新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ぴあ」ってヤバかったんだ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いやぁ。懐かしい。
実は僕、20代前半は出版編集者だったんですよ。
ほとんどアルバイトでやっていたのですが、この業界、アルバイトでも社員同等の仕事をやらされ、おかげで成長させていただきました。
広島まで日帰り取材なんてこともあったなぁ。。
どんなところにいたかというと、ゲーム誌、自動車情報誌、新譜情報誌等々なんですが、実は、これから紹介する「ぴあ」にも履歴書送ったことがありまして、もちろん大学も出ていない僕なんて書類審査で×となるわけです。

その「ぴあ」がヤバい会社として紹介されている記事を見かけたのでご紹介。
ヤバい会社の空気って? 激動の「ぴあ」社員座談会 – 日刊サイゾー

夏ぴあプレミアム首都圏版 (ぴあMOOK)夏ぴあプレミアム首都圏版 (ぴあMOOK)
販売元:ぴあ
発売日:2009-06-29
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そもそも、何故「ぴあ」がヤバい会社として扱われているかというと、1年前に全社員の約3分の1に当たる90~100人の希望退職者を募集して話題になったから。
ぴあ<4337.T>が90─100人の希望退職者を募集、社員数の3分の1 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

以下、そんな「ぴあ」の社員さんに対してのインタビュー記事となっていますので、部分的に引用させていただいて突っ込んでみようと思います。
それにしても、うちと非常に似ています。

実はあれ、僕も応募したんですが、蹴られました。低姿勢に「ご応募よろしくお願いいたします」なんて言っておきながら、「あなたには業務を継続していただくことになりました」という紙っぺら1枚で(苦笑)。

おお!お役所的だぁ。うちと似てるぅ。

その前後も、とにかく辞める人は絶えないよね。役員も結構辞めたし。

出版編集業界なんてのはハードですし、人の出入りも激しいとは思うのですが。。

私たち契約社員は今春から給料5%カットになったんだけど、通達されたのが契約更新の直前で。

うちはボーナス直前になってカットと言われた。ボーナスだったら当たり前か?

一応、徹夜したらタクシーを使ってもいいことにはなってるんだけど、その場合は事前申請が必要なんですよ。そんなの前もってわかるわけないのに。結局、自腹。

これも一緒。残業タクシー(まず出ない)どころか普段の交通費も場合によっては自腹。

昔から、各部署間の仲が悪くて。(中略)みんな自分のところの利益しか考えない。

この前、営業部と制作部の喧嘩のような会議が行われたばかりです。
(この会議も「変えよう」としている人たちが役員に意見して何とか執り行われたもの)

全社、もしくは部署内にあまねく伝えるべきことでも、それが伝わるのは、決まった後。

役員が一人ですべて決めて、すべて用意して、後は口頭で伝えるだけ。ミーティング一切なし。

きちんと仕切れる人がいないよね。

そもそも、インターネットもDTPもできない人たちばかりが役員。

時代はどんどん変わってるのに、言ってることが、今と10年前とでちっとも変わってない。

おお、ビンゴ!! 全く一緒です。

よそから優秀な人を引っ張ってきたりしても、その人たちをうまく配置できていない。能力が生かされないまま、不満を感じて辞めていく。

これもあるなぁ。。辞めていく人もいれば諦めちゃう人もいる。僕は。。。

総じて感じたこと。

「うちと非常に似ている」

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

GIMP2は正確な切り抜き(トリミング)に時間がかかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。正確な切り抜きなんてPhoto …

アメブロにAdsense広告が貼れなくなっている?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロ(アメーバブログ / …

Twitterでフォローを外されたりmixiでマイミクを拒否られるタイプ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)で …

言葉の意味は時代で変わる。「ヤバい」も「全然いい」もどんどん使え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、えらく言葉にこだわる人 …

「Windows 7」付属の「Windows live ムービーメーカー」にはタイムラインがない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ、パソコンを買い換えよ …

自分の身は自分で守れ。一億総ガイガーカウンタの時代が来る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最新の情報では海への流出はなん …

恐怖のトロイの木馬。銀行口座操作から飛行機操作まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか最近、とんでもないトロイ …

署名するより金払え(CURURUも終了)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまた「ケブンッリジ」同様k …

no image
デジタル印刷で大活躍のMOが消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうにも何でもマイナスに考えが …

警察は間違い無く自白を強要している(特に弱いものに対して)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「PC遠隔操作事件が白日のもと …

血液型オヤジ