テスト(駄 …

国内のブログ数はなんと1,690万(総務省調査)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。省庁の発表したデータは宛てにな …

血液型オヤジ