新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「当選なう」は選挙違反?もう、そんな馬鹿な法律(公職選挙法)改正しよう

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回毎回選挙のたびに何バカなことやってんだと悲しくなりますが、またまたニュースになってます。
ちなみにタイトルに使わせていただいた「当選なう(当選確実なう)」は2009年の衆院選で逢坂誠二氏がつぶやいて話題になったツイートから拝借してきました。

□ つぶやけば選挙違反? ツイッターでの「当選御礼」公職選挙法違反の可能性 – 政治・社会 – ZAKZAK

山井氏は《京都6区の小選挙区で何とか当選することができました。有難うございました》、松井氏は《結果が出ました。国民の皆様、お世話になりました。感謝》とそれぞれ綴った。
こうしたインターネット上での「当選御礼」は公職選挙法に抵触する疑いがある。

実はですね。
当選はできなかったのですが僕が支持していた候補者の方からも直接ではありませんがツイッターでお礼いただきました。
その時はチラッと「公職選挙法」の文字がよぎりましたがやはり抵触する可能性があったようです。

あ~あ。

スポンサーリンク
 

同法第178条では、「選挙期日後のあいさつ行為の制限」が規定され、その中で選挙結果について、立候補する者が有権者にお礼を書いた「文書図画」を頒布し掲示することを禁じている。

とのこと。
「お礼」というところがポイントのようで、表題の「当選なう」は問題ないようです。

で、そこを理解している候補者は以下のようにつぶやいています。

東京4区で当選した平将明氏(45)=自民=は、《当選しました》とつぶやいた上で、《ネットで当選御礼は公職選挙法違反の恐れがあるので、ご無礼します》と続けた。

でも、なんでお礼言っちゃダメなの?
っていうか、今日あたりも熊谷駅では「共産党」の方が、浦和駅では「みんなの党」の方が通勤時にあわせ、わざわざ駅前まで来てお礼言ってたんだけど。。
どちらも当選できなかった方なので問題なしかのか?
(注:言ってもいいんです。書いちゃダメなんです。)

なんだか、わけわからん糞法律結構ありますね。
自民党政権になって憲法改正の流れになっていきそうですが、もう、こうなったらいっそのこと何から何まで変えちゃってください。
公職選挙法もそうですが一票の格差が云々とかよく言われている選挙制度も変えたほうがいいと思います。

ただし、戦争だけはいけません。そこだけはくれぐれもよろしくお願いいたします。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 異端乃月 より:

    選挙違反がドーって話ぢゃないんだけぼね…。
    うんうん!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

派遣社員とフリーランス(市や区)の健康診断の違い

去年の暮から派遣社員をやっております。 それまでは正社員も数ヶ月やってましたが基 …

薄毛(ハゲ)防止に新説。小麦(グルテン)を抜くと毛が生えてくるらしい

これはうどん好きの禿頭(とくとう)さんには嬉しい情報。いや、嬉しくない情報でしょ …

7月7日、国際的ハッカー集団「アノニマス」が渋谷宮下公園で清掃活動のデモ

デモの話題が続きます。「原発再稼働」、「消費税増税」と並ぶ今年の3大悪政の一つ、 …

ダウンロード違法化(刑罰化)は音楽離れを加速しただけだった

音楽ダウンロードの利用に関するアンケート調査の結果が「マイボイスコム」から発表さ …

「宝くじ」を買う人は情報弱者?「宝くじ」は買わない方がいいのか

年末ジャンボ宝くじ買いましたか? 自分は、嫁にちょくちょく買え買え言われているの …

料理研究家「小林カツ代」さん亡くなる

あまり訃報は扱わない当ブログですが、小林カツ代さんに関しては別。自分が料理を始め …

デザイナーのエゴと顧客の自己満足だけで終わるサイト

久しぶりに熱く語ってみたいと思います。 未だにいるんですよねぇ。。Flash至上 …

共謀罪(テロ等準備罪)のある国ではテロが起こるの法則

共謀罪が可決されましたね。 「テロ等準備罪」新設法が可決。「共謀罪」で逮捕されて …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔容疑者は冤罪?警視庁はもうどこかのIT企業に捜査を外注したほうがいい

遠隔操作ウイルス事件で捕まった片山祐輔容疑者は未だに容疑を否認しているようですね …

Windowsの勝手アップデート(自動更新)。やっぱりみんなムカついていた(+停止する方法)

昨日、Windowsのアップデートが行われました。 こいつのせいで、ひょっとする …