新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「2ちゃんねる」の転載禁止広がる、「2chまとめビルダー」販売終了

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今や、ブログの1カテゴリーとして定着しつつある2ちゃんねるまとめブログ。
実はこれが存続の危機に立たされています。

□ 2ちゃんねる「転載禁止」の流れが拡大 大手まとめブログ「痛いニュース」も巻き込まれる : J-CASTニュース

ぬぉあ~!!
そりゃないよ2ちゃんねる!
 

スポンサーリンク
 

2ちゃんねるの有名「板」が転載禁止を明確に前面に出し始めたとのこと。
これに寄って、各2ちゃんねるまとめブログの存続が危ぶまれています。

実はこういった動き、去年の6月頃にもありました。
このときはいくつかのブログに対して名指して転載禁止をうたっていたのです。
□ 2ちゃんねるまとめサイト終了のお知らせ – ちほちゅう

それがここに来てさらに強化されているようですね。
 「ニュー速VIP」「なんでも実況J」「ニュース速報+」「ニュース速報」などの各板が明確に転載禁止をうたい始めたとのこと。
□ 「ニュー速VIP」「なんでも実況J」に続き「ニュース速報+」「ニュース速報」も転載禁止に → どうなる2ちゃんねるまとめサイト

これを受けて2ちゃんねるまとめサイト作成ツールが販売終了になってしまいました。
□ [N] 2ちゃんねるまとめサイト作成ソフト「2chまとめビルダー」販売終了

ただし、去年の6月の地点ですでに名指して転載禁止を告げられた「ハムスター速報(ハム速)」、「はちま起稿」等が現在も存続しているように、なんらかの対策は可能なようです。
とは言え、今までのようにいかないというのもたしかでしょう。

そんな中、運営側から救いの一手が投じられました。
□ 『2ちゃんねる』が一転してまとめサイトを許可? 「リソースを乱用しなければ転載もあり」 – ガジェット通信
□ 「2ちゃんねる」転載禁止、運営側の意図は? 「まとめサイトを停止させるつもりはない」の書き込み (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース
運営側はうまく共存したいと思っているようですね。
一部の2ちゃんねるまとめブログがルール違反をしていることでこういった騒動になってしまっているようです。

そんなわけですから、ちゃんとルールを守って運営しているぶんには問題ないようです。
ルールを守るということはつまり、「捏造しない」、「編集しない」、「転載元を明記する」といったところでしょう。
これ、あたりまえのことですよね?

まあ、こんなサイトもあることですから、2チャンネルまとめサイトがなくなることはないでしょうね。
□ 転載可能な2ちゃんねる「オープン2ちゃんねる」登場! – ちほちゅう 
いよいよこちらが脚光を浴びるようになってくるのでしょうか?

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

foursquareは人の作った「Venue」を修正できない(現在)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々とハマっているものは …

ファミリーワイドリミットでGREEができるのは数分間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもをGREEに招待してあげ …

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、まさに人ごとじゃないので …

当ブログのPVが落ちたのはGoogleのパンダアップデートのせいだった(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、振るわなかったのは …

バ~カは続くよどっこっまっでっも~♪止まないバカッターはある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バカッター♪ バカッター♪ い …

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出る杭は打たれるこの国では平々 …

新型インフルで休校は意味なし(学級閉鎖の真実)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事より □【新型インフ …

no image
チェルノブイリ原発事故が人類に与えた影響

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。煽るつもりはないのですが、結局 …

no image
オサマ・ビンラディン殺害。が、テロとの闘いは続く【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は大きなニュースが2つあり …

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …