新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)とはなんなのか?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今さら「ツイッター(Twitter)とはなんなのか?」も何もありませんが、ツイッターを始めて3年以上(途中まったくやらない時期等もありましたが)が過ぎた今だからこそ、ツイッターって何なの?と考えてみました。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)

スポンサーリンク
 

1.ツイッター(Twitter)はブログだ。

もともと、ツイッターみたいなものはマイクロブログとかミニブログとか言われていました。
ところが、僕はこの意見には反対。
ブログは長文だからこそ意味があると思います。

2. ツイッター(Twitter)はチャットだ。

リプライ(一部メンションとも言う)機能を使ってチャットのように会話ができるのもツイッターの特徴。
頭に@+「ユーザーID」のついているツイートはその人に向けられたツイート扱いになります。
もともとツイッターはオープンなので会話は他の人でも見ることができ、さらに、会話をしている両者をフォローしあっている場合はリプライもタイムラインに流れてくることからフォローしあっている仲同士であればまさにチャットのようにTLを使うことができるのです。
合わせてこの後詳しく説明するハッシュタグ「#文字列」を使うとよりコアな仲間内だけでのチャットが可能です。

3. ツイッター(Twitter)は掲示板だ。

これは意外と活用されていない気がします。
前述のとおりツイッターにはハッシュタグ(#文字列)という機能があって、これを使うとつぶやきを各ハッシュタグごとにカテゴライズすることができます。
つまり、ハッシュタグを設定することで、さながら掲示板のスレッドを立てたような使い方ができるのです。
たとえばサークル名をハッシュタグにしてそのサークルの掲示板代わりに使ったりも。
つぶくま会で使おうかなぁと画策中。

4. ツイッター(Twitter)はRSSリーダーだ。

ツイッターには様々なアカウントがあり、中にはニュースフィードだけをただただ流しているアカウントもあります。
そういったアカウントをまとめてリストに入れるなりするとそれだけでRSSリーダーの出来上がり。
また、自分のブログの更新情報なんかもツイートすることができます。

5. ツイッター(Twitter)はソーシャルブックマークだ。

ソーシャルブックマークといえばはてなブックマークが有名。
そのはてなブックマークですがツイッターとも連携しています。
つまり、はてブにブックマークするたびにツイッターにツイートするなんてことも可能(その逆も)。
そんなこんなで専用のアカウントが必要になってくるかもしれませんが、ソーシャルブックマークとしてツイッターを使うこともできちゃいます。
実際そんなふうに使われているアカウントもちょくちょく見かけますね。

6. ツイッター(Twitter)は口コミツールだ。

クチコミサイトなんてのが色々ありますが、ツイッターも口コミツールとして非常に優れています。
まず、「これはすごい」な情報を得たらツイートボタンもしくはブックマークレットですぐツイート。
それを見たフォロワーが「これはすごい」と感じリツイート。
さらにそのフォロワーが「これはすごい」と感じリツイート。
そう、「リツイート」という機能が口コミツールとしての威力を発揮します。
ただし、情報が分散してしまいがちなのでまとめるサイト等が必要になってきます。
そのあたりはクチコミサイトより劣る部分ですね。

7. ツイッター(Twitter)はToDoリストだ。

自分専用のハッシュタグを使えばToDoリストの管理もできちゃいます。
詳しくは以下の記事を参考に。
自分専用のハッシュタグでToDo管理

8. ツイッター(Twitter)はライフログだ。

おはようパンダ」と連携させて睡眠管理したり、
うでたて道場」と連携させて筋トレ管理したり、
foursquare」と連携させてどこで何をしていたかをツイッターのつぶやきとして残しておくこともできます。
くれぐれも漏らしすぎに注意!(特に女性)

9. ツイッター(Twitter)はSMS(ショートメッセージサービス)だ。

ツイッターの公式iPhoneアプリがプッシュ通知に対応したことでツイッターはついにSMSの代わりにもなりました。
文字数制限があるのでMMSにはなれませんが、リンクが入れられるのでそのあたりの問題も解消しそうです。

10. ツイッター(Twitter)はツイッター(Twitter)だ。

結局のところ、最終的にはこういった形に落ち着きます。
ツイッターのことをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という表現を使う人も中にはいますがそれはある部分で当たっていてある部分で当たっていません。
SNSが確立される以前であればツイッターこそSNSといえたかもしれませんね。
が、しかしmixiやfacebook等、複雑なインフラを持つものがSNSであるという風に言われるようになってしまった今、ツイッターをSNSだというのはちょっと違う気がします。
そう、ツイッターはツイッターに他なりません。
そして、今後のインターネットに置いてなくてはならないインフラであることは間違いないでしょう。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

酔っ払ったらツイッターはするな。東北大学教授が酔った勢いで暴言

実は、自分も酔っ払って記憶が無いままツイートしていたことがありました。あとで読ん …

ブログ→ツイッター→Facebookの自動連携やめました

今までは、ブログ→ツイッター連携のついでに、「Selective Tweets」 …

熊谷ハッカソン@立正大学まとめ

6月6日、7日と立正大学で行われた熊谷ハッカソンに参加させて頂きました。 前回の …

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

なぜか妙に芸能人に対して強気な方って時々見受けられます。 誰はダメだの、彼はダメ …

no image
携帯料金12万円で中3の娘に暴行

携帯こっそり使用に怒り長女を暴行 – 社会ニュース : nikkan …

no image
Web屋騒動に意見してみる

ここ数日。Web屋に関する議論が白熱している。 発端は、2ちゃんねるのWeb制作 …

no image
CSS spriteが与えた利点

CSS spriteをプロット・ファクトリーWebサイトに使わせていただいてます …

TwitterとFlickrを連動させよう

Twitterとは言わずとしれたミニブログの王者。 Flickerとは画像共有サ …

Graffiti(グラフィティ)入力とはなんのこと?

ちょっと前にあるニュースで見かけた文字入力方式「Graffiti(グラフィティ) …

上野駅不忍口の老舗カレー屋さん「クラウンエース」

今でこそココイチなんてカレーチェーンもありますが、当時はまだこういったタイプのカ …