新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「当選なう」は選挙違反?もう、そんな馬鹿な法律(公職選挙法)改正しよう

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回毎回選挙のたびに何バカなことやってんだと悲しくなりますが、またまたニュースになってます。
ちなみにタイトルに使わせていただいた「当選なう(当選確実なう)」は2009年の衆院選で逢坂誠二氏がつぶやいて話題になったツイートから拝借してきました。

□ つぶやけば選挙違反? ツイッターでの「当選御礼」公職選挙法違反の可能性 – 政治・社会 – ZAKZAK

山井氏は《京都6区の小選挙区で何とか当選することができました。有難うございました》、松井氏は《結果が出ました。国民の皆様、お世話になりました。感謝》とそれぞれ綴った。
こうしたインターネット上での「当選御礼」は公職選挙法に抵触する疑いがある。

実はですね。
当選はできなかったのですが僕が支持していた候補者の方からも直接ではありませんがツイッターでお礼いただきました。
その時はチラッと「公職選挙法」の文字がよぎりましたがやはり抵触する可能性があったようです。

あ~あ。

スポンサーリンク
 

同法第178条では、「選挙期日後のあいさつ行為の制限」が規定され、その中で選挙結果について、立候補する者が有権者にお礼を書いた「文書図画」を頒布し掲示することを禁じている。

とのこと。
「お礼」というところがポイントのようで、表題の「当選なう」は問題ないようです。

で、そこを理解している候補者は以下のようにつぶやいています。

東京4区で当選した平将明氏(45)=自民=は、《当選しました》とつぶやいた上で、《ネットで当選御礼は公職選挙法違反の恐れがあるので、ご無礼します》と続けた。

でも、なんでお礼言っちゃダメなの?
っていうか、今日あたりも熊谷駅では「共産党」の方が、浦和駅では「みんなの党」の方が通勤時にあわせ、わざわざ駅前まで来てお礼言ってたんだけど。。
どちらも当選できなかった方なので問題なしかのか?
(注:言ってもいいんです。書いちゃダメなんです。)

なんだか、わけわからん糞法律結構ありますね。
自民党政権になって憲法改正の流れになっていきそうですが、もう、こうなったらいっそのこと何から何まで変えちゃってください。
公職選挙法もそうですが一票の格差が云々とかよく言われている選挙制度も変えたほうがいいと思います。

ただし、戦争だけはいけません。そこだけはくれぐれもよろしくお願いいたします。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 異端乃月 より:

    選挙違反がドーって話ぢゃないんだけぼね…。
    うんうん!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱりこちらも。Googleのギター型ロゴ無期限で公開

パックマンもそうでした。いまだにこちらで遊べますね。 先日、ロックの日に公開され …

中国のパクリサイトがクオリティ高すぎてビックリ

さすが中国共産党一党独裁の巨大国家、他の国々とはレベルが違います。少し前にGoo …

モヤシてんこ盛りのラーメンとまぜそば「ジャンクガレッジ」

夜9時頃かみさんが京都から帰ってきて、たまたま自分も娘も夕飯を食べてなかったとい …

デザイナーのエゴと顧客の自己満足だけで終わるサイト

久しぶりに熱く語ってみたいと思います。 未だにいるんですよねぇ。。Flash至上 …

そろそろ金銭的な安定を【年頭所感】

毎年やっているので今年もやります。 奇しくもなぜだかいつも5日という。 一応、今 …

子宮頸がんワクチンの副作用問題、専門家(小児科)の総意は接種推奨

嫁の鶴の一声でうちの娘には受けさせていない子宮頸がんワクチンですが、副作用がいろ …

Adsenseがアダルト殲滅作戦進行中?当サイトで1週間以上広告配信停止(アボセンス)

そんなにHな記事ばかり書いてたかなぁ。。 なんと、先週末よりAdsenseの広告 …

本当に「ブラック企業」が多いのは埼玉県じゃないの?

最もブラック企業が多いのは、やはり「東京都」だったという記事。この記事は、色々な …

福島第一原発4号機、元旦の地震で壊れる

今年は、是非、原発の完全停止を成し遂げて欲しいものです。 元旦の地震はビックリし …

頭のいい人は「猫派」で「左利き」、「初体験が遅く」「部屋が汚い」

あくまでもこれ、印象にしか過ぎないと思うのですが、頭がいい人の8つのサインという …