新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Gunosy(グノシー)」がリニューアルしたので「SmartNews」を削除した

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまたま見たテレビでCMを見かけたり、アプリを大幅リニューアルしたりと「Gunosy(グノシー)」が頑張ってます。 

ちなみに、最近、自分がブログネタ等を入手するのに使っているアプリを紹介すると、

  • まずは一般ニュースがまとめて読める「SmartNews」
  • そして興味のあるブログやニュースサイトが一気読みできるRSSリーダー「Feedly」
  • さらに、各ユーザーに合わせたニュースを配信してくれる「Gunosy(グノシー)」

の3つで、中でも「Gunosy(グノシー)」のニュースはネタになることが多いです。

もともと、「Gunosy(グノシー)」の売りはツイッターやFacebook、はてなブックマークなどからその人が興味を持っているものの傾向を読み取り、それに合ったニュースを配信するのということですから、
自分が常に興味を持っていてちょくちょくネタにしているニュースが多く流れてくるんですよね。

グノシー
リニューアル後の「Gunosy(グノシー)」

スポンサーリンク
 

さて、前述のとおりGunosy(グノシー)がリニューアルしました。
どういったリニューアルかというと個人的にはどうもSmartNewsに近づいてきちゃったような気がしました。
というのは、一般ニュースが配信されるようになったから。

一般ニュースといえばSmartNewsですね。
一時期は著作権問題で色々あったようですが、現在は落ちついているようです。
□ “smartnews”なるアプリがコンテンツ泥棒と批判された件で(山本 一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

SmartNewsも時たまユーザーに合わせた配信を行っているのかと思わせるほどタイムリーなニュースが流れてくることがあるのですが、あれはたまたまなんでしょう。
このGunosy(グノシー)から配信されている一般ニュースは個人アカウントごとに別のニュースになっているのかどうかは不明ですが、おそらく、個別のニュースに関しては今まで通り、「朝刊」、「夕刊」として配信されているようなので、一般ニュースに関してはSmartNewsと同じなのだと思います。

そもそも、メールアドレスだけで登録できる(いつから?)ところが、もう、個人向けニュースを配信する気ないって言ってるようなもんです。
個人の趣向のソースがなんもないってことですものね。
ちょっと、言い過ぎたかもしれませんが、いずれにしても普通のニュースも配信するようになってとってもSmartNewsに似てきています。

そこで、SmartNews読むのを辞めました。(と、ここで急にターゲットがSmartNewsに変わる)
Gunosy(グノシー)でもSmartNewsの代わりになるのだったら今後はGunosy(グノシー)とFeedlyだけで情報ソースは十分だとこういうことです。

タイトルでは削除しちゃいましたがとりあえず、削除は保留。
SmartNewsにはオフライン(ネットに繋がらない環境)でもニュースが読めるという利点もありますからね。

□ Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ
□ SmartNews(スマートニュース)| ニュースが快適に読めるスマホアプリ

ちなみにWeb版「Gunosy(グノシー)」には変化ないようです。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本で大卒女性の就業率(就職率)が低い理由を考えてみた

日本では大卒の女性の就業率が平均に比べ低いそうです。一方で男性の就業率はトップク …

味見ができるチラシ登場。これは衛生的にはどうなんだ?

どんなにネットで息んでもできないことはあります。その一つが味わうこと。他にも触感 …

ツイッター(Twitter)、リストから外すのも「リストに追加」

ツイッター(Twitter)でリストの操作をしていてちょっと戸惑ったのでメモ書き …

iPhoneを追加購入してからの使用料金

いろいろ下調べをした結果、買い足し後もさほど月々の支払い料金が変わらないというこ …

no image
AU、生き残るためにターゲットを一新?

AUは生き残るためには思い切ったことをしたほうがよい。 アイフォーンならぬアイド …

Facebookには「足あと」はありません。なんと、日本人ユーザーの半分が勘違い

かつてmixi(ミクシィ)というSNSがありましたが(まだあるっ!)ここには「足 …

歴代iPhone(5s、5c、5、4S、4、3GS、3G、2G)スピード対決の動画

iPhone5s、5cが発売されて少し立ちますが、どうもバッテリーの消費量が激し …

個人的にはイマイチ。Facebook上の友達との親密度を確認する方法

Facebook上の友だちがどれくらい自分に興味を持っているかが数値で分かる方法 …

「靖国神社」の神門に放火、ツイッターに犯行予告があった!? (30日追記)

放火繋がりでもう一つ放火に関する記事を。 年明けを前にしていろいろ問題の指摘され …

no image
100を聞いて1を知れ

言われちゃいました。プランナーさんに。