新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「当選なう」は選挙違反?もう、そんな馬鹿な法律(公職選挙法)改正しよう

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回毎回選挙のたびに何バカなことやってんだと悲しくなりますが、またまたニュースになってます。
ちなみにタイトルに使わせていただいた「当選なう(当選確実なう)」は2009年の衆院選で逢坂誠二氏がつぶやいて話題になったツイートから拝借してきました。

□ つぶやけば選挙違反? ツイッターでの「当選御礼」公職選挙法違反の可能性 – 政治・社会 – ZAKZAK

山井氏は《京都6区の小選挙区で何とか当選することができました。有難うございました》、松井氏は《結果が出ました。国民の皆様、お世話になりました。感謝》とそれぞれ綴った。
こうしたインターネット上での「当選御礼」は公職選挙法に抵触する疑いがある。

実はですね。
当選はできなかったのですが僕が支持していた候補者の方からも直接ではありませんがツイッターでお礼いただきました。
その時はチラッと「公職選挙法」の文字がよぎりましたがやはり抵触する可能性があったようです。

あ~あ。

スポンサーリンク
 

同法第178条では、「選挙期日後のあいさつ行為の制限」が規定され、その中で選挙結果について、立候補する者が有権者にお礼を書いた「文書図画」を頒布し掲示することを禁じている。

とのこと。
「お礼」というところがポイントのようで、表題の「当選なう」は問題ないようです。

で、そこを理解している候補者は以下のようにつぶやいています。

東京4区で当選した平将明氏(45)=自民=は、《当選しました》とつぶやいた上で、《ネットで当選御礼は公職選挙法違反の恐れがあるので、ご無礼します》と続けた。

でも、なんでお礼言っちゃダメなの?
っていうか、今日あたりも熊谷駅では「共産党」の方が、浦和駅では「みんなの党」の方が通勤時にあわせ、わざわざ駅前まで来てお礼言ってたんだけど。。
どちらも当選できなかった方なので問題なしかのか?
(注:言ってもいいんです。書いちゃダメなんです。)

なんだか、わけわからん糞法律結構ありますね。
自民党政権になって憲法改正の流れになっていきそうですが、もう、こうなったらいっそのこと何から何まで変えちゃってください。
公職選挙法もそうですが一票の格差が云々とかよく言われている選挙制度も変えたほうがいいと思います。

ただし、戦争だけはいけません。そこだけはくれぐれもよろしくお願いいたします。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 異端乃月 より:

    選挙違反がドーって話ぢゃないんだけぼね…。
    うんうん!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

出る杭は打たれるこの国では平々凡々と生きていくのが一番なのでしょうね。 かつては …

元首相や元都知事ら著名政治家の女性に対する言葉が酷すぎる

こんなツイートがリツイートされてきました。 北条さんのまとめ 見てるだけで胃の底 …

no image
倒産前の会社はこんな感じなの?(「NECトーキン」の例)

NECが大規模なリストラを行うというニュースがあった後、「NECトーキン」という …

no image
井村屋の「あずきバー」はサファイヤよりも硬い。一瞬だけど

うちの嫁も好物でもある井村屋のあずきバー。 最近では、ゆずあずきバーや塩あずきバ …

no image
チェルノブイリ原発の石棺を覆う巨大シェルターを設置する動画公開。臭いものには蓋をする。これが原発(原子力発電所)の末路

ああ、人類ってバカだなぁ。。 福島第一原発事故により、再び話題に上がることが多く …

子宮頸がんワクチンの副作用問題、専門家(小児科)の総意は接種推奨

嫁の鶴の一声でうちの娘には受けさせていない子宮頸がんワクチンですが、副作用がいろ …

自分の身は自分で守れ。一億総ガイガーカウンタの時代が来る

最新の情報では海への流出はなんとか食い止めることはできたみたいですがやっぱり放射 …

神戸連続児童殺傷事件「酒鬼薔薇聖斗」が生まれた原因は母親の愛情不足 【時事邂逅】

久しぶりの時事邂逅。 この事件はいずれ扱わなければならないと思っていました。 な …

イングレス(INGRESS)がツイッターと連携できるようになる? Googleのサービス利用にGoogle+アカウントが必要なくなる

Googleの各サービスの足かせとなってしまっている感が否めない、Google+ …

no image
リターゲティング広告はストーキング(ストーカー)。もう、あなたは逃げられない

リターゲティング広告をそのまま、ストーカーチックにしてしまった例。 結構なPVを …