新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

もうインターネットやめよう。OpenSSLに続きDNSに根本的欠陥(セキュリティホール)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ってか、SSLのときもそうだったけど、DNSも前から言われてたよね?

□ インターネットの根幹「DNS」に根本的欠陥が見つかる

核爆発

スポンサーリンク
 

DNSに関しては以前、こんな記事を書いています。

□ DNSというシステム(プロトコル)自体に脆弱性があった (2008/7/9)

このときは、キャッシュポイズニングという脆弱性があったと書いていますが今回も全く一緒。
ひょっとしたら今まで放置されてきただけなのかもしれません。
2008年7月の記事なのでそれは無いとは思いたいですがどうなんでしょう?

さて、 以前の記事の繰り返しになってしまうかもしれませんが、どういったことが起こりうるかというと、
以下、引用。

DNSキャッシュポイズニングとは、攻撃者がDNSキャッシュサーバからの問い合わせに対して偽のIPアドレスを通知し、”www.example.jp”ドメインのサイトに行こうとした利用者を、誤ったリストによって悪意のあるサーバに誘導しようとする攻撃の事です。(中略)
従来、DNSの仕組みでこの攻撃は実効性が低いのではないかと考えられていました。(中略)
ところが、2008年8月にカミンスキーアタックと呼ばれる新たな攻撃手法が発見されました。この手法では、DNSキャッシュサーバの問い合わせを攻撃者が意図したタイミングで行わせる事ができる為、以前の手法と比べて実用的な攻撃となりました。(中略)
今回明らかになったDNSの欠陥はキャッシュの優先順位に関連するもので、上位の信頼できるDNSサーバから応答された情報のキャッシュを、下位の偽装された情報が優先されて上書きされます。これにより、攻撃対象のDNSキャッシュサーバのco.jp、ne.jpのような”.jp”ドメイン、地域ドメインそのものへのキャッシュポイズニングを可能とします。つまり、これまでの攻撃では”www.example.jp”の”example”部のドメインの偽装に留まっていたものが、”.jp”等の地域を示すドメインに対してまで偽装が可能になりました。

なるほど、2008年のときに発見された脆弱性以上の脆弱性が発見されたということのようです。

どうもやはり、2008年の時に発見された脆弱性は放置(もしくは一時しのぎの対策のみ)されていたようですね。
そこに、それ以上のセキュリティホール(脆弱性)が追加発見されたということのようです。

DNSに関してはインターネットの住所録なわけで、これが書き換えられることが可能というのは、
大げさではなく、インターネット終了を意味します。
これは、早急に対策を施すべきセキュリティホール(脆弱性)でしょうね。 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Google英語入力 より:

    インターネット使えなくなったら、今のビジネスモデルは成立たなくなって、経済が崩壊する。
    確かに、早急に対処して欲しいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

NHKでもニュースに。少年ジャンプで連載の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」200巻で完結。ギネス認定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も一時期、全巻制覇を目指し …

7月7日、国際的ハッカー集団「アノニマス」が渋谷宮下公園で清掃活動のデモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デモの話題が続きます。「原発再 …

no image
東大に立教。大学生の崩壊相次ぐ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いきなり【今週のおバカネタ】4 …

あけましておめでとうございます2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも毎年恒例になってくるかな …

買ったばかりの花粉症対策用の携帯カード。根拠なしのプラシーボ効果商品だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インフルエンザウイルス予防や花 …

no image
倒産前の会社はこんな感じなの?(「NECトーキン」の例)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NECが大規模なリストラを行う …

no image
メールでの退職届は有効?無効?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな話題をNHKの「生活笑百 …

ガソリンだけじゃない、パン、お米、ティッシュ、カップ麺、電池・・・

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たいした被災も受けていないのに …

放射能汚染の真実はどこにあるのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックは未だ安心 …

「Dreamweaver CS6」で拡張テーブルモードを使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更テーブルによるデザインレイ …

血液型オヤジ