新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やはり金は人の心を荒らす。現金バラまき社会実験「Hidden Cash」で公園破壊

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前紹介した「@Hidden Cash」に置いてトラブルが発生していたようです。

□ 痛いニュース(ノ∀`) : 投資家「公園に現金を隠したよ~」 → 1000人が殺到、公園がめちゃくちゃに – ライブドアブログ

市によると、現金を求める人々は植物を踏み荒らし、植えたばかりの苗木を引き抜き、 スプリンクラーのヘッドを壊したり、フェンスを破壊したりしたという。この騒ぎを受け、 ブジさんは市に謝罪、市もそれを受け入れたという。

スポンサーリンク
 

今までも小規模ながらも「現金をどこそこに置いたので見つけた人に差し上げます。」的なツイートは行っていました。
ただし、今回「ある公園に50ドル~100ドルの現金を置いた」とのツイートをしたところ、
公園に大勢が集まり、破壊行為にまで発展してしまったとのこと。

おそらく、今回が今までと違ったのは。

  • 複数の場所に複数の現金を置いたように思えるツイートだった。
  • そして、多くの人に知られすぎて、中にはこういった破壊行動に出る人もいた。

の2点だと思います。

残念ながらこのトラブル以後、すこしして「@Hidden Cash」から以下のようなコメントがでています。

□ TwitLonger – あなたはTwitterにあまりにも多くの話を

すべての良いものは終わりが来る

もちろん、公園破壊の件だけが原因というわけではないと思います。
お金が続かないという理由もあるでしょう。
つまり、そういった理由からこの社会実験は終わりにするということのようです。

社会実験として始めたこの行為ですが、結果としてはお金は人の心を乱すという結果に終わってしまったようです。
もっと、人類は進化しなきゃいかんと思うのですが。。
お金が人を変えるんじゃなくて、人がお金を変える時代になってほしいもんです。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ヒューマンの○○にご注意! (11/10追記)

10月31日に自宅の電話。そして、11月3日に事務所の電話。あわせて2度もヒュー …

タレント上原美優さん自殺【今週のトピック】

□ 【訃報】タレントの上原美優さん縊死 享年24:Birth of B …

青少年ネット規制法は逆効果?

青少年インターネット規制法なんてのができてずいぶんたちましたが、 果たして、青少 …

日本のマスコミには絶対放送できない「原子力ムラ」の真実

日本だもの仕方が無い。みんなで仲良く滅びましょう。□ 「フランダースの …

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

メキシコで麻薬犯罪を弾叫していたインターネットユーザーが見せしめのために殺害され …

アベノミクスが末端企業、末端労働者に与えた影響

まず、末端企業ということで、僕が前にした地方の中規模印刷会社における状況をお伝えしようと思います。
あくまでも、人から聞いた話。

まず、自分がやめてすぐ、11月の給与が遅れたそうです。
その後、実は

生徒さんもこのブログを読んでいるのでこういった言い方はあまり良くないと思うのですが、
自分自身も末端労働者として末端労働者にどれだけの恩恵が生まれているのかを考えてみました。
簡単に言うと良くなっていないどころか悪くなっています。

第二のセーフティーネット

ちなみに第一のセーフティーネットは生活保護だそうです。 

違法はびこる民間企業のアルバイト #すき家ストライキ (追記あり)

なんか、ツイッターでそこそこ盛り上がっていたみたいですがすき家のバイトによるスト …

お金で買えない賞はない。「グッドデザイン賞」「モンドセレクション」そして「芥川賞」も

お笑い界の又吉イエスとも言われている(言われていない)「ピース」の又吉直樹さんが …

フェイスブック(Facebook)やめると幸せになれる?デンマークのシンクタンクが発表

皆さん、Facebookやってますか? 自分はこれまたINGRESSの影響で最近 …

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

毎年この時期になると出てくる若手漫才師No.1を決める「M-1」ネタ。今年は今ひ …