新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

いずれは一般店舗でも。球場でビール販売員を呼ぶスマートフォンアプリ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なるほどこれは広い場所ではいいかもしれません。

□ 球場でビール販売員呼ぶアプリ メディアアクティブ  :日本経済新聞

ウェブ制作を手がけるメディアアクティブ(東京・大田)は、野球場でビールの販売員を呼ぶスマートフォン(スマホ)向けアプリ(応用ソフト)を開発した。22日に京セラドーム大阪(大阪市)で使えるようにした。日本の球場では初めてのサービスという。
4種類のなかから飲みたいビールを選び、球場の座席番号を打ち込むと最寄りの販売員が駆けつける。

神宮球場スタンド
神宮球場スタンド / boomer-44

スポンサーリンク
 

ファミレスでは注文を取るときにテーブルにあるボタンを押すと店員さんが駆けつけてくれます。
最近ではタブレットのメニューがあって直接注文することができる居酒屋なんかもありますね。

ただ、野球場等、広い場所の場合、さすがに全座席に呼び出しボタンを設置するわけにもいきません。
そこで、スマートフォン(スマホ)を使ってタブレットメニューの代わりにしてしまいましょうというのがこのアプリです。

確かに野球場なんかだと、買いたいときに売り子さんがいなくて買えなかったり、遠くの方にいるのだけれど、声が届かなかったりということは結構ありそう。
そういう時にはこういうアプリは便利だと思います。
コンサート開始前やイベント時なんかもいいかもしれませんね。

ただ、問題も無きにしもあらず。それは販売員の負担です。
あくまでも顧客側の利便性が上がるツールなので働いている人がよりハードになってしまいかねない。
この辺りはどうなんでしょうか? 気になるところです。

いずれは、こういったアプリが増えてきて、
全店舗で共通して使える注文可能のタブレット型メニュー端末にスマホが早変わり。
なんていう時代もくるかもしれません。。

ほんと、スマートフォン(スマホ)って何にでもなっちゃうんですねぇ。。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)で楽に表組み(テーブル)を書くためのプラグイン「Editor Extender」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressで記事を書く …

東急ハンズのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからバリューコマースに移ったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず、いろんなアフィリエ …

no image
最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20101230

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例ブラック企業偏差値ラン …

飛行機でインターネットの夢実現。次は病院か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飛行機内ではケータイ電話は使わ …

今年は涼しくてよかった。うちわ祭2016総括

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年のうちわ祭が終わりました。 …

一部のキーが壊れても大丈夫。「keyswap」を使ってキーの機能を入れ替えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、バックスペースキー(BA …

no image
各種SNSが「いいね!」ボタンやらスマートフォン対応やら【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種SNSの動きがこの一週間目 …

ワンダーフェスティバルってなんだ~?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「東京ビッグサイト」でエスカレ …

「2chまとめビルダー」が販売終了し「ツイッターまとめビルダー」が脚光を浴びる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「2chまとめビルダー」を販売 …

「Xperia arc」や「Xperia acro」がテザリング対応に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これで来年の機種変更するときの …

血液型オヤジ