新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やはり金は人の心を荒らす。現金バラまき社会実験「Hidden Cash」で公園破壊

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前紹介した「@Hidden Cash」に置いてトラブルが発生していたようです。

□ 痛いニュース(ノ∀`) : 投資家「公園に現金を隠したよ~」 → 1000人が殺到、公園がめちゃくちゃに – ライブドアブログ

市によると、現金を求める人々は植物を踏み荒らし、植えたばかりの苗木を引き抜き、 スプリンクラーのヘッドを壊したり、フェンスを破壊したりしたという。この騒ぎを受け、 ブジさんは市に謝罪、市もそれを受け入れたという。

スポンサーリンク
 

今までも小規模ながらも「現金をどこそこに置いたので見つけた人に差し上げます。」的なツイートは行っていました。
ただし、今回「ある公園に50ドル~100ドルの現金を置いた」とのツイートをしたところ、
公園に大勢が集まり、破壊行為にまで発展してしまったとのこと。

おそらく、今回が今までと違ったのは。

  • 複数の場所に複数の現金を置いたように思えるツイートだった。
  • そして、多くの人に知られすぎて、中にはこういった破壊行動に出る人もいた。

の2点だと思います。

残念ながらこのトラブル以後、すこしして「@Hidden Cash」から以下のようなコメントがでています。

□ TwitLonger – あなたはTwitterにあまりにも多くの話を

すべての良いものは終わりが来る

もちろん、公園破壊の件だけが原因というわけではないと思います。
お金が続かないという理由もあるでしょう。
つまり、そういった理由からこの社会実験は終わりにするということのようです。

社会実験として始めたこの行為ですが、結果としてはお金は人の心を乱すという結果に終わってしまったようです。
もっと、人類は進化しなきゃいかんと思うのですが。。
お金が人を変えるんじゃなくて、人がお金を変える時代になってほしいもんです。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

時代は進みすぎていた。スマホ普及でPC(パソコン)が使えない若者増加中

これは意外でした。 今の若い子は日常的にパソコンを使っているので、放っておいても …

同一IPによる連続投稿に対する対処法

基本的に法律に反する可能性のある書き込みや明らかに意味のわからない書き込み、どう …

ネット上で正論を説いている人はクレーマーと同じかもしれないと思った

たまたま、リアルでクレーマー対応に負われるようなことがあってネタにしてみました。 …

第3次世界大戦始まる。北朝鮮の金正恩氏は中国へ亡命か?

アメリカのシリア空爆により、世界中で戦争に対する緊張度が高まっております。 米海 …

あなたは当てはまる? 小さいけどイライラしていしまうこと

歳を取るということは人生に余裕が出てきてイライラが減ってくるということなのかもし …

恐怖のトロイの木馬。銀行口座操作から飛行機操作まで

なんか最近、とんでもないトロイの木馬が目に付く。たとえば、銀行口座から勝手にお金 …

さすがのgoogleも日本法人はただの人

アルファブロガーさんの間ではすでに時代遅れの話題をひとつ。 最近、アルファブロガ …

「アベノミクス」はやっぱりヤバい?実は減っている世帯収入。ブラックマンデー再来か

何度かアベノミクスに関しての記事を書いてみましたが、どうもやはりアベノミクスはヤ …

「民度(みんど)」とは、「民度が低い」とはどういった意味?

昨日は朝からこいつに苦しみ続けられました。 昨日、公開した以下の記事の「人のレベ …

no image
ブラックバスは悪者なのか?

このところ行けてないけど、釣り(ネット上の釣りじゃないよ)をやっている関係上、こ …