新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自治体ちょろいw 似すぎている「ゆるキャラ」たちが同一人物による作品なんじゃないかと話題。「ふっかちゃん」も

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ファスト風土化」が「ゆるキャラブーム」にまで進出していたとは。

なんと、同じ作者と思われる「ゆるキャラ」デザインが多くの自治体で採用となっているようです。
(ちなみに「ファスト風土化」とは地方のどこに行っても「マクドナルド」、「セブンイレブン」、「イオン」がある等、全く変化のない同じ町並みが立ち並んでいる様子をいいます。)

□ 【似てる】グランプリ総なめデザイナーの作品集【ゆるキャラ】 – NAVER まとめ


熊谷市のゆるキャラ「ニャオざね」は熊谷市在住のイラストレーター「ことな」さんによる完全地元オリジナル作品です。

スポンサーリンク
 

ここに出てきている人は大阪の「塩崎歩美」さんを中心とした塩崎ファミリーですね。
おそらく、本当にファミリーなんだと思います。
あまりにも同じ人が受賞しちゃうのもなんなので旦那さんやお母さんの名前を使っているのでしょう。
推測ですが「福添」というのも旧姓なんじゃないかなぁ。

「塩崎歩美」さんに関しては間違いなくこれは「プロ」といってもいいくらいの「ゆるキャラデザイナー」でしょうね。

実はこの件でお隣、深谷市の「ふっかちゃん」をデザインした方を調べたところ、
東京都町田市に住む、主婦「市原麻奈美」さんという方が作ったことがわかりました。

そこで失礼ながら個人名で検索をしてみたところ、

なんとこの人、セミプロですよ。セミプロ。
たくさんの「ゆるキャラ」デザインが採用されていることが分かってしまいました。
「ふっかちゃん」には兄弟姉妹がたくさんいたのです。

せっかくだから具体的に拾っていきましょう。

 埼玉県神川町「なっちゃん」
埼玉県蓮田市「はすぴぃ」
東京都町田市立図書館「よむぽん」
北海道東神楽町「かぐらっきー」
長崎県五島市「ごとりん」
熊本県阿蘇くまもと空港「あそらくん」
熊本県小国町「おぐたん」

キリがないのでこの辺で。
ちなみに愛媛県では「塩崎歩美」さんが採用、「市原麻奈美」さんが佳作とお二人の戦いの後もみてとれました。

ということで、なんと「ふっかちゃん」の作者「市原麻奈美」さんもほぼプロということがわかりました。
だからといって何か問題あるのかというと別にないのですが、自治体がもう少しオリジナリティをゆるキャラに求めてもいいんじゃないかと思うわけです。
これでは、本当にゆるキャラもオリジナリティがなくなってファスト風土化しちゃってるってことになっちゃいます。
いや、ゆるキャラブーム自体がある意味ファスト風土化ってことか。

街コンといい、ランチパスポートといい、なんかどこもやっていること同じ。
その地域の強みを活かした新しい試みってのがいまいち生まれていない気がします。
こんな記事書いている人もいますし。
□ 「ファスト風土が、末端から壊死していく」 – シロクマの屑籠

地方自治体、もう、ダメかも分からんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

福島第一原子力発電所北約10km(浪江町)からの声

最初に、「うそくせー」なんて言ってごめんなさい。今週のトピックで扱った避難勧告の …

女性より男性の方が脳が大きく知能指数(IQ)が高い(オランダエラスムス大学)

まあ、女性はそれ以上の力を持っていますからねぇ。。 IQとか脳の大きさとかあまり …

紙はなくならない。印刷がなくなる?

一部ブロガーたちの間で紙談義が盛り上がっている様子。 その、元となっているのが以 …

東京都知事候補「鳥越俊太郎」氏はボケている?美容外科医「高須克弥」氏がツイート

参院選が終わり、選挙の話題は東京都知事選に移りつつあります。 まあ、埼玉県民なの …

「梅田悟」容疑者はなぜAKB48の「川栄李奈」さんと「入山杏奈」さんを襲ったのか?(追記あり)

昨日夕方、AKB48のビジネスモデルをも揺るがしかねない事件が起こりました。AK …

no image
デジタル印刷で大活躍のMOが消える

どうにも何でもマイナスに考えがちな今日この頃。 デジタル印刷とともに歩んできた記 …

日本のマスコミには絶対放送できない「原子力ムラ」の真実

日本だもの仕方が無い。みんなで仲良く滅びましょう。□ 「フランダースの …

東大生だからこそ非常識。飲酒死亡事故をネタにオフ会、ツイート炎上。首謀者は女子?【ツイッター】

なんだかね。東大生だからって盛り上がっているわけでもなさそうです。 もちろん、東 …

no image
わけわからん事件が多くて自分もわけわからん【今週のトピック】

最近、どうも不調です。なんとかすべりこみセーフで本日のブログも書き上げましたが。 …

「命はお金で買える」を実感。即、入院させれず死亡

愛猫の話なんですが、たまたま税金の支払いや車検等が重なり、全く余裕のない状況にお …