新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

いずれは一般店舗でも。球場でビール販売員を呼ぶスマートフォンアプリ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なるほどこれは広い場所ではいいかもしれません。

□ 球場でビール販売員呼ぶアプリ メディアアクティブ  :日本経済新聞

ウェブ制作を手がけるメディアアクティブ(東京・大田)は、野球場でビールの販売員を呼ぶスマートフォン(スマホ)向けアプリ(応用ソフト)を開発した。22日に京セラドーム大阪(大阪市)で使えるようにした。日本の球場では初めてのサービスという。
4種類のなかから飲みたいビールを選び、球場の座席番号を打ち込むと最寄りの販売員が駆けつける。

神宮球場スタンド
神宮球場スタンド / boomer-44

スポンサーリンク
 

ファミレスでは注文を取るときにテーブルにあるボタンを押すと店員さんが駆けつけてくれます。
最近ではタブレットのメニューがあって直接注文することができる居酒屋なんかもありますね。

ただ、野球場等、広い場所の場合、さすがに全座席に呼び出しボタンを設置するわけにもいきません。
そこで、スマートフォン(スマホ)を使ってタブレットメニューの代わりにしてしまいましょうというのがこのアプリです。

確かに野球場なんかだと、買いたいときに売り子さんがいなくて買えなかったり、遠くの方にいるのだけれど、声が届かなかったりということは結構ありそう。
そういう時にはこういうアプリは便利だと思います。
コンサート開始前やイベント時なんかもいいかもしれませんね。

ただ、問題も無きにしもあらず。それは販売員の負担です。
あくまでも顧客側の利便性が上がるツールなので働いている人がよりハードになってしまいかねない。
この辺りはどうなんでしょうか? 気になるところです。

いずれは、こういったアプリが増えてきて、
全店舗で共通して使える注文可能のタブレット型メニュー端末にスマホが早変わり。
なんていう時代もくるかもしれません。。

ほんと、スマートフォン(スマホ)って何にでもなっちゃうんですねぇ。。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新語・流行語大賞2014はやはり「ダメよ~ダメダメ」、「集団的自衛権」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の新語・流行語大賞が発表さ …

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれはと思っていましたがそん …

no image
ライブドアブログがiPhoneでの表示に対応! 6月29日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ちに待っていた日がいよいよき …

まずはアダルト。VR(バーチャルリアリティ)を使ったアダルトグッズがすごくいいw かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、PlayStationV …

人工知能(人工頭脳)が恋愛相談に回答するサービスが「教えて!goo」でスタート(8月から)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日(ドローンで配送)に引き続 …

ボリューム満点の焼肉HOMES CANTINA (埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。店名が「Q゛Q゛(ぎゅうぎゅう …

新東京タワーの名前は「東京スカイツリー」 (11/15追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新東京タワーの話は聞いたことが …

iPhoneアプリの「ブラックジャックによろしく」なら一気に最後まで読めちゃうゾ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ガジェット通信さんで読め …

iPhoneに戻るボタンを追加することができる保護ガラス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてiPhoneユーザーで今 …

ドローンによる空撮画像満載「Dronestagram(ドローンスタグラム)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではドローンを飛ばすのには …

血液型オヤジ