新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クレジットカードがないと何もできない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、こんな話が多くて申し訳ないのですが、クレジットカードがないとホント、不便な時代になりましたねぇ。
先日、クレジットカードを紛失してしまいすぐにインターネットで調べて紛失窓口にTEL。
止めてもらったついでにJOMOカードからENEOSカードに変えてもらうことにしました。
その後、書類の不備や支払いの問題等もあってカードの発行が遅れようやく昨日届いたのですが、それまで、随分と不便な日常を過ごしていました。
その一部始終を紹介します。

クレジットカードがなかなか来ないので色々できないでいる。less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

スポンサーリンク
 

そもそも、一番最初にクレジットカードを作ったきっかけはガソリンを現金で払いたくなかったから。
ガソリン満タンって現金で払うにはちょっと重いんですよね。
加えて高速代(当時はETCなんてなかったのです)もカードで払っちゃうほうが楽というのもありました。
かつては週末の度に高速使って釣りやキャンプの毎日でしたから。

そう。まず最初にキタのはガソリン代でした。
いつもならQUICPayで簡単満タンコースなのですが、ガソリンが無くなる度に現金2000円コース
もともと、現金はあまり持ち歩かない方なので、現金で満タンはなかなか厳しく、結果、普段よりも多くガソリンスタンドを回るハメになりました。
現金も普段以上に減る速さが早かったなぁ。

次にキタのはネットショッピングです。
普段であればカードでオンラインでお支払いなのですが、これができない。
で、選んだのはセブンイレブン決済。
でも、手数料かかるし、取りに行かなきゃだし、現金減るし、ついでになにか買っちゃうわだしであまりいいことなかったでしたねぇ。

最後にキタのがネットサービスです。
課金制の有料サービスでクレジットカードからの引き落としができなくなり、まさにケータイのごとくサービスが使えなくなっちゃうなんてのはまだ話がわかるのですが、
お金は取られなくても新しくサービスを始めるときにクレジットカードの情報が必要なものもあったりして、具体的には「Hulu」の無料トライアルや「Yahoo!ロコ」への登録なんかができませんでした。
ネットでは支払い能力の証明書みたいなものとして、クレジットカードは必須だなぁと感じましたね。

そんなこんなでクレジットカードがないと殊にインターネットの世界では「なにもできない」 と感じた一件。
ちなみに新しくしたENEOSカードはガソリン入れてポイントが貯まる+Tカードと併用もできるカードで、
QUICPayとETCカードの機能も搭載しているかなり使えそうなやつです。
□ ENEOSカード(C・P・S)|カーライフサポート|JX日鉱日石エネルギー

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なに用意しても増築ベランダ屋根に「かんぽ」の損害保険(災害見舞制度)は適応されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だからかんぽ(「簡易」保険)な …

いやマジで、パソコンのやり過ぎで倒れる寸前かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、会議だの朝礼だので調子が …

ウイルスバスターを使っている人は注意が必要かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINEに「AV Co …

「確定申告」はいつでもできる。でも、早めのほうがお得です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨年は収入が殆ど講師収入のみ …

衝撃!NTTのADSLはプロバイダを解約するだけでは解約されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分と長い間NTT東日本に寄付 …

今日からはじめるライブドアブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「今日からはじめるライブドアブ …

Wikipedia、医療系は鵜呑みにするな。海外では90%の項目に間違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これは最近ではそういった …

これは貴重。原発工事の現場監督が語る原子力発電所の真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発建設に一番近い人が原子力発 …

2ちゃんねるまとめサイト終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つ、ついに2ちゃんねるが一部ま …

モバゲー>mixi≒GREE>ニコニコ動画

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多くの会社が決算の時期となり、 …

血液型オヤジ