新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Wikipedia、医療系は鵜呑みにするな。海外では90%の項目に間違い

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、これは最近ではそういった認識の人が増えてきているんじゃないかなぁ。。

□ 【悲報】Wikipediaの90%が「虚構」という疑惑が発覚|面白ニュース 秒刊SUNDAY

「腰痛」「糖尿病」はたまた「肺がん」に至るまで。気になる症状を検索し閲覧。驚くほど多くの人がWikipediaに載っている内容をそのまま鵜呑みにし 自己診断している場合が多い事が発覚。(中略)
もしかしてそのユーザーの中には医療従事者の方もいるかもしれませんが 勿論そうでない方々も自由に書き込めたり 自由に修正できるというわけです。 今回アメリカ医師団のリサーチから なんとWikiの全体の90%に当たる医療項目の内容が間違っている。という恐ろしい結果に。

1c09f995a6e25a00fc0ca8f3f7d1567d_m
ダメじゃーん!!

スポンサーリンク
 

なんでもかんでもわからなかったらWikipediaで調べろなんていう人もいるみたいですが、実はWikipediaの内容は眉唾なものが多いという話。
実際、個人名のWikipediaには結構「嘘」情報も多いみたいです。ご本人が言っているので間違いないのでしょう。

そもそもWikipediaの仕組みは誰でも情報を提供、及び更新できるというものですよね。
つまり、関係者が良い内容を「誇張」したり、逆にアンチが悪い情報を提供したりということも可能なわけです。
実際はこの辺りの情報は精査される仕組みもあるようですが、つまりは一部分のユーザーによる情報操作が可能なしくみなわけですね。

それで、個人名だったらまだいいのですが(その人にとっては良くはないでしょうが)、自分の体や健康にリスクも伴う、医療系の項目でもそういった状態だということです。
海外においてはなんと、実に90%の医療系項目に間違った部分があるそうです。これは怖い。

もっとも、前述のとおり、最近ではWikipediaは全て正しいと思っている人も減っては来ているとは思います。
が、それでも意外と信じてしまっている人が多いようですね。

まあ、参考にする程度だったらいいと思いますが、やはり、最終的にはお医者さんの判断。
調子悪いなあと思ったらすぐ病院に行って診てもらった方がいいでしょう。
その上で、Wikipediaにかかれていることも参考までにとどめておくようにしておいたらいいと思います。
間違っても「Wikipedia(ネット)と違うから医者の診断は間違っている!」なんて言わないようにしましょう。
ただ、お医者さんも100%正しいとは言えないので、「ネットにはこう書いてあったのですがどうなんでしょうか?」 くらいは言ってみてもいいと思います。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

もう一度言う。Facebookで知らない美女ばかり友達にしているとアカウント乗っ取られるよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、実際、友達の友達に乗っ …

くまがやドーム天井崩落、山梨県、群馬県が陸の孤島、死者多数、14日の雪の災害詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バレンタインデーの朝から始まっ …

資本主義で勝ち残るのはDQN大家族。大卒共働きの核家族は破綻

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろなことを言う人はいます …

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ううむ。。当ブログにも「地方」 …

no image
24時間テレビに対する批判が日本人の資質を表している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。別にいいんじゃないかと思うので …

日航ジャンボ機墜落事故、ボイスレコーダー「オールエンジン」の謎を解く【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、書いた御巣鷹山「日本航空 …

ライブドアブログ(livedoor Blog)、Chromeで文字化け中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夕方くらいから怪しいなぁと思っ …

現実は「性悪説」で成り立っている、学生団体SEALDS(シールズ)がDisられる理由【安保法案・集団的自衛権】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、可決されちゃったのですが …

福島第一原子力発電所北約10km(浪江町)からの声

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初に、「うそくせー」なんて言 …

薬剤師に聞いた市販されている常備薬ランキング。1位「ロキソニンS」2位「ビオフェルミン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。薬剤師さんに聞いた常備しておい …

血液型オヤジ