新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

もうインターネットやめよう。OpenSSLに続きDNSに根本的欠陥(セキュリティホール)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ってか、SSLのときもそうだったけど、DNSも前から言われてたよね?

□ インターネットの根幹「DNS」に根本的欠陥が見つかる

核爆発

スポンサーリンク
 

DNSに関しては以前、こんな記事を書いています。

□ DNSというシステム(プロトコル)自体に脆弱性があった (2008/7/9)

このときは、キャッシュポイズニングという脆弱性があったと書いていますが今回も全く一緒。
ひょっとしたら今まで放置されてきただけなのかもしれません。
2008年7月の記事なのでそれは無いとは思いたいですがどうなんでしょう?

さて、 以前の記事の繰り返しになってしまうかもしれませんが、どういったことが起こりうるかというと、
以下、引用。

DNSキャッシュポイズニングとは、攻撃者がDNSキャッシュサーバからの問い合わせに対して偽のIPアドレスを通知し、”www.example.jp”ドメインのサイトに行こうとした利用者を、誤ったリストによって悪意のあるサーバに誘導しようとする攻撃の事です。(中略)
従来、DNSの仕組みでこの攻撃は実効性が低いのではないかと考えられていました。(中略)
ところが、2008年8月にカミンスキーアタックと呼ばれる新たな攻撃手法が発見されました。この手法では、DNSキャッシュサーバの問い合わせを攻撃者が意図したタイミングで行わせる事ができる為、以前の手法と比べて実用的な攻撃となりました。(中略)
今回明らかになったDNSの欠陥はキャッシュの優先順位に関連するもので、上位の信頼できるDNSサーバから応答された情報のキャッシュを、下位の偽装された情報が優先されて上書きされます。これにより、攻撃対象のDNSキャッシュサーバのco.jp、ne.jpのような”.jp”ドメイン、地域ドメインそのものへのキャッシュポイズニングを可能とします。つまり、これまでの攻撃では”www.example.jp”の”example”部のドメインの偽装に留まっていたものが、”.jp”等の地域を示すドメインに対してまで偽装が可能になりました。

なるほど、2008年のときに発見された脆弱性以上の脆弱性が発見されたということのようです。

どうもやはり、2008年の時に発見された脆弱性は放置(もしくは一時しのぎの対策のみ)されていたようですね。
そこに、それ以上のセキュリティホール(脆弱性)が追加発見されたということのようです。

DNSに関してはインターネットの住所録なわけで、これが書き換えられることが可能というのは、
大げさではなく、インターネット終了を意味します。
これは、早急に対策を施すべきセキュリティホール(脆弱性)でしょうね。 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Google英語入力 より:

    インターネット使えなくなったら、今のビジネスモデルは成立たなくなって、経済が崩壊する。
    確かに、早急に対処して欲しいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Adsenseがアダルト殲滅作戦進行中?当サイトで1週間以上広告配信停止(アボセンス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんなにHな記事ばかり書いてた …

no image
今回の震災で出版印刷業の廃業に拍車がかかるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の東北地方太平洋沖地震(東 …

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出る杭は打たれるこの国では平々 …

2ちゃんねるがヤバい。検索減に加えて一時壊滅

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらず2ちゃんねるまとめブ …

定額給付金は6ヶ月放置で無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、すっかり忘れてしまってい …

いよいよ放射能障害が出始めたのか?南相馬市からのリアルな声「ぬまゆのブログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年が明けても震災復興は終わりま …

これは貴重。原発工事の現場監督が語る原子力発電所の真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発建設に一番近い人が原子力発 …

no image
中途がこない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ募集してないのか、 募集し …

no image
女子大生?の間では服が被ったら写真を撮ってシェアするのが流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の女子大生は個性がなくなっ …

近い未来、プライバシーはなくなってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 街行く人を認識し …

血液型オヤジ